人間ウォッチング

故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃

Sponsored Link

Sponsored Link

(最終更新日:2017/07/18)2016年の正月に小学校5,6年生の時のクラスの同窓会を企画したのがきっかけで、LINEデビューした。その最初のLINEグループ(メンバー14人)は、ゆるゆるとテキトーでいい感じに交信しながら現在に至る。

広島カープ25年ぶりの優勝とシンゴ、そして井倉洞の思い出

シンゴ
おー❗
ホクオ❗
広島カープ優勝したんで❗
25年ぶり。泣いたがな。


ホクオ

(※まっでのスタンプ)

てる
シンゴ、おめでとう!
子供の時からカープ一筋ですね。(笑)

ホクオ
テルは、今回登場する男子の中では、ただ一人の品行方正坊ちゃんだった。


(写真:赤い広島カープの野球帽を被っているのが、シンゴ。)

シンゴ
てる~⤴ どしたん❗
ありがとう😉👍🎶
最高の誕生日プレゼントやわ☀

まーびー
てる!
すごい写真Σ(゜Д゜)
よく持ってたな!
井倉洞かな?!
みんなの格好を見ると 中学生の時に行ったんだろうけど、さっぱり覚えてないぞ!!
先生、若いな!
みんなも幼いね(笑)
しんご、おめでとう( ^∀^)

ホクオ
まーびーは、もっともおもしろネタ満載なのだが、地元の有名人なので公開できない。ざんねん。

ホクオ

まーびー近影

ホクオ
まーびーが、2010年にホクオをインターネットで見つけてくれたのが、すべての始まりだった。創業150年の老舗とら醤油の7代目、三宅正記社長の真面目なページはこちら(とら醤油のホームページ)

シンゴ
マービーありがとう❗
みんな可愛いなー⤴
せんせー若っ❗

トシオ
てる~、写真ありがとー(*^ー^)ノ♪
ところで、写真の経緯は覚えてるん?

たっちん
としお、この頃は、髪の毛あったんじゃね。

ホクオ
としお(1980) → としお(2016)

トシオ
たっちん久しぶり~!
でいきなりこの話題…( ̄^ ̄)

トシオ
 マービーと一緒で全然覚えてない…

たっちん
わいも、何にも覚えてないわ

ホクオ
トラックの運ちゃんで、今は独身貴族をやってるたっちん。20年以上前、一度だけ同窓会をした時、ホクオに近寄ってきて、両手のひらを広げて見せ、「俺の心理学を見てくれ」と言った。

トシオ
写真に写ってる人が全員なんかな?
しんごは覚えてるかな?

コウジ
俺がおらん…

ホクオ
もう娘を嫁がせたというコウジには、結局、まだ会えていないが、LINE上の話を聞いているだけで、会ったような気になっている。そのうち、実際に20年以上ぶりに会うことになっても、あまり感動もない調子で「あー、こーじ。」と言いそうな気がする。

トシオ
俺もコージがおらんから、あれ?と思った!
中学入ってからなのに、(違う中学に行った)俺がいるから余計にわからん…

たっちん
後ろの橋の上歩いてるのが、こうじ?

トシオ
コージが写真撮ったとか?

コウジ
オレも覚えてね〜んよな〜。
中学の制服ってことは卒業してからなんじゃろーなー?

たっちん
まーびーが、覚えとらんってのが、え~な~。
てる、恐るべし。

まーびー
タッチン、ワシは役にたたんことは、よー覚えとるんじゃけど、カンジンなことは駄目なんよ。笑
でも、制服着とる人と そうじゃない人がおるのも不思議な写真じゃ
(´・ω・`)
ワシに至っては、裸の大将状態じゃし( ^∀^)

ホクオ
マービー(1980)

シンゴ
ワシも全く覚えて無いわー⤵

てる
この写真もあった。美作生先生が撮ってると思うので、この2枚に写ってる人で井倉洞に行ったみたい。なんで行ったんやろ?


松岡平八郎
わしは覚えとるよ‼️
電車に乗って行ったよ‼️
女性陣は、まきちゃん、藤原、千田かな?

ホクオ
先生とも、よくとっくみ合っていた悪ガキの大将。やはり野球少年で、当時、ヤクルトスワローズが優勝した時のエース松岡弘の甥にあたるという血統書つき。昔はあんなにこわかったが、今では感じの良い優しいオジサンとなり、倉敷地区学童軟式野球連盟の理事長として、ボランティアで地域に貢献。障害児の発達支援の副業もしている。(「つばめキッズ教室」のホームページはこちら。)早くに同級生と結婚して、もうおじいちゃん。

ホクオ

実物は似顔絵どおり!(2016.12)

トシオ
テル、よー持ってるな!
感心するわ!
でもこの二枚の写真で真相がわかるんかな?
誰も覚えてないってのも笑えるけど…
(~O~;)
松ちゃん、なんで井倉洞行ったんかな?

松岡平八郎
多分、私が皆んなで井倉洞に行こうと誘ったんだと思います。
何故、場所が井倉洞かは覚えてませんが。

おーちゃん
おーたです。
私の覚えている範囲内です。
中学校に上がった時に、制服を、美作生先生に見せに行こうとなったけど、春休みという事で、先生の都合が悪く会えなかった。
だったら、夏休みは?という事になり、先生の休みに合わせて集まった。
多分、その時に「暑いから井倉洞に電車で行こう!」って盛り上がったんだと思います。

おーちゃん
でも、夏休みだから、結局は、部活や家族旅行とか私用の子も多くて、そのメンバーになったんだと記憶してます。
私も家族旅行の途中で、井倉洞に寄った記憶があります。
確か、マービーは、写真の下に流れてる川の水を誰かに掛けられて、服が濡れて近くのイスか何かに干してるって話していたはず💧

おーちゃん
30数年前の記憶だから曖昧だけど、こんな感じだったと思います。
制服じゃない人がいる理由はおもいだせませんが。。

ホクオ
おーちゃんこと、太田祐美さんは、このLINEメッセージの時、闘病中で、5ヶ月後の2017年4月、乳がんのためこの世を去った。
1月に病院で会った時、小学校のこのクラスの時は、「人生の中でも、一番楽しかった時期」で、いろんなことをとてもよく覚えていると話していた。
おーちゃんのことは、またいつか改めて書いておきたいと思っている。

ホクオ
LINEでは、おーちゃんは「みんみ」で、このうさぎアイコンを使っていた。
ふだんは「読むだけメンバー」だったが、このLINEグループをとても楽しんでくれていた。

松岡平八郎
ひろみちゃん、よく覚えてますね〜‼️
多分、マービーはシンゴに川へ落とされたのだと思います‼️

トシオ
ひろみちゃんありがとー
( 〃▽〃)
よく覚えてると感心します!
違う中学校の俺もいるのは、誰が連絡くれたんだろ?とまたまた疑問が浮上してわからなくなりますが…
(~O~;)
ま、しんごが悪じゃな。
( ̄^ ̄)

シンゴの「たぶん確かな」記憶による、お騒がせ穴掘り大イベント

Sponsored Link

中1の夏、井倉洞でマービーを川に落としたらしい悪ガキしんごは、野球少年のまま大きくなり、青春時代から社会人になるまで野球で大活躍した。

そのシンゴと数十年ぶりに再開したのは、2015年の正月。恩師を交えて数人で再会した時、シンゴは「ずっと気になっていたことがある。」と言い出した。

小学校の時、みんなでタイムカプセルを埋めたはずなのに、それを掘り出してないと言うのだ。みんな、そう言われてみれば、そんなことがあったような気もしてきて。。。

ついに、この春(2017年3月)決行されたのがこの大イベント!

シンゴの記憶を頼りに掘ってみて、タイムカプセルは見つからず幻と化したが、みんなで楽しく汗を流した春の日だった。(ということを、ストックホルムに居ながらにして、LINE中継でリアルタイムで知った。)

とんでもプロジェクトを許可してくださった、倉敷市立中洲小学校の薬師寺重利校長先生(平成28年度末でご退職)、ありがとうございました。


写真:シンゴと恩師の浅野美作生先生、近影。

トシオ父ちゃん、単身赴任中

Sponsored Link

ついでに、最新のLINEも公開しておこう。
すっかり長くなったが、最後に「元気になれるおまけ」がついているので、読むのが面倒な人はジャンプ!

トシオ
寂しい晩飯じゃ!

トシオ

ホクオ
注:トシオは単身赴任中。

コウジ
まともな飯を食わんか💢

トシオ
なんか仕事で暑過ぎて、食べれんのよ!

コウジ
炭水化物ばっかりじゃん!
食えんなら野菜ジュース!

トシオ
今日は冷やっこが食べたいからスーパーで買って来たわ!
こっちに来て1ヶ月じゃが、5キロ痩せました!
(^_^;)

てる
スムージーミキサー送ろうか?

トシオ
テル〜、そんな洒落たもん出来るわけないやろ?
勤務時間がバラバラなんで、常に会社とホテルの往復みたいな生活です!

てる
3分あれば、流行りのスムージー作れるで。

トシオ
具材を買って来ても、入れておく冷蔵庫が無いんよ!
ホテルの冷蔵庫やから小さくてなぁ…(^_^;)
キムチもでっかい奴と思ったけど、入らないから細長のやつにしたわ!

てる
そんなんや…..無理しない様に頑張って

トシオ
ありがとーな!
まぁ今まで適当に生きてきた事が生きてくるって言うか、辛い生活を楽しんでるわ!
またみんなで集まろうなぁ。
(* ̄∇ ̄)ノ

まーびー
としお、1日2食は コンビニ弁当でも ええから もうちっと まともなもん食べてな
(´・ω・`)
暑い時を乗り切る為に食べんとアカンでー!
嫁さんと子供たちの為に食べましょう!
何かと大変だろうけど、頑張ってなー!

トシオ
マービーありがとー!
コンビニ弁当飽きるんよ!
味の濃いもんばっかりは食べれん。
おっさんじゃからな。
まぁ適当に倒れん程度にするわ!

しまさん
としお❗
大変そうだね😧💦
冷凍のチャンポンにキャベツやモヤシを足して食べるってどお?
白だしも便利だよ❗
ズボラな主婦がバレてしまう💦

しまさん
先日、友達に贈り物にした、これも良いよ🎵
ホクオ
しまさんは、大人っぽいクールな女子で、男子生徒からも女子生徒からも憧れられていた。スポーツが得意で、絵や漫画も上手だったが、当時から光っていたセンスを活かして、今は、趣味で本格的なアクセサリーづくりをしている。嶋さんの作品は、年に数回開催されているはんどめいど展ひだまりで並んでいる。
ホクオ


まーびー
あっ( ゜o゜)
しまさん、有難う御座います(^o^)v


トシオ
冷凍庫がないんよ!
ホテルの小さい冷蔵庫なんで…。
冷凍食品買えたら、どんだけええ生活が出来るか…。
アイスクリームも食べれん!

しまさん
食べるぶんだけ買うんよ❗
バテるよ💦

トシオ
食べる分だけはわかるけど、少量だと高くつく…

しまさん
だよね❗
でも5キロも痩せたら、帰って来た時に誰だか分からない💦

トシオ
いや、大して変わってない…
(^_^;)
生活費と小遣いがごちゃ混ぜで、一体いくら使ってるかさっぱりわからん…
(^_^;)

しまさん
夏休みになったら奥さんに来てもらったら?
簡単で経済的な食事を教えてもらいなよ🎵

トシオ
こっちに来るだけで新幹線代がなぁ…。
しかもホテルなんで調理できんから、来てもらっても何も解決せん。

しまさん
そっか…お盆休みまで後1ヶ月、頑張ってなぁ❗

おまけ:トシオがくれた、元気になれる写真

以前、トシオがホクオを「元気づけるために」と、「みんなには見せるなよ。」と言いながら、個人的に送ってくれた、見ると元気になれる写真がある。
以下、トシオとホクオの昨日のLINE個人会話。

ホクオ
前、トシオが送ってくれた、子供と写ってる写真、ブログに載せていい?

トシオ
母ちゃん写って無いから、ええよ!

ホクオ
注:トシオの母ちゃん(妻)は、トシオが母ちゃんの写真を人に見せることを禁止しているらしい。

母ちゃんと子供たちと離れ、単身赴任で頑張っているトシオ、そしてみんなに、ストックホルムより暑中お見舞い!
また今年も、年末、帰ります。

故郷のおさななじみ自慢、これにて一旦、終了。

2017年7月12日、記

おまけ2:トシオから妻への手紙

トシオとの、本日(7月14日)のLINE個人会話。

ホクオ
ブログ見てくれた?
ついでに母ちゃんにラブレター書いて載せて、サプライズなんてどう!?

トシオ
まだ見てない。
今、仕事から帰ったばかりじゃから…
(^_^;)
あまりにもタイミングがええと言うか、明日が母ちゃんの誕生日なんよな!
(*^ー^)ノ♪

「恥ずかしいけん、ええわ〜。」というトシオに、強引に書いてもらった「母ちゃんに一言メッセージ」。

宏江、誕生日おめでとう!
今年は誕生日には居ないけど、子供達や親父の世話をいつもしてくれて感謝しています。
これからもよろしくなぁ!
(*^ー^)ノ♪

ホクオ
宏江さん、お誕生日おめでとうございます。
トシオが、来週、博多に出掛けた時に、誕生日プレゼントを買うって言ってましたから、楽しみにしていてくださいね!

ホクオ

今日のトシオ父ちゃんの食卓。トシオ、お盆までにあと5キロ痩せるんぢゃなかろうか。。。

母ちゃんの誕生日、7月15日の追記

以下、トシオからの個人LINE。

母ちゃんから「ええ幼馴染みがいて心強いね!」とLINEきてました。

ホクオが、俺がええ味出しとると言うてたけど、息子も、クラスのムードメーカーだと担任から言われたらしい…。
(^_^;)
ま、お調子者じゃけどな。
何年か前に、「なんでお父ちゃんは、いつも笑ってるん?」と子供が言うて、「なら、いつも怒っておこうか?」と言うた事があったわ。
男やから、辛い事や悲しい事は、なるべく出さないようにはしてるよ!

誰と付き合いをするんでも、常に笑いがあれば、みんなハッピーじゃろ?
わぁーと盛り上げる奴がおらんと、シラケムードじゃあなぁ。
わからんじゃろうけど、かなり気を使ってるよ!
長く付き合ってる奴にはわかるらしいけど、いろんなとこでよく勘違いされて、年中お祭り男とか言われるけど、さすがにずっとあのペースでは生きていけんじゃろ?
(^_^;)
もう疲れたから、寝るわ!

父ちゃん(今朝は5時出勤だった。)が寝ている間に、返信代わりに、今度は父ちゃんへのサプライズを準備しておこう。
なんと、母ちゃんが、わざわざホクオの連絡先を探し出して、メールをくれたのだ!

はじめまして。
トシオの妻、宏江(母ちゃん)です。
( ^ω^ )

どうしても直接お礼が言いたくて、メールさせてもらいました。

この度は、サプライズありがとうございます!!
恥ずかしいやら、私事で申し訳ないやら…でも、とても嬉しかったです。
(≧∀≦)
今でにない、思い出深いお誕生日になりました。

福岡でひとり頑張ってくれている父ちゃん(トシオ)は、皆さんに愛され、励まされて、力をもらって頑張れているのだと思います。

時にテキトーで、時に深入りする、優しい父ちゃんを、これからもどうぞよろしくお願い致します。
(^O^)

トシオ
おはよー!
ホクオ、ありがとーな!
しかし宏江もやりよるな!
まぁ俺みたいな奴についてくる嫁なんで、普通とは違う???かな…
f(^_^)
まぁ、なんにせよ宜しくな!
今起きたから、洗濯行って来るわ…
(ToT)
コインランドリー早く行かないと、安い奴1台しかないんでな…
f(^_^)

ただいま日本時間は日曜日の朝5時。父ちゃん、休みの日も早起き!

コメント紹介

読者Aさんからのコメント
日曜日の朝から、トシオとひろえのメールにやられた😭。

読者Bさんからのコメント
夫婦の絆に癒された。✨

読者Cさんからのコメント
いいご夫婦だね。これからも お幸せに!

尋ね人コーナー

1967・1968年(昭和42年、43年)生まれで、倉敷市立中洲小学校の6年1組、浅野美作生先生のクラスだった同級生を探しています。

以下、敬称略。

●浅野美弥(あさのみや)
●河村美保子(かわむらみほこ)
●千田葉子(せんだようこ)
●丹下美雪(たんげみゆき)
●千神修一(ちがみしゅういち)
●西村康弘(にしむらやすひろ)
●野上通代(のがみみちよ)
●橋爪恵子(はしづめけいこ)
●藤原章代(ふじわらあきよ)
●山本浩子(やまもとひろこ)

mixiのコミュニティ発見したが・・・

この記事を書くにあたり、「中洲小学校・卒業生・尋ね人」のキーワードでグーグル検索をしてみたら、mixiのコミュニティに中州小学校を発見。

ざっと見たところ、一番年長の卒業生登録者が、昭和48年生まれだった。mixiは、やったことないが、早速、長老の大センパイとして名乗りを挙げておこうと思ったら、北米以外の外国在住者は、登録はできても投稿できなかった。(2017年7月現在、日本か北米の携帯電話番号要。)mixiの時代は、もう終わっている!?

Sponsored Link

関連記事

  1. 人間ウォッチング

    型破りの新ビジネスリーダー、中田俊行氏

    最終更新日2017年6月25日:「中田俊行」ご本人による、この記事の紹…

  2. 人間ウォッチング

    Kim Kyungsoo展

    ※上の画像は、Kim Kyungsooの作品ではない。…

  3. こころ・心理学・ユング

    空想癖のある人たち:「高台家の人々」のヒロインと村田沙耶香

    仕事で必要があって、「高台家の人々」の映画を観たら、「ラブコメディ」と…

  4. スウェーデン、ストックホルム

    NHK「100歳から始まる人生」の103歳スウェーデン人ブロガー、105歳を迎える

    「こんな老人になりたい」シリーズ第1回目は、スウェーデンの最高齢ブロガ…

  5. 人間ウォッチング

    スマホは現代のエイリアンか

    このイメージを見て、たしかにスマホは、現代のエイリアンかもしれ…

  6. 人間ウォッチング

    女運はなかったノーベル賞のノーベル

    アルフレッド・ノーベル(Alfred Bernhard Nobel,…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. 人間ウォッチング

    Kim Kyungsoo展
  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンとノルウェーの間の国境はどうなっているのか、最北の国境を越えつつ調べ…
  3. 人間ウォッチング

    故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃
  4. 食、レストラン、カフェ

    安くて美味しいリースリングワインといえば”カンフー・ガール”
  5. スウェーデン、ストックホルム

    NHK「100歳から始まる人生」の103歳スウェーデン人ブロガー、105歳を迎え…
PAGE TOP