「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えない日本

以下は前ページを読んだ同級生のLINE談話。(2020年8月16日追記)

アラートとかクラスターはもう聞き飽きた。

B子
こんなに海外と通信できる世の中なのに、なんでコロナの事は海外の人々の対策とか暮らしぶりの情報って入ってこないのって、前から疑問に思っていたんだけど、やっぱりYouTube見てないと入ってこないよねー。
ホクオ
そうなんですか? それは意外でした。
B子
日本はオーストラリアと似てるっていうのは新聞に載っていたけど、実際、学校どうしてるとか、子ども達のキャンプなどイベントはどうしてるとか、規制の仕方がどうなっているかという具体的な情報あんまり入ってこないし。

そういう知りたいことより、熱中症アラートとかも出て、アラートとかクラスターとかもう聞き飽きた感があるよね。

お盆の帰省まで、どーのこーの言わんといて欲しいわ。今一度話し合って、とか、県をまたぐ移動は謹んで、とか。

もういいかげん、学校行事のロックダウンや、大学封鎖をやめたらいいのに。

マスクだって、大村知事、2メートル離れていたら外してって言ってるかと思えば、テレビの報道番組でいい顔して、愛知県独自の緊急事態宣言とかまた口走って後に引けなくなり、それに振り回されるのもバカバカしくなったわ。

スウェーデンの人たちやケゾエモンさんにメディアで語ってもらうほうが、何十倍役に立ちそう。

みんな自然死したいと思っている。

A子
でもさ、日本人が、どんな状態になってもただ心臓が動いてることを重要視してる、ていうのは、違うと思った。私の周囲の老人にまずそういう人は一人もいないし、ただ生きてるだけなら、意味がないって人ばかりだわ。むしろ、自然に死にたいのに死ねない今の医療制度を恐れてる老人ばかりよ、Bちゃん、そんなことない?
B子
そうね。年金とか介護福祉制度とか、そんなに整ってるわけでもない今の高齢化社会に、さらに10年後、私達も高齢者って言われる時代になったら、もっと高齢者人口が増えるから、60歳で定年になってそれからどうしたらいいか恐ろしい、って言う同級生は多い。
A子
たしかにたしかに! 定年後は、もう、暗い未来しか見えない。長生きしたいなんて思える要素がないというのも理由なのかな。単に死生観だけじゃなくって。

それにひきかえ、スウェーデンって、豊かな老後と引き換えに高い税金を払ってる、ていう認識だったけど?実際そうなのかしらね。子供の教育費や老後の心配もないとなれば、高い税金も文句なく払えるわ。
B子
むしろ、ただ心臓動いてることは恐ろしいけど、ある意味、日本って強迫的に消毒するし、周りからの目を気にするし、きっとじいさんばあさんほっといたら悪い嫁、娘のレッテル貼られるとかなんじゃない?
今回コロナでそれがよく出てるよねー、国民性。
会社の手前自粛してる、って人多いし、旅行なんかして自分が感染したら何言われるかわかんないっていう風評被害が気になって、とか、うちはコロナ対策ちゃんとやってますアピールするのが優先、ていう国民性ね。
A子
そう!それよね。老人だから、コロナにもそらかかるやろ、自然死としてとらえればいいじゃん!とかいうたら最後、なんてひどい人ってレッテルはられて終わりよね。怖くて口が裂けても言えないわ。(笑)

それとは別に、最近の若い子ってやさしくって、うちのおばあちゃんに感染させたくないから自粛したい、とか言うてる子結構多いねん。若い子が騒いで感染広げてるとか言うてるの、ちょっと違うなーって思ったりもするわ。

県別感染者数は不要だと思う。

“B子”
あと、もう日本の県別の感染者数は要らなくない?
ケゾエモンさんに聞いてみたいー。
A子
県別感染者いらないよね。なんか、あれのせいで、日本が分断してるような・・・。
東京人来るな、とか、大阪人やっぱりこうなるよね、とか、やっぱり岩手県人、さすが、とかね。近所のお嬢さんがお産で東京から戻られてるんだけど、東京ナンバープレートはご近所の目があるとかで、わざわざ旦那様の地元ナンバープレートの車でお里帰りされてるよ。そういう偏見というか、いじめのようなものも身近にあるんだなーと思ったわ。

とにかく暑い日本、コロナよりコクショで命の危険!

A子
それにしてもBちゃん、毎日あついわねー。北欧のホクオの涼しそうな夏の様子をきいて、心底うらやましい。そんなパラダイスの夏を過ごしたいものだ。日本は酷暑で命の危険を感じてるよ。日本はもう熱帯雨林だわ。
B子
私も暑くてマスクどころではないんだけど、Aちゃん大丈夫? 体温より高い気温、もうこれ、体温測る意味ないよね。
A子
大丈夫じゃない。今日も命の危険を感じたので、クーラーの部屋からほぼ出てない。こんなん、クーラーなかったらほぼ死んでるよね。
B子
クーラーつけっぱなしだよね????わんこもいるし。
A子
とりあえず、日本の夏はコロナより酷暑で殺されそうやわーーーーーー!!!!!明日もまた暑くなるらしい・・・

(2020年8月12〜16日のLINE談話より)


ホクオ
そういえばこの10日間、ケゾえもんのコロナ寄稿がありませんね。精力的なクラシック音楽寄稿は、未掲載のものが昨日(8/14)と今日(8/15)のふたつ分たまっています。

ケゾえもんのコロナ寄稿代わりに、同じYoutubeコメント欄より最後にもうひとつ引用する。

私は医師ではないので、医学界・医療業界の内情はわからないのですが、インターネット上で公開されている医師の説明を見ると、

1. 日本の専門家会議のメンバーの「専門家」は、「御用学者」で、政府に都合のいいように理屈を組み立ててしまう。

2. 中にはお金目当てでテレビなどマスメディアに出演して、そのマスメディアの意向に沿うように発言をする「専門家」がいる。

3. 1., 2.の「専門家」が「42万人、死者が出る。」など科学的根拠がなくて、
いたずらに国民の恐怖心をあおる発言をしてしまう。

という話を聞きます。
スウェーデンにはそういう「問題のある『専門家』」はいないのでしょうか。
気になりました。


Youtubeコメント欄より勝又亮氏

Youtube:現地日本人医師に聞くコロナ「スウェーデン方式の真相」

以下が、ホクオはまだ視聴していない該当のYoutube。(前編22分、後編27分に続く。)

 < 1

2

※冒頭の写真:夏真っ盛りの茨城県国営ひたち海浜公園のひまわり(提供、木村誠氏)




【クラシック寄稿】スウェーデン放送合唱団も三大テノールもナマで聴いた/どんなオーディオで聴いても合唱はしょぼい(ケゾえもん)前のページ

ダーリンはスウェーデン王立歌劇場のオペラ歌手:日本人オペラ歌手稲生真保次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチンと血液のD-ダイマー(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「私はDダイマー検査を受けた…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】周りに流されない私も考えた末にワクチンを打つことにした(ケゾえもん)

    ケゾえもんから2週間以上前にいただいていた原稿です。夏休み中だったの…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】死亡者数もいいけど重症患者数も指標に使える/みんなが洗脳されてるわけでもなさそうだ

    今回のケゾえもん寄稿の主旨は、「人工呼吸器装着者を重症患者数とみ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 人間ウォッチング

    ダーリンはアフリカ人:赤い糸で結ばれていた運命の人
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナは季節性のはずだが・・・(ケゾえもん)
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】菅総理はせめて緊急事態宣言を骨抜きにしてほしい(ケゾえもん)
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナ騒ぎのゆくえを予想する:尾身茂の邪魔が心配(ケゾえもん)
  5. 雑学・雑感・その他

    墓じまい、父の終活
PAGE TOP