女性セブンに上久保説/脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第10話(最終回)

最終回の前にケゾえもん解説

まだの方は、こちらを先にお読みください。
「地獄はこれからやってくる:ケゾエモン、最終話の前に語る」(2020年9月10日更新)

ケゾえもんシネマ「Covid 19」第10話(最終回)

ケゾえもん
みなさま、わたしのコロナシネマ劇場、いよいよ最終回です!

<8月19日 専門家会議が廃止され「新型コロナウイルス感染症対策分科会」が開催されていた>

このところ健康不安説が流れている総理に代わって総理大臣席には代行と書いたプレートを置いて、官房長官が座っていた。
議論が続いていた。

「これは完全に第2波と言ってよいと思います。
国民にもそうはっきり言うべきです」

「go to キャンペーンを始めてしまったことに対して批判が大きいです」

「go to 対象の旅館の従業員から7名も陽性者が出た事例など、同じことを防ぐことは不可能ですよ」

「流行がない県で同じことが発生したら、もう言い訳ができません」

「新規感染者のグラフを見てください。これで7月29日から本日の8月19日まで24日間のうち、実に16日間、新規感染者が1000名を越えています。由々しき事態と言ってよいと思います」

「我々は緊急事態宣言の勧告を本日出すべきです。私は諸般の事情があったにせよ、遅きに失したと思っています。採決の動議を私は・・」

この声は官房長官の怒鳴り声でかき消された。

官房長官(笑福亭鶴瓶)「待ちなはれや。あんたらみんなあほか!」

いつも黙って聞いている官房長官が突然に発言を、しかもこんな乱暴な発言をしたので会議場はシーンとなった。

官房長官(笑福亭鶴瓶)「速記を止めなさい。これからのことはどんな形にしろ外部に漏れたら困る」

速記者は言われたように手を止めた。

官房長官(笑福亭鶴瓶)「あなた方はいまでも本気でPCR検査陽性者を感染者と言うのですか?
それならどうして死者が出ていない!誰かそれを説明しなさい!」

誰か口を開きそうになったのを無視して官房長官は続けた。

官房長官(笑福亭鶴瓶)「どうせ、まだ若い人の間だけではやっていて年配者まで感染が広がっていないという例の話を言うんでしょう?まだと言うがこのコロナ騒ぎが始まって何カ月たちます?
それでもまだですか?!医療現場の対症療法が上手になってきて死ぬ人が大幅に減ったという説もあるがそんな証拠はありません!」

このタイミングで敢えて反論するものはいなかった。

官房長官(笑福亭鶴瓶)「ここにいるメンバーで理屈が通って、死者数の少なさを説明できる人がいるなら、今ここで言いなはれや」

黙り込む分科会委員たち。

官房長官(笑福亭鶴瓶)「1000名もPCR陽性者が出てるのに死者数はあがっていない。これをちゃんと説明せんといてあんたら緊急事態宣言出そういいますんか?!劇薬の緊急事態宣言を簡単に出そう言いますのか?
いいですか、単刀直入に言います。私は今日、病欠した総理にも許可をもらっています。
本日の会議で「今回のPCR検査陽性の増加は心配ない」という声明をまとめてもらいます。
それが嫌だと言うなら、分科会を解散します。全員罷免です。
政府としては分科会が無能だから、解散したと発表するつもりです。いや、そのつもりです。
もう一度言いますが、これは総理の同意をいただいています」

官房長官はすごい気迫だった。

官房長官(笑福亭鶴瓶)「なにが、緊急事態宣言の勧告ですねん。あんじょう考えなはれ。
これは速記止めたから秘密会や。これからいくらでも議論しなはれ。
いいでっか、今回のPCR検査陽性の増加は心配ないという声明を出せっちゅのが政府としての要求でっせ。それがだめなら罷免です」

委員たちの顔から血の気が引いていた。

<8月20日>

「ニュースを申し上げます。さきほど政府の新型コロナ分科会の会見が行われまして気になる発言がありました。会見で分科会のメンバーである東北大学の押谷仁教授がこちらのグラフを示して発言したのですね。これは全国でのコロナ陽性者の発症日別のグラフになります。
このグラフを示しながら押谷教授は27日、28日、29日あたりにピークがあるように見えると発言しました。そして感染が減少傾向に転じていると判断できるとの見解を示しました」

「また分科会の尾身会長も沖縄の感染が下火になっていると発言しています。尾身会長は一人の感染者が何人に感染させるかという実効再生産数が大きかった7月25日の13.19から0.82になったことを根拠として沖縄の感染も収束に向かっているとの判断を示したわけです」

押谷教授の使ったグラフも尾身会長が使ったグラフも、いつ作成されたのかいままで見たこともないもので非常な唐突感があった。しかしいずれにしろ新型コロナ分科会の事実上の安全宣言はこれまた非常な効果を出したのであった。

<モーニングショー>

玉川徹(渡辺いっけい)「やっぱりPCR検査を増やして陽性者と陰性者をわける。それがだめなら人と人との接触を断って陽性者の数を減らす、つまり緊急事態宣言ですね。
そうすれば経済なんか回るようにすぐなりますよ。まず感染をなくすことですよ」

司会 「はい、それではこの猛暑の中でのエアコンの上手な使い方の方に話を戻しますが、寝るときはやはりつけっぱなしが望ましいんですね?」

岡田晴恵の姿は消えていた。ワイドショーもコロナの話題をあまり言わなくなったのだった。

<8月28日>

内閣総理大臣(草刈正雄)「残念ながら私は総理大臣の職を辞することと致します」

<9月14日>

官房長官が新しく自民党総裁として選出され同日、衆議院において内閣総理大臣に任命された。

内閣総理大臣(笑福亭鶴瓶)「おい」

首相秘書官「なんでしょう、総理」

内閣総理大臣(笑福亭鶴瓶)「上久保博士に意見を聞きたい。1時間ほどたっぷり時間を取ってくれ」

首相秘書官「1時間は難しいと思いますが」

内閣総理大臣(笑福亭鶴瓶)「無理は承知だ。博士の意見を聞いていなければ、あそこまでの啖呵を分科会で言えなかった。私はこれからのコロナ行政の方向性を決めなくてはいけない。
上久保博士の意見がどうしても必要なんだよ」

首相秘書官「かしこまりました、総理」

米国ではいまだ1日1000人の死者が出ている。7月の初めに終息かという傾向が見え始めたと思われたのだがまた一度上昇してしまった。
米国でのコロナ収束を心からお祈りする。

出典:Covid Tracking Project

<上久保博士の記者会見>
新首相(笑福亭鶴瓶)に紹介された上久保博士(吉川晃司)が詰めかけた記者たちの前で説明をしていた。

ここで注意しておくが、テレビに出てコメントする医者たちは自分自身で研究しているわけでなくいろいろな情報を集めて自分なりに考えてそれを自分の意見として述べているに過ぎない。
上久保博士の情報はレベルが違う。

「それで日本には1月13日の週に全国でK型のウイルスが到来し日本人は集団免疫を獲得しました。罹患率は54.8%でこれは方程式で計算しております。高橋淳教授が非常に詳しくこれを調べております。
K型に罹患した結果、G型への耐性ができたわけです。これはインフルエンザのワクチンと同じで弱毒型のウイルスを体に入れるともう免疫ができてあとから入ってきてもかからないということですね。それでG型ですが実は3月5日に日本に入っております」

2020年7月27日 奥村康・上久保靖彦 緊急記者会見より

「G型にも武漢型と欧米型とあるのですが、それだけでなくこのウイルスは常に変異を起こしていまして、そういう変化はGISAIDというデーターベースがありまして非常に克明に追うことができます」

「欧米ではどうだったかというと、最初S型が入ってきてS型の集団免疫を獲得した。しかし2月1日に中国からの入国を禁止してしまったのでK型が充分入ってこなかった。
そこにG型が入ってきたときS型のT細胞免疫が悪さをしたのですね。
これをADEとか抗体依存性感染増強と言いますが、簡単に言うとS型とG型の相性が悪かったのですね。それでサイトカインストームを多発させてしまった。
これはワクチン開発のときもしばしばみられることでSARSなんかはこのADEがどうしても発生するのでいまだにワクチンが開発されていないんですね」

「抗体は時間とともに減少します。しかし再感染することで免疫機能がブーストされます。逆に時折感染し抗体値が下がったらまた感染というサイクルを繰り返すことが大切です。絶対にコロナにかからないという考え方では免疫の機能は働きません」

「新型コロナはスパイクを変化させて免疫を持っている人にも再感染を繰り返します。しかし新型コロナのスパイクが変異可能な数は最大で12で変異はひと月に1回ほどの頻度であることがわかっています。昨年12月から新型が登場しましたので、今年11月には最後の変異を終えて、ただのコロナウイルスになります。それはコロナウイルスのメカニズムで決まっていることです。年末には新型コロナは完全な終焉を迎えるはずです。言われている秋冬の流行はありません」

興奮した記者が次々に手をあげて質疑を求めた。

カメラはほとんどマスクをしている人がいない雑踏を映し出す。
居酒屋でもみなマスクを外して談笑している。

少し遡る話になるが、9月10日に東京都知事の小池百合子は、政府分科会の事実上の安全宣言が出たのに逆らい敢えて実行していた、都の飲食店に対する営業短縮要請(午後10時まで)を9月15日で打ち切ると、会見を開き発表した。
この営業短縮要請は、一律15万円の補償と引き換えだった。
応じない飲食店も多かったが同調圧力の強い日本で、10時以降開店している店への非難は起こらなかった。
会見で小池知事はこの措置は一定の効果をあげたと思いますと、さらっと言ってのけた。

さらにこの会見で小池知事は10月1日から始める予定の東京のGo toトラベル追加について、除外で都民に迷惑をかけたのだから東京に上乗せプレミアムをつけろ、再び除外する場合は根拠を政府はこんどはきちんと示さねばならぬと発言したがこれはただの人気取りと政府への嫌がらせで、都民のことを考えたことではないことは明白だった。

一方9月11日のモーニングショーで東京のGo toトラベル追加について聞かれた玉川は、旅行に行くことは検査が増えることだから良いという趣旨のことを方法論をまったく抜きにしてしゃべったので、非常にわかり難いコメントとなった。往生際の悪い奴だ。玉川はもはやコロナの感染者の増加の心配について話すこともなかった。

誰も責任を取らない、誰も反省しない、誰も誤りを認めないという腹立たしい構図は変わらず、未来に財政への暗雲を残しつつも日本には再び平和が訪れようとしていた。

THE END

ここよりエンドクレジット 主題歌流れる。

出演者

岡田晴恵:高畑淳子
玉川 徹:渡辺いっけい
西浦 博:松尾諭
押谷 仁:篠井英介
尾身 茂:笹野高史
釜萢 敏:國村隼 
上久保靖彦:吉川晃司
児玉龍彦:泉谷しげる
安倍晋三:草刈正雄
菅 義偉:笑福亭鶴瓶
蓮舫:米倉涼子
小池百合子:黒木瞳
麻生太郎:ビートたけし
西村康稔:ダンカン
ケゾえもん:堺雅人
ケゾえもんの彼女:石原さとみ

ホクオ
配役はすべてこだわって選ばれた※ものでしたね。ホクオが堺雅人を知らなくて、堺正章かと思ったのも記憶に新しいですが、この堺雅人の抜擢にとても深い意味がこめられていることもわかりました。(これについては今、書きかけ。)

※の詳細は以下参照。
ケゾえもん監督、映画の配役を発表
ケゾえもん映画のキャストの追加と変更

撮影協力

京都大学
ペニンシュラ アンド オリエンタル スチーム ナビゲーション カンパニー
横浜港埠頭株式会社
テレビ朝日

製作総指揮  ホクオ

ホクオ
え? そうだったんですか? 知りませんでした。せいぜい小間使いの弁当買い出し要員だと思ってました。
ケゾえもん
書いてみただけです。

音楽 サザンオールスターズ

主題歌 ホクオ~白夜(桑田佳祐)

ホクオ
もー。ホントにこんな歌があるのかと思って、ググってしまいましたよ。
ケゾえもん
書いてみただけです。

衣装協力

バレンチノ
ジョルジオ・アルマーニ
シャネル
セリーヌ
ディオール
ルブタン
ユニクロ

ホクオ
ルブタンって初めて聞いたのでググったら、なかなかインパクトのあるブランドですね。ケゾエモンの下駄箱にはもしかしてこんなのが入ってたりするんですか?
ケゾえもん
あのー、ここ、エンドクレジットって余韻に浸るとこなんで、邪魔するのやめてもらえませんか。

脚本 ケゾえもん

<この物語はフィクションです。実在の人物とは関係ありません>

2020年9月6日、ケゾえもん記 → 9月11日改訂

ケゾえもん
最後までおつきあいくださったみなさま、どうもありがとうございました。
 < 1

2




【コロナ寄稿】地獄はこれからやってくる:ケゾえもんCovid19最終話の前の解説前のページ

【コロナ寄稿】ついに上久保説が一般大衆の目に!:「女性セブン」に拍手喝采(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】医師会の会見を聞くと血圧が上がる(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「医師会の会見聞いていると血圧…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】日本が医療崩壊のわけがない(ケゾえもん)

    最初は「死者がたくさん出るから大変だ」ということだったが、死者数が思…

  3. スウェーデン、ストックホルム

    コロナ中とは思えないストックホルムの人混み:マスクを探せ!

    ゆるいとはいえコロナ規制中のスウェーデンでは、多くの人が在宅…

  4. マスク

    コロナの狂気:マスクしないで店に入り袋叩きに遭った客の動画

    スウェーデンには、マスクをしている人がまったくいないので、先日、パリ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナはこわくない:高橋泰教授の感染モデルに賛同する(ケゾえもん)…
  2. コロナ

    「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えない日本
  3. Uncategorized

    白くないクリスマス
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】世の中流布説を取るか、高橋説をとるか?(ケゾえもん)
  5. マスク

    マスクの世界的大流行、正気の沙汰とは思えない異常な光景
PAGE TOP