2021年5月コロナNow!:マスクなしで賑わうスウェーデンの飲食店

ヨーロッパの周辺諸国できびしいロックダウンが行われている中、スウェーデンはあいかわらずコロナ規制がダントツでゆるい。ストックホルムの地下鉄など、公共交通機関ではマスク姿も結構見られるが、それでも3割ぐらいだろうか。通行人はちらほら、レストランやカフェでマスクをしている人は、ほとんどいない。証拠写真を撮ってきた。

平日のランチ時間のストックホルムのレストラン。(2021年4月23日)

2021/4/23 ストックホルム

本日2021年5月1日メイデイのカフェの中庭。

2021/5/1 ストックホルム郊外

とはいえコロナ規制が以前より厳しいのは確かで、たとえば上のカフェの向かいにあるH&Mでは入店者数制限をしていて、店に入れない人が10人ほど表で列を作っていた。

東京のXさん
東京のマスク率は120%です。なぜ120%かというと、二重マスクしている人が一定数いるからです。

飲食店では食べ始める瞬間までマスク、食べ終えたらまたすぐにマスク。マスク無しで話していたら周りの視線が突き刺さるし、店員さんが注意しに来ます。

温泉施設では、20人中3人が湯船に浸かる時もマスクしていました!


【コロナ寄稿】変異ウィルスは怖いぞキャンペーンが大げさすぎる理由(ケゾえもん)前のページ

【コロナ寄稿】NHKのコロナ報道が彷彿とさせる聴覚障害の[偽]天才音楽家佐村河内番組(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンのコロナ対応、他国に倣わず。(ニューヨーク・タイムズ)

    ヨーロッパ中の国々が、次々と新型コロナ対策として大胆な措置に踏み切る…

  2. マスク

    元祖マスク王国日本の今:コロナで進化するマスク文化

    最終更新日:2020年6月20日、写真を追加。(1,950字…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】北海道と大阪のGoTo除外にまるで納得がいかない(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「本当に幾何級数的上昇か?」…

  4. スウェーデン、ストックホルム

    凍った湖で寒中水泳:スウェーデンの日常風景

    2021年2月6日氷点下10度のストックホルムで、昼と夜の2回外にち…

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】久しぶりに見た岡田晴恵氏にやっぱりイラッとする by ケゾえもん
  2. スウェーデン、ストックホルム

    Hoganasのマグカップ
  3. ケゾえもん

    【映画寄稿】「ベン・ハー」4、ペテロとパウロ (ケゾえもん)
  4. ノルウェー・ラトヴィア

    ノルウェーで最大の草ぶき屋根のある宿
  5. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】美空ひばりが挑戦したオペラのアリア「歌に生き、恋に生き」…
PAGE TOP