スイスのハイジさんから教えていただいた、ニワトコシロップ(ドイツ語でHolunderblütensirup)の作り方。
材料
●西洋ニワトコの花 12本位
●水 2L
●砂糖 2kg
●レモン🍋 2個 (半分に切って絞る)
●クエン酸 25g
作り方
1. 沸騰させた水に砂糖を入れて溶かし、冷ましたところに、レモンの果汁と、絞りカスのレモン、ニワトコの花、クエン酸を加えて、暖かくない場所に4日間置く。
2. 1を、ザルやさらしで濾して(適当でOK!)、瓶詰めして出来上がり。
3. 冷蔵庫か日の当たらない場所で保存。
★炭酸入り(好み)のミネラルウォーターで割って、氷を入れて飲むとレモネードのようで、とても美味しい!
★プロセッコで割って、ミントを入れるとHUGOというカクテルに。🍹
★瓶詰めしたものを温かいところに置いておくと、発酵してガスが発生するので、時々、蓋を開けないといけないが、シャンペンのようになって、これも美味しい。
『ニワトコは古くから世界中で薬用植物として利用され、そのためかヨーロッパでは魔力をもつ植物として多くの民話や伝説に伝えられています。 日本でも有名になったファンタジー小説『ハリー・ポッター』シリーズの中で、最強の魔法の杖として登場したのを覚えている方も多いかもしれませんね。 花だけでなく茎や葉にも薬効があり、ヨーロッパでは「田舎の人の薬箱」とまで呼ばれるそうです。』
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=19146
スウェーデンでも一般的な飲み物
エルダーフラワーのスウェーデン語は”fläder”でシロップflädersyrup。下はエルダーフラワー味のサイダー。
ハイジさんに教えてもらったストックホルムのAibonさんの15分動画。
●北欧 夏の手しごと🌿 エルダーフラワーのサフトを仕込む日【北欧暮らしVLOG】