【コロナ寄稿】久しぶりに見た岡田晴恵氏にやっぱりイラッとする by ケゾえもん

ホクオ
久しぶりにケゾえもんからコロナ寄稿をいただきましたので、掲載します。みなさんもいっしょにワイドショーにあおられた過去を思い出して怒りましょう!それにしてもなんと丸3年が経ってしまいましたね。
ケゾえもん
今回の寄稿文の主旨は、岡田晴恵じゃないんだけど、ホクオの趣味で勝手なタイトルをつけられてしまったなぁ。

(ケゾえもん寄稿、2022年12月30日)
モーニングショーを2021年1月から2022年4月まで約1年4ヶ月の間、1日も欠かさず録画してある。
BDの15倍速で自動録画したもので記録としてとったもので、中身はまったく見ていなかったが、ピックアップしながら早送りで見てみた。

2021年1月の某日を見るとなつかしい岡田晴恵氏が出ている。
やはり、あおることあおること。心配だ、行動制限が必要だ、変異株はおそろしいという様な主旨のことをぺらぺらぺらぺらしゃべっている。

「去年のいまごろ東京では感染者3名だったんですよね。それがいまはこういうこと(数百名)になっているわけでございます」なんてことを言っている。

ある大会社の会長の秘書がワクチン接種会場で早くワクチンを接種できないか?とかなり強引に打診した事件について、岡田晴恵が社会現象としてしたり顔で解説をしたりしている。
あんたウイルス学の専門家なのでなかったか?コロナ関連ならなんでも解説するのか?

モーニングショーではこのころ毎日毎日コロナのことばかりやってる。いろんな人が出てくるが、基本はがんばれば感染を押さえられるこれ以上感染を増やしてはならないという論調に尽きる。

それで、やれ緊急事態宣言の解除は早過ぎただの、これでオリンピックは無理になっちゃっただの。

あと知恵で言うとコロナはどんなことをしてもふせぐことはできず、結局誰でもかかるような病気になった。

岡田晴恵なんか、PCR検査を広く行い、陽性の全員を埼玉スーパーアリーナとか幕張メッセなどに閉じ込めろって言ってたもんね。何をばかなことを言っている、コロナになったらお前はスーパーアリーナに泊まる覚悟があるのかと当時思ったもんね。

それぞれコメントする専門家がコロナを人質にとっているので、その意見を正面から論破するのは難しい図式になってしまっている。2021年6月ごろの放送を見るとオリンピックをするとコロナのリスクがあがるのに(つまり人が死ぬ、医療崩壊が起る)そのリスクを取ってまでオリンピックを開催する理由はなに?と言う意見を言うやつが多発する。これの正面論破は非常に危険。

だから菅総理は「ワクチン接種が切り札、安心安全なオリンピックを目指す」とあいまいにあいまいに言い続けてやっとのことでオリンピック開催にこぎつけた。

今も当時もワクチンがはじまる前もワクチン接種が始まった後もコロナの致死率は欧米にくらべて日本は1/10から1/100だと言うことに変わりはない。

(2022年12月30日、ケゾえもん記)

ホクオ
当時、ケゾえもんの「岡田晴恵斬り」シリーズを編集しながら、調子に乗ってブログ遊びをしていましたが、今でもこれは、我ながらすばらしい自信作です。

この画像を掲載した本文はこちら。
【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエンスでございますから」が許せない(ケゾえもん)2020/05/18



【ハイジさんのキッチン】魂を癒すニワトコ(エルダーフラワー)シロップ前のページ

【ケゾえもん寄稿】2023年1月、渋谷駅山手線のホームが広くなった次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる1(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター(文=ケゾえもん)本題…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】変異ウィルスなるものに物申す(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「変異ウイルス報道はすべてガセ…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】脅され続けた丸1年の振り返り(ケゾえもん)

    「42万人死ぬ」と脅されたり、必要のない緊急事態宣言が出されたり、コ…

  4. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第9話

    コロナ・シネマ第9話の予習教材(ケゾえもん寄稿)■「…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】知られざる宇宙誕生の物語 ── 連載最終回
  2. 人間ウォッチング

    LINEゆるかわ系スタンプのクリエイター、まっで
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】非常事態宣言解除、岡田晴恵の薄ら笑いが許せない:商売をしている人の…
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナ死者2,000人と自殺者8,000人増しの矛盾/北海道分析(…
  5. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第5話
PAGE TOP