冷えとり生活

冷えとりソックスセット
前回、帰国したときに「冷えとり」ということばを知ってから、「冷えとり生活」を始めました。冷えとり生活の基本は、なんとびっくり、靴下を4枚重ねで履くことなのです。
「冷えとり」が、実際に、日本でどのぐらいはやっているのかわかりませんが、本に書いてあるとおりに、「5本指のシルク・ソックス」を買おうとインターネットで検索すると、あちこちで売り切れているので、かなり普及している健康法なのでしょうか。

ソックス4枚重ね履きぐらいで驚いているのは、その道の初心者で、上級者となると、6枚とか、さらに10枚重ねる人もいるんだそうです。

初心者のわたしは、4枚重ねで始めてみたのですが、困るのは、外出時。ふだん履いている靴はきつくてはけません。

わたしは、靴だけは、とってもたくさん持っているのです。もうこの先、サイズが変わることがないのだから、と、流行がなさそうな形の靴をバーゲンで見つけては買いため、もう一生、靴は買わなくていい!とさえ思っていました。

まさか、サイズの違う靴が必要になろうとは、想像もしなかったのです。

何事も熱しやすく冷めやすいわたしなので、冷えとり生活もいつまで続くか、わかったものではありません。

それで、しばらくの間、外出時は、4枚重ねはあきらめて、せいぜい2枚重ねの足をぎゅうっと靴につっこんで、出かけていました。

ところが、自分でも意外なことに、室内での冷えとり生活は、続きました。

それで先月、バーゲンの季節が到来したとき、とうとう、自分のサイズよりもふたまわりも大きい靴を買ってしまったのです! しかも3足も!

はたして、近い将来、このデカ靴たちが不要になる日が来るのか、それとも、もっとデカ靴が増えていくのか。どちらにしても、安いからといって、モノを買いためるのは、やめることにしようと思っていますが。

これが、日本で紹介してもらった本(「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」)です。

日本製品の注意書き前のページ

続報・冷えとり生活次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの宮川絢子医師より日本の医療システムへの提言

    宮川絢子医師の、読んでためになる長編記事を抜粋して紹介する。(5,1…

  2. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】2023年1月、渋谷駅山手線のホームが広くなった

    (2023年1月10日、ケゾえもん記)山手線を2日間運休させ…

  3. 日本

    もりたこどもクリニック(大阪)で求人募集中

     (2017.11.16更新)意外と申し込みが殺到しないと聞い…

  4. 日本

    日本製品の注意書き

    日本の「チープ文房具」の質の高さは、世界一だと思います。100円で買…

  1. マスク

    報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに心配するのか→心配な…
  2. コロナ

    もしあなたが安倍首相だったら、コロナ対応どうしますか?
  3. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】メトロポリタンの「椿姫」にダメ出し:狸おやじのジェルモン…
  4. ケゾえもん

    【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる 3(ケゾえもん)
  5. コロナ

    【続々コロナ寄稿4】ヨーロッパのロックダウンが無意味な理由をグラフで解説(ケゾえ…
PAGE TOP