【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる 2(ケゾえもん)

Sponsored Link

ケゾえもんイメージキャラクター

「ベン・ハー!その2」

(文=ケゾえもん)

1959年の映画「ベン・ハー」

チャールトン・ヘストンと言えば映画十戒のモーセ役が強烈なんだけど、ここで私が好きな小話をひとつ披露。

ケゾえもん
シナイ山から降りて来たモーセがユダヤの長老たちが集まっている場所に来て言った。

「神から諫めを授かってきた。それについて良いニュースと悪いニュースがある」

ユダヤの長老たちは聞き耳を立てた。

「先ず良いニュースだが、神との厳しい交渉の結果、諫めをわずか10項目までに削除してもらうことに成功した」

長老たちは、良くやったとモーセを称えた。そこでモーセは言い難そうに話すのだった。

「そして悪いニュースだが、神はどうしても なんじ姦淫するなかれ の項目を削除することを承知されなかった」

長老たちは残念そうに天をあおいだ。

さてベン・ハーに話を戻そう。映画ベン・ハーに突っ込みを入れるというのが目的だった。

先ずこの競技場の構造に文句を言いたい。これはグラディエーターたちが戦ったコロッセオ型ではなく、戦車競走専用競技場である。オーバルコースがあり、中央にこれ見よがしの巨大オブジェがある。この巨大オブジェに文句をつけたい。だってこれじゃ競技が見難くてしょうがないじゃないか。

映画「ベン・ハー」より

ところで映画ベン・ハーに原作本があったことを思い出した。探してみたらあったあった。高校生の時に読んだんじゃないかな、内容は完璧に忘れている。

ケゾえもんの蔵書
ホクオ
おー。なつかしいお宝発見ですね!

さっと速読してみると、ローマのマキシムス戦車競技場より立派なものをユダヤの地に作ったとある。マキシムスを検索してみると遺跡の写真があった。この構造なら戦車競技場として相応しい。私は映画ベン・ハーを見て映画の戦車競技になにかさびしいものを感じていたんだが、今ようやく理由がわかった。こんな競技場では競技観覧を楽しめない。観客との一体感がまるでないではないか。(続く)                  

(2021/5/10 ケゾえもん 記)


※冒頭のアイキャッチ画像の出典はこちら

スウェーデンの最高齢おばあちゃん109歳の誕生日!前のページ

【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる 3(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】イーロン・マスクも私も人々の非合理的な態度に失望した(ケゾえもん)

    今回のパンデミックで目の当たりにした人々の合理的でないといえる態度は…

  2. ケゾえもん

    【宇宙の運命5】アーサー・C. クラークが特許を取らなかったのは痛恨のミス(ケゾえもん)

    2020年9月18日付ケゾえもん寄稿、「宇宙の運命」シリーズの続き。…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】責任逃れするつもりのコロナ専門委員会と生贄のヤギになりそうな岡田晴恵(ケゾえもん)

    ケゾえもん寄稿。東京アラートの発令基準の無意味さを懲りずに説く第1章…

  4. 文化、音楽、本

    【保存版】30-Day Song Challenge:音楽にうる星やつらの厳選ソング集

    2020年8月1日、目次の不具合を修正。2020年7月3日「Day …

  5. 文化、音楽、本

    「ベターッと開脚」ベストセラー本のすごい力

     2017年1月、東京の電車の吊り広告でこの本を見るや、すぐに…

  6. コロナ

    【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる1(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター(文=ケゾえもん)本題…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】粘る尾身や西浦に善良な国民はいつまで振り回されなければならないのか…
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】安倍首相の耳にも入っている上久保教授の「日本ではすでに集団免疫獲得…
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】岡田晴恵氏への提言:私の入れ知恵で、あなたは小池百合子の対抗馬にな…
  4. コロナ

    【続々コロナ寄稿3】ヨーロッパで今なにが起きているのか(ケゾえもん)
  5. コロナ

    海外在住者のコロナ帰国、赤紙もらって自主隔離の実際:唾液検査、ハイヤー、民泊など…
PAGE TOP