【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる 2(ケゾえもん)

ケゾえもんイメージキャラクター

「ベン・ハー!その2」

(文=ケゾえもん)

1959年の映画「ベン・ハー」

チャールトン・ヘストンと言えば映画十戒のモーセ役が強烈なんだけど、ここで私が好きな小話をひとつ披露。

ケゾえもん
シナイ山から降りて来たモーセがユダヤの長老たちが集まっている場所に来て言った。

「神から諫めを授かってきた。それについて良いニュースと悪いニュースがある」

ユダヤの長老たちは聞き耳を立てた。

「先ず良いニュースだが、神との厳しい交渉の結果、諫めをわずか10項目までに削除してもらうことに成功した」

長老たちは、良くやったとモーセを称えた。そこでモーセは言い難そうに話すのだった。

「そして悪いニュースだが、神はどうしても なんじ姦淫するなかれ の項目を削除することを承知されなかった」

長老たちは残念そうに天をあおいだ。

さてベン・ハーに話を戻そう。映画ベン・ハーに突っ込みを入れるというのが目的だった。

先ずこの競技場の構造に文句を言いたい。これはグラディエーターたちが戦ったコロッセオ型ではなく、戦車競走専用競技場である。オーバルコースがあり、中央にこれ見よがしの巨大オブジェがある。この巨大オブジェに文句をつけたい。だってこれじゃ競技が見難くてしょうがないじゃないか。

映画「ベン・ハー」より

ところで映画ベン・ハーに原作本があったことを思い出した。探してみたらあったあった。高校生の時に読んだんじゃないかな、内容は完璧に忘れている。

ケゾえもんの蔵書
ホクオ
おー。なつかしいお宝発見ですね!

さっと速読してみると、ローマのマキシムス戦車競技場より立派なものをユダヤの地に作ったとある。マキシムスを検索してみると遺跡の写真があった。この構造なら戦車競技場として相応しい。私は映画ベン・ハーを見て映画の戦車競技になにかさびしいものを感じていたんだが、今ようやく理由がわかった。こんな競技場では競技観覧を楽しめない。観客との一体感がまるでないではないか。(続く)                  

(2021/5/10 ケゾえもん 記)



※冒頭のアイキャッチ画像の出典はこちら

スウェーデンの最高齢おばあちゃん109歳の誕生日!前のページ

【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる 3(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】東京都またマンボウ要請でやれやれ、まいったぜ(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「まんぼうだとわからなくなるん…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】PCR検査陽性者数は感染者数ではない(ケゾえもん)

    ケゾえもんが、再三再四に渡りPCR検査陽性者数の意味を根気強く解…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナはこわくない:高橋泰教授の感染モデルに賛同する(ケゾえもん)

    2020年7月17日付東洋経済オンラインの記事、「新型コロナ、日本で…

  4. ケゾえもん

    【ケゾえもん健康寄稿】朝のなごみのザクロジュースをやめたワケ

    (2023.3.7 ケゾえもん記)甘いものを食べる時留意するポイント…

  5. コロナ

    【ケゾえもんコロナ寄稿】またまたコロナを振り返ろう

    ケゾえもんに2週間前に寄稿してもらったのに掲載が遅くなって、すみませ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    オーロラの街、スウェーデンのキルナ
  2. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】メトロポリタン「椿姫」のひどすぎる衣装の代案を本気で考え…
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナのリバウンドってなに? 問題はコロナより小池百合子(ケゾえも…
  4. 文化、音楽、本

    樹木希林の映画「あん」(スウェーデン語字幕つき)
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】PCR検査は感染者数の指標として使えない。(ケゾえもん)
PAGE TOP