「忙しい」「時間がない」をやめる9つの習慣


昔は、日本に帰ると本屋に日参し、あれも読みたい、これも読みたいと大量に買って、重さを気にしながら運べるだけの本を外国に持ってくる、というのがお決まりでしたが、いつの頃からか、それをしなくなりました。
本を読む時間が、なくなってしまったからです。

ここ数年は、仕事関係以外で読むものといえば、いただきものの本か、とくに勧められた本だけだったので、今回、日本で買ってきたこの本は、久しぶりに衝動買いした本です。

“「バタバタしています」は仕事ができない人の口ぐせ!?”という、新聞広告のことばが、「えっ、それってわたしのこと?」とグサリと響きました。

「私は医師で、大学教授で、経営者で、作家で、映画監督ですが、時間がないと思ったことはありません。」・・・広告は続きます。
なんとも挑戦的な、しかし気になる言い分ではありませんか!
著者は精神科医の和田秀樹氏。

いわゆる「マニュアル本」ですが、帰りの飛行機で読んで、なかなか参考になりました。

フィンランドのヘルシンキに向かうその飛行機で、隣の日本人男性はこのブログでも紹介したスウェーデン人作家の「ミレニアム」を読んでいました。

会社のリフレッシュ休暇を使って、ひとりでフィンランドにオーロラを見に行くとのことでした。わたしはまだ見たことがありませんが、オーロラが見えるかどうかは運次第。彼は見えたでしょうか。

続報・冷えとり生活前のページ

欧州歌合戦2012でスウェーデンロリーンのユーフォリアが優勝次のページ

関連記事

  1. 日本

    日本製品の注意書き

    日本の「チープ文房具」の質の高さは、世界一だと思います。100円で買…

  2. 日本

    もりたこどもクリニック(大阪)で求人募集中

     (2017.11.16更新)意外と申し込みが殺到しないと聞い…

  3. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】2023年1月、渋谷駅山手線のホームが広くなった

    (2023年1月10日、ケゾえもん記)山手線を2日間運休させ…

  4. ケゾえもん

    大相撲観戦はただのスポーツ観戦ではなさそうだ(ケゾえもん)

    ケゾえもんの古い友人の思い出ばなしと、「入れ食い」用語解説。1,80…

  5. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの宮川絢子医師より日本の医療システムへの提言

    宮川絢子医師の、読んでためになる長編記事を抜粋して紹介する。(5,1…

  6. 日本

    続報・冷えとり生活

    前記事で書いたデカ靴をはいて、日本に行ってきました。街ゆく数千本の足…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】50日も前から来日してるオリンピック選手のスポ根にエールを送ろう!…
  2. 文化、音楽、本

    日本人アナウンサーのプロ根性動画が外国人に大評判
  3. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】ダーウィンを悩ませた目の進化論は解明されても、DNAの進化論は…
  4. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】DNA発見以前のダーウィンの進化論は科学的とは言えないから迷信…
  5. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルム日本人会会報アーカイブ
PAGE TOP