生活

日本人のための日本語検定

Sponsored Link

最近の大学生は「日本語検定」を受けて、それが大学での単位になると聞いて驚きつつ、日本人が受ける日本語検定なるものの存在を知った。

早速、ググったらすぐ出てきた日本語検定ホームページによると、文部科学省後援事業のこの検定、もうすぐ第21回目が実施されるそうで、年に2回あるので、今年で始まって6年目になるらしい。

「日本語を使うすべての人のため」の検定で、

 1. 小中校生の学力向上に
 2. 大学生の就職活動を有利に
 3. 対話力のスキルアップに
 4. 趣味・生涯学習として

広くおススメされている。

「まずはご自身のレベルをチェック!検定問題に挑戦!」というボタンがあったので思わず押してみる。

ふだんの生活で、スウェーデン語はもちろん、英語でも屈辱的な思いばかりのホクオ、日本語なら任せとけ、と自信満々で、一番難しい1級問題をポチッとクリック。なにしろ一番簡単な7級は小学生レベルなのだ。

・・・む、むずかしい。1問目はかろうじてできたが、早くも2問目でつまづいた。

「回答・解説」を見ながら、「こんな言葉、一生必要ない! こんなの覚える暇があったら、ネイティブの幼稚園児にさえバカにされる外国語をやるわ!」と悔し紛れにつぶやく。

自分の日本語能力を試したい人は、こちらをどうぞ。

Sponsored Link

関連記事

  1. 人間ウォッチング

    スマホは現代のエイリアンか

    このイメージを見て、たしかにスマホは、現代のエイリアンかもしれ…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの1コマ漫画「金曜日の顔と水曜日の顔」

    ストックホルムのタブロイド誌Metroより。上、金曜日の顔、下…

  3. 生活

    知られざるブロガーとYoutuberの世界

    小林麻央の闘病ブログがたくさんの人に読まれて相当な収入になって…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    手ざわり抜群、スウェーデンBukowskiのぬいぐるみ
  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの1コマ漫画「人生とは・・・」
  3. 人間ウォッチング

    Kim Kyungsoo展
  4. 人間ウォッチング

    女運はなかったノーベル賞のノーベル
  5. スウェーデン、ストックホルム

    ホリデイシーズン開幕のゴングが鳴る:スウェーデンの高校の卒業式
PAGE TOP