日本人のための日本語検定

最近の大学生は「日本語検定」を受けて、それが大学での単位になると聞いて驚きつつ、日本人が受ける日本語検定なるものの存在を知った。

早速、ググったらすぐ出てきた日本語検定ホームページによると、文部科学省後援事業のこの検定、もうすぐ第21回目が実施されるそうで、年に2回あるので、今年で始まって6年目になるらしい。

「日本語を使うすべての人のため」の検定で、

 1. 小中校生の学力向上に
 2. 大学生の就職活動を有利に
 3. 対話力のスキルアップに
 4. 趣味・生涯学習として

広くおススメされている。

「まずはご自身のレベルをチェック!検定問題に挑戦!」というボタンがあったので思わず押してみる。

ふだんの生活で、スウェーデン語はもちろん、英語でも屈辱的な思いばかりのホクオ、日本語なら任せとけ、と自信満々で、一番難しい1級問題をポチッとクリック。なにしろ一番簡単な7級は小学生レベルなのだ。

・・・む、むずかしい。1問目はかろうじてできたが、早くも2問目でつまづいた。

「回答・解説」を見ながら、「こんな言葉、一生必要ない! こんなの覚える暇があったら、ネイティブの幼稚園児にさえバカにされる外国語をやるわ!」と悔し紛れにつぶやく。

自分の日本語能力を試したい人は、こちらをどうぞ。

「ベターッと開脚」ベストセラー本のすごい力前のページ

男性必見!目の保養の季節のショートすぎるショートパンツ次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【寄稿】ジャマイカの金メダリスト秘話:尾身茂に邪魔されなくてよかったオリンピック(ケゾえもん)

    ケゾえもんから2週間前にいただいていた原稿です。夏休み中だったので編…

  2. 日本

    続報・冷えとり生活

    前記事で書いたデカ靴をはいて、日本に行ってきました。街ゆく数千本の足…

  3. 雑学・雑感・その他

    マティスとモロッコと金魚

    夏のいただきもの。涼しげな透明ゼリーに一匹の赤い金魚が浮かんでいる。…

  4. ケゾえもん

    【ケゾえもん雑学寄稿】記憶力は苦労しなくても勝手に発動する

    (2023.3.5 ケゾえもん記)昨日オペラの記事を書いたら、ホクオ…

  5. 雑学・雑感・その他

    スマホは現代のエイリアンか

     このイメージを見て、たしかにスマホは、現代のエイリアンかもし…

  6. 雑学・雑感・その他

    日本人コミュニティ

    ※ 2005年、スイスに住んでいたときに別のサイトで公開したものを移動…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】この世は仮想現実か、はたまた全能小学生のピタゴラスイッチ遊びか…
  2. コロナ

    再ロックダウンのカリフォルニア、コロナ風刺画で学ぶアメリカ:トランプ政権のベッツ…
  3. コロナ

    6月21日付中日新聞一面記事「スウェーデン、集団免疫獲得は遠く」への反論
  4. マスク

    ついに”マスク推奨”が始まったストックホルムのコロナレポ…
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】テレビに専門家づらして出てくる連中は私を説得できないから自粛要請に…
PAGE TOP