人間ウォッチング

スマホは現代のエイリアンか

スポンサーリンク

このイメージを見て、たしかにスマホは、現代のエイリアンかもしれないと思った。


出典

本日(2017年9月22日)iPhone8が発売開始されたらしい。

長年知っているITのプロが、スマホを持っていないと知って、たいそう驚いたと同時に感動したことがある。

高度な知識とスキルがあり、素人にはわからない複雑なレベルでコンピュータを使いこなせる彼が、日常生活で、この猫も杓子も使っている文明の力をまったく利用していないとは、想像だにしなかった。

東京のど真ん中で生活している彼は、たとえば公共の交通機関の時刻表情報など、「スマホがあったら便利だろうな」と思うことがなくもないが、それでも、それがどうしても必要とまでは思わないと言う。

とても豊かな趣味や、自分の内的世界を持っている人なだけに、スマホに対するこの毅然とした態度がなおさら魅力的に思えた。

冒頭のイメージ画像の出典

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 人間ウォッチング

    Wd-laboのOtsuka氏

    “Wd-Labo”ディレクターのOtsuka氏は、仕事用のサイ…

  2. 人間ウォッチング

    LINEゆるかわ系スタンプのクリエイター、まっで

    カワイイ系からネタ系まで。有名人のオリジナルスタンプも続々登場!個…

  3. こころ・心理学・ユング

    空想癖のある人たち:「高台家の人々」のヒロインと村田沙耶香

    仕事で必要があって、「高台家の人々」の映画を観たら、「ラブコメディ」と…

  4. 生活

    日本人のための日本語検定

    最近の大学生は「日本語検定」を受けて、それが大学での単位になると聞いて…

  5. 人間ウォッチング

    一流志向のススメ:甫田鵄川の愛弟子 書家 大木水香

    童女のように茶目っ気のある人。この通り、スタジオでアイドルさながらの写…

follow us in feedly

スポンサーリンク




人気記事

最近の記事

アーカイブ

  1. こころ・心理学・ユング

    ワイドショーに見るスケープゴートの深層心理学:人の心に潜む影
  2. ノルウェー

    ノルウェーの北極圏で本当の白夜体験&研究レポート:白夜が2ヶ月も続くっ…
  3. スウェーデン、ストックホルム

    手ざわり抜群、スウェーデンBukowskiのぬいぐるみ
  4. 文化、音楽、本

    ムーミンと作者トーベ・ヤンソン
  5. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルム日本人会会報アーカイブ
PAGE TOP