報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに心配するのか→心配なのはコロナより人の目

(2020年8月30日大幅改訂。)「これが地上波、しかも報道ステーションで流れた意味はとてつもなく大きい。」と視聴者が感想を寄せたテレビ番組の紹介 (1ページ目)をしているうちに、日本独特のコロナ問題に関心が移った。関連しそうなマスク着用義務の話題が2,3ページ目に続く。(全3ページ、4,000文字。)

「死者の多いスウェーデンよりも少ない日本のほうがコロナを心配しているのはどうしてなのかなと感じます。」と2020年8月27日放送のテレビ朝日の「報道ステーション」で、スウェーデン、ストックホルムの大学病院で働く外科医の宮川絢子氏が語った。

かっちん
今、テレビの報道ステーションで、スウェーデン????????は、第二波の兆候もなく、集団免疫を獲得したものと見るって出てるよ。

前にホクオの記事で読んだ宮川絢子医師が出てた。
高齢者の犠牲者数は多いものの、ロックダウンしなくても感染拡大の山場は過ぎて、抑制しているスウェーデン????????だって。
今さらスウェーデン方式の報道に力入れて、日本も習おうと言っても、遅かろうーーよ。
ホクオ
情報ありがとうございます。早速、ググりました。

スウェーデン“収束”の理由は…現地医師に聞く

テレビ朝日、8月27日放送の「報道ステーション」で、スウェーデン“収束”の理由について現地で働く医師がインタビューに答えた。

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、ヨーロッパでは、多くの国が大規模なロックダウンに踏み切り、いったんは流行を食い止めたものの、再び感染が拡大しています。そんななか、感染拡大のピーク時にも厳しいロックダウンを行わなかったスウェーデンでは、今のところ感染の再拡大は見られません。・・・(以下、下記サイトを参照。)

テレビ朝日のウェブサイトより
kitaroupapaさん
これが地上波、しかも報道ステーションで流れた意味はとてつもなく大きいですね。スウェーデンの目指した持続可能な政策と国民の高い信頼。T細胞免疫まで踏み込んだ集団免疫の解説。報ステってこんなデキる番組でしたっけ?
宮川先生も生出演で堂々たる話しぶりお見事です。大変お疲れ様でした。
宮川絢子氏
ありがとうございます。
前日依頼を受け、外来診療の合間の生中継だったので、実は緊張してました。
お伝えしたかったことが伝わったようで、とても嬉しいです!

宮川絢子氏のツィッターより。)

日本人はコロナより人の目を心配している

冒頭で宮川絢子氏の「死者の多いスウェーデンよりも少ない日本のほうがコロナを心配しているのはどうしてなのかなと感じます。」という言葉を引用したのは、「そこまで心配しなくていいのに。」という含みを持たせたかったからだ。

しかし、コロナそのものを恐れている日本人もいる一方で、どうやらそれよりも多いのが、コロナ関連で人の目を恐れている人のようだ。

東京のAさん
宮川絢子医師いいね。日本でももっとスウェーデンを見習って欲しい。
マスクしてないと白い目で見られたり、感染者は犯罪者みたいに扱われたり、本当に日本社会はおかしい。
イギリスのBさん
日本の人の話を聞いていると、コロナ自体を心配しているというより、かかったときの村八分状態の方が心配みたいですよ。
東京のCさん
日本ではどのニュース番組やワイドショーを見ても、必ずコロナをメインで取り扱っています。ここ数ヶ月毎日です。なのでメディアに煽られてる人も多いと思います。
そしてそういう人たちからの誹謗中傷が恐いので、コロナは風邪くらいにしか思ってない人たちも、結局みんなコロナは恐いみたいに言わざるをえないムードがあります。
地方在住のDさん
感染者が少ないこの辺では、すぐに特定されて、あそこは…という話になってしまいます。
最近、偏見差別やいじめをなくそうっていうニュースやらCMがやたらと多くなってるけど、その一方で、感染者が出るたびに記者会見して報告されるのですから、恐怖でしかありません。こっちの方が大問題だと思います。
 

1

2 3>


脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第3話前のページ

脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第4話次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】PCR検査は感染者数の指標として使えない。(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター今、東京都のPCR検査陽性者…

  2. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第8話

    コロナ・シネマ第8話の予習教材(ケゾえもん寄稿)■「…

  3. スウェーデン、ストックホルム

    解雇や隔離、ワクチン拒否の高いツケ:欧州で高まる同調圧力

    ※2021年7月7日、追記。スウェーデンでも「ワクチン、もう…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】打つべきか、打たないべきか(ケゾえもん)
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケゾえもん)
  3. ケゾえもん

    【クラシック/コロナ寄稿】クラシック黄金時代の思い出・コロナ・自宅で最高の音を出…
  4. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデン2017年のヒット曲、I can’t go on
  5. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンのコロナ戦略を支持する国民の盲目的愛国主義の危険性:ワシントンポスト…
PAGE TOP