【音楽鑑賞寄稿】音に超うるさい人のためのオーディオ講座(ケゾえもん)

この記事は、ケゾえもん寄稿「自宅で最高の音を出す方法」の続き。

ホクオ
すみません、2ヶ月も前の寄稿文の掲載を忘れていました。
ケゾえもん
このオーディオ講座はただの単純なオーディオの使い方の記事にはなりませんので、お覚悟を。私もまだ構想が固まっているわけでありませんが、私のいろいろな経験を包含したパラレルワールドになります。
ケゾえもんイメージキャラクター

オーディオ講座その2(ケゾえもん)

さてデジタルオーディオ出力に繋ぐものはDAコンバーターである。
DDコンバーターはパソコンの音楽信号(デジタル)をオーディオデジタル信号(むろんデジタル)に変換する機械だからDDコンバーターという名前。
オーディオデジタル信号(デジタル)をアナログオーディオ信号(アナログ)
に変換するからDAコンバーターという。

画像の出典

DAコンバーターは写真のような箱で、光デジタル入力と同軸入力があって、アナログ出力がある。
DDコンバーター側が光デジタルの場合と同軸の場合と2種類あるので2種類の入力がついている。(DDコンバーター側に2種類ともある機種も多いが、そういう細かいところ説明してるときりないので、今後はそういうところは説明はぶく。)

さて整理しよう。パソコンでなんらかの音楽が再生されている。
MPEG映像ファイルかもしれないし、WAV音声ファイルかも、はたまたユーチューブかもだけど、とにかくパソコンで再生されている。
音楽信号は先ずDDコンバーターに行き、次にDAコンバーターに行き、音楽信号はアナログに変換されDDコンバーターのアナログ出力まできている。

次にこの信号をアンプにつなぐのだ。
つなぐためにはRCAプラグというものを使う。

ふつうのRCAプラグ

ちなみにこの写真は私が自作したRCAプラグだ。

ケゾえもん自作RCAプラグ

RCAプラグには真ん中棒みたいになってる部分と、それを取り囲んだ部分が接点になっていて、真ん中には青い線をハンダ付けしてある。これは普通。

取り囲み接点には、黒い線をわき腹に直接、見苦しくハンダ付けしてある。
これ本当はベロのようなハンダ付けする部分があったのだけど、それは折り取ってしまいこの様にした。そうすると随分音がよくなる。

電気信号というのは、水と同じような振舞いをすると考えてよく、細い部分は通り難くなり結果音が悪くなる。ベロの部品のところが狭くなっていたので、ちぎり取り、わき腹に直接大胆にハンダ付けしたのだ。

とにかくオーディオってつなぐところがいっぱいあるので、一か所づつ注意深く音を良くするとトータルですごく音のクォリティーがあがる。逆も真。

ちなみにスピーカーケーブルでお勧めはVVFケーブル(Fケーブル)と呼ばれている電気配線用のケーブルで、壁の中を電気のコンセントまで繋ぐのに電気屋さんが使うものでビニール被覆の中の線は1.6mmまたは2.0mmの無垢の銅製でより線ではない。

私は一度仕事での依頼で、オーディオ店にAVシステムをおまかせで設置させたが、その電気屋が持ってきたモンスターケーブルというすごい商品名の高価なスピーカーケーブルの音の悪さに仰天し、VVFケーブルに付け替えさせ、そのモンスターケーブルはたたき捨てた。

2020年6月17日、ケゾえもん記




【コロナ寄稿】コロナのワクチンは打ちたくない(ケゾえもん)前のページ

再ロックダウンのカリフォルニア、コロナ風刺画で学ぶアメリカ:トランプ政権のベッツィ・デヴォスは億万長者の娘で大富豪次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】分科会の尾身会長は権力の罠にはまった(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「菅首相が分科会を解散する日」…

  2. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】薔薇の騎士について語りたい その1

    (2023-10-24 ケゾえもん記)リヒャルト・シュトラウスのオペ…

  3. ケゾえもん

    【宇宙の運命2】心配なのは一兆年後の宇宙(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター宇宙の運命2(文=ケゾ…

  4. 文化、音楽、本

    中国人が理解に苦しむ半沢直樹人気:日本人には水戸黄門的スッキリ感

    半沢直樹のドラマを見たことのないホクオの連想があちこち飛んだ1,70…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルムで本格寿司懐石:日本で修行したバングラディシュ人寿司職人の店、Mi…
  2. スウェーデン、ストックホルム

    夏のホリデイシーズン開幕のゴングが鳴る:スウェーデンの高校の卒業式
  3. 日本

    もりたこどもクリニック(大阪)で求人募集中
  4. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】薔薇の騎士について語りたい その3
  5. ケゾえもん

    【寄稿】ジャマイカの金メダリスト秘話:尾身茂に邪魔されなくてよかったオリンピック…
PAGE TOP