【音楽鑑賞寄稿】音に超うるさい人のためのオーディオ講座(ケゾえもん)

この記事は、ケゾえもん寄稿「自宅で最高の音を出す方法」の続き。

ホクオ
すみません、2ヶ月も前の寄稿文の掲載を忘れていました。
ケゾえもん
このオーディオ講座はただの単純なオーディオの使い方の記事にはなりませんので、お覚悟を。私もまだ構想が固まっているわけでありませんが、私のいろいろな経験を包含したパラレルワールドになります。
ケゾえもんイメージキャラクター

オーディオ講座その2(ケゾえもん)

さてデジタルオーディオ出力に繋ぐものはDAコンバーターである。
DDコンバーターはパソコンの音楽信号(デジタル)をオーディオデジタル信号(むろんデジタル)に変換する機械だからDDコンバーターという名前。
オーディオデジタル信号(デジタル)をアナログオーディオ信号(アナログ)
に変換するからDAコンバーターという。

画像の出典

DAコンバーターは写真のような箱で、光デジタル入力と同軸入力があって、アナログ出力がある。
DDコンバーター側が光デジタルの場合と同軸の場合と2種類あるので2種類の入力がついている。(DDコンバーター側に2種類ともある機種も多いが、そういう細かいところ説明してるときりないので、今後はそういうところは説明はぶく。)

さて整理しよう。パソコンでなんらかの音楽が再生されている。
MPEG映像ファイルかもしれないし、WAV音声ファイルかも、はたまたユーチューブかもだけど、とにかくパソコンで再生されている。
音楽信号は先ずDDコンバーターに行き、次にDAコンバーターに行き、音楽信号はアナログに変換されDDコンバーターのアナログ出力まできている。

次にこの信号をアンプにつなぐのだ。
つなぐためにはRCAプラグというものを使う。

ふつうのRCAプラグ

ちなみにこの写真は私が自作したRCAプラグだ。

ケゾえもん自作RCAプラグ

RCAプラグには真ん中棒みたいになってる部分と、それを取り囲んだ部分が接点になっていて、真ん中には青い線をハンダ付けしてある。これは普通。

取り囲み接点には、黒い線をわき腹に直接、見苦しくハンダ付けしてある。
これ本当はベロのようなハンダ付けする部分があったのだけど、それは折り取ってしまいこの様にした。そうすると随分音がよくなる。

電気信号というのは、水と同じような振舞いをすると考えてよく、細い部分は通り難くなり結果音が悪くなる。ベロの部品のところが狭くなっていたので、ちぎり取り、わき腹に直接大胆にハンダ付けしたのだ。

とにかくオーディオってつなぐところがいっぱいあるので、一か所づつ注意深く音を良くするとトータルですごく音のクォリティーがあがる。逆も真。

ちなみにスピーカーケーブルでお勧めはVVFケーブル(Fケーブル)と呼ばれている電気配線用のケーブルで、壁の中を電気のコンセントまで繋ぐのに電気屋さんが使うものでビニール被覆の中の線は1.6mmまたは2.0mmの無垢の銅製でより線ではない。

私は一度仕事での依頼で、オーディオ店にAVシステムをおまかせで設置させたが、その電気屋が持ってきたモンスターケーブルというすごい商品名の高価なスピーカーケーブルの音の悪さに仰天し、VVFケーブルに付け替えさせ、そのモンスターケーブルはたたき捨てた。

2020年6月17日、ケゾえもん記



【コロナ寄稿】コロナのワクチンは打ちたくない(ケゾえもん)前のページ

再ロックダウンのカリフォルニア、コロナ風刺画で学ぶアメリカ:トランプ政権のベッツィ・デヴォスは億万長者の娘で大富豪次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【クラシック寄稿】ウィーン・リング・アンサンブルのはなし(ケゾえもん)

    このケゾえもん寄稿は前のケゾえもん寄稿の続き。ケゾえもんイメ…

  2. ケゾえもん

    【宇宙の運命6】宇宙は常に変化している:アインシュタインをがっかりさせる発見(ケゾえもん)

    宇宙は変化しているということを発見してパールムッターは2011年ノー…

  3. ケゾえもん

    ブログが続いているのはケゾえもんのおかげ

    ケゾえもんのおかげでブログが続いている最近、ブログが続いてい…

follow us in feedly

最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    気がつけば30年、日本人夫婦が外国で定年を迎えたとき
  2. 日本

    「忙しい」「時間がない」をやめる9つの習慣
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】50日も前から来日してるオリンピック選手のスポ根にエールを送ろう!…
  4. 日本

    日本人のための日本語検定
  5. ケゾえもん

    電子書籍か紙の本か:中高年三人の喧々諤々
PAGE TOP