故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃


2020年5月17日追記:このページは、オマケでつけたPage3の「トシオ父ちゃん物語」に泣けた、という感想が続々と寄せられた。

2016年の正月に小学校5,6年生の時のクラスの同窓会を企画したのがきっかけで、LINEデビューした。その最初のLINEグループ(メンバー14人)は、ゆるゆるとテキトーでいい感じに交信しながら現在(2017年7月)に至る。

1.広島カープ25年ぶりの優勝とシンゴ、そして井倉洞の思い出

シンゴ
おー❗
ホクオ❗
広島カープ優勝したんで❗
25年ぶり。泣いたがな。
ホクオ

(※まっでのスタンプ)
てる
シンゴ、おめでとう!
子供の時からカープ一筋ですね。(笑)

ホクオ
テルは、今回登場する男子の中では、唯一の品行方正坊ちゃんだった。

(写真:赤い広島カープの野球帽を被っているのが、シンゴ。)

シンゴ
てる~⤴ どしたん❗
ありがとう????????????
最高の誕生日プレゼントやわ☀
まーびー
てる!
すごい写真Σ(゜Д゜)
よく持ってたな!
井倉洞かな?!
みんなの格好を見ると 中学生の時に行ったんだろうけど、さっぱり覚えてないぞ!!
先生、若いな!
みんなも幼いね(笑)
しんご、おめでとう( ^∀^)

ホクオ
当時のおもしろネタ満載のマービーだが、地元の有名人なので内容の公開はやめておく。

ホクオ

まーびー近影

ホクオ
まーびーが、2010年にホクオをインターネットで見つけてくれたのがきっかけで、幼なじみの輪が広がり同窓会もできた。創業150年の老舗とら醤油の7代目、三宅正記社長。

シンゴ
マービーありがとう❗
みんな可愛いなー⤴
せんせー若っ❗
トシオ
てる~、写真ありがとー(*^ー^)ノ♪
ところで、写真の経緯は覚えてるん?

たっちん
としお、この頃は、髪の毛あったんじゃね。

ホクオ
としお(1980) → としお(2016)
トシオ
たっちん久しぶり~!
でいきなりこの話題…( ̄^ ̄)
トシオ
 マービーと一緒で全然覚えてない…

たっちん
わいも、何にも覚えてないわ

ホクオ
トラックの運ちゃんで、今は独身貴族をやってるたっちん。20年以上前に同窓会をした時、ホクオに近寄ってきて、両手のひらをぱっと広げて見せ、「俺の心理学を見てくれっ。」と言ったのが忘れられない新しい思い出。※ホクオは占い師ではありません。

トシオ
写真に写ってる人が全員なんかな?
しんごは覚えてるかな?

コウジ
俺がおらん…

ホクオ
もう娘を嫁がせたというコウジには、結局、まだ会えていないが、LINE上の話を聞いているだけで、会ったような気になっている。そのうち、実際に20年以上ぶりに会うことになっても、あまり感動もない調子で「あー、こーじ。」と昨日会った感じで言いそうな気がする。

トシオ
俺もコージがおらんから、あれ?と思った!
中学入ってからなのに、(違う中学に行った)俺がいるから余計にわからん…
たっちん
後ろの橋の上歩いてるのが、こうじ?

トシオ
コージが写真撮ったとか?

コウジ
オレも覚えてね〜んよな〜。
中学の制服ってことは卒業してからなんじゃろーなー?
たっちん
まーびーが、覚えとらんってのが、え~な~。
てる、恐るべし。
まーびー
タッチン、ワシは役にたたんことは、よー覚えとるんじゃけど、カンジンなことは駄目なんよ。笑
でも、制服着とる人と そうじゃない人がおるのも不思議な写真じゃ
(´・ω・`)
ワシに至っては、裸の大将状態じゃし( ^∀^)
ホクオ
マービー(1980)
シンゴ
ワシも全く覚えて無いわー⤵
てる
この写真もあった。美作生先生が撮ってると思うので、この2枚に写ってる人で井倉洞に行ったみたい。なんで行ったんやろ?
松岡平八郎
わしは覚えとるよ‼️
電車に乗って行ったよ‼️
女性陣は、まきちゃん、藤原、千田かな?
ホクオ
先生とも、よくとっくみ合っていた悪ガキの大将。やはり野球少年で、当時、ヤクルトスワローズが優勝した時のエース松岡弘の甥にあたるという血統書つき。昔は相当こわかったが、今では感じの良い優しいオジサンとなり、倉敷地区学童軟式野球連盟の理事長として、ボランティアで地域に貢献。障害児の発達支援の副業もしている。(「つばめキッズ教室」のホームページはこちら。)早くに同級生と結婚して、もうおじいちゃん。
ホクオ

実物は似顔絵どおり!(2016.12)
トシオ
テル、よー持ってるな!
感心するわ!
でもこの二枚の写真で真相がわかるんかな?
誰も覚えてないってのも笑えるけど…
(~O~;)
松ちゃん、なんで井倉洞行ったんかな?
松岡平八郎
多分、私が皆んなで井倉洞に行こうと誘ったんだと思います。
何故、場所が井倉洞かは覚えてませんが。
おーちゃん
おーたです。
私の覚えている範囲内です。
中学校に上がった時に、制服を、美作生先生に見せに行こうとなったけど、春休みという事で、先生の都合が悪く会えなかった。
だったら、夏休みは?という事になり、先生の休みに合わせて集まった。
多分、その時に「暑いから井倉洞に電車で行こう!」って盛り上がったんだと思います。
おーちゃん
でも、夏休みだから、結局は、部活や家族旅行とか私用の子も多くて、そのメンバーになったんだと記憶してます。
私も家族旅行の途中で、井倉洞に寄った記憶があります。
確か、マービーは、写真の下に流れてる川の水を誰かに掛けられて、服が濡れて近くのイスか何かに干してるって話していたはず????
おーちゃん
30数年前の記憶だから曖昧だけど、こんな感じだったと思います。
制服じゃない人がいる理由はおもいだせませんが。。
ホクオ
おーちゃんこと、太田祐美さんは、このLINEメッセージの時、闘病中で、5ヶ月後の2017年4月、乳がんのためこの世を去った。
1月に病院で会った時、小学校のこのクラスの時は、「人生の中でも、一番楽しかった時期」で、いろんなことをとてもよく覚えていると話していた。
おーちゃんのことは、またいつか改めて書いておきたいと思っている。
ホクオ
LINEでは、おーちゃんは「みんみ」で、このうさぎアイコンを使っていた。
ふだんは「読むだけメンバー」だったが、このLINEグループをとても楽しんでくれていた。
松岡平八郎
ひろみちゃん、よく覚えてますね〜‼️
多分、マービーはシンゴに川へ落とされたのだと思います‼️
トシオ
ひろみちゃんありがとー
( 〃▽〃)
よく覚えてると感心します!
違う中学校の俺もいるのは、誰が連絡くれたんだろ?とまたまた疑問が浮上してわからなくなりますが…
(~O~;)
ま、しんごが悪じゃな。
( ̄^ ̄)

■2020年5月22日追記:ふと思い立って、3年前に書いたこのページのリンク切れなどを修正した3日後の2020年5月20日、あろうことか株式会社とら醤油の思いもよらぬニュースが入った。現在、不眠不休で走り回っている社長まーびーに、今も交信が続いているLINEグループのみんなが声援を送っている。

■2020年8月1日追記:まーびーからのグループLINE「8/3以降はプー太郎と成るマービーではございますが、その心境は晴れ晴れとしています。」

 

1

2 3>


スウェーデンの1コマ漫画「人生とは・・・」前のページ

スウェーデンの1コマ漫画「ダイエット:ビフォアーとアフターの真実」次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    マッチョな児童文学作家がドローン(DJI Mavic Air)で空撮したストックホルム

    ドローンで空撮したストックホルムの街並み。各1分〜1分30秒の短い動…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの1コマ漫画「金曜日の顔と水曜日の顔」

     ストックホルムのタブロイド誌Metroより。上、金曜日の顔、…

  3. 雑学・雑感・その他

    マティスとモロッコと金魚

    夏のいただきもの。涼しげな透明ゼリーに一匹の赤い金魚が浮かんでいる。…

  4. 雑学・雑感・その他

    知られざるブロガーとYoutuberの世界

     小林麻央の闘病ブログがたくさんの人に読まれて相当な収入になっ…

  5. 雑学・雑感・その他

    墓じまい、父の終活

    2017年6月24日、追記 故郷の父から、墓地が売れたとい…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの1コマ漫画「人生とは・・・」
  2. Uncategorized

    文化の違い
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】ガイアの夜明けで台湾称賛報道見たけれど(ケゾえもん)
  4. スウェーデン、ストックホルム

    Elsa Beskow
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】戦争映画とコロナヒステリーのアナロジー(ケゾえもん)
PAGE TOP