人間ウォッチング

故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃

Sponsored Link


2020年5月17日追記:このページは、オマケでつけたPage3の「トシオ父ちゃん物語」に泣けた、という感想が続々と寄せられた。

2016年の正月に小学校5,6年生の時のクラスの同窓会を企画したのがきっかけで、LINEデビューした。その最初のLINEグループ(メンバー14人)は、ゆるゆるとテキトーでいい感じに交信しながら現在(2017年7月)に至る。

1.広島カープ25年ぶりの優勝とシンゴ、そして井倉洞の思い出

シンゴ
おー❗
ホクオ❗
広島カープ優勝したんで❗
25年ぶり。泣いたがな。
ホクオ

(※まっでのスタンプ)
てる
シンゴ、おめでとう!
子供の時からカープ一筋ですね。(笑)

ホクオ
テルは、今回登場する男子の中では、唯一の品行方正坊ちゃんだった。

(写真:赤い広島カープの野球帽を被っているのが、シンゴ。)

シンゴ
てる~⤴ どしたん❗
ありがとう😉👍🎶
最高の誕生日プレゼントやわ☀
まーびー
てる!
すごい写真Σ(゜Д゜)
よく持ってたな!
井倉洞かな?!
みんなの格好を見ると 中学生の時に行ったんだろうけど、さっぱり覚えてないぞ!!
先生、若いな!
みんなも幼いね(笑)
しんご、おめでとう( ^∀^)

ホクオ
当時のおもしろネタ満載のマービーだが、地元の有名人なので内容の公開はやめておく。

ホクオ

まーびー近影

ホクオ
まーびーが、2010年にホクオをインターネットで見つけてくれたのがきっかけで、幼なじみの輪が広がり同窓会もできた。創業150年の老舗とら醤油の7代目、三宅正記社長。

シンゴ
マービーありがとう❗
みんな可愛いなー⤴
せんせー若っ❗
トシオ
てる~、写真ありがとー(*^ー^)ノ♪
ところで、写真の経緯は覚えてるん?

たっちん
としお、この頃は、髪の毛あったんじゃね。

ホクオ
としお(1980) → としお(2016)
トシオ
たっちん久しぶり~!
でいきなりこの話題…( ̄^ ̄)
トシオ
 マービーと一緒で全然覚えてない…

たっちん
わいも、何にも覚えてないわ

ホクオ
トラックの運ちゃんで、今は独身貴族をやってるたっちん。20年以上前に同窓会をした時、ホクオに近寄ってきて、両手のひらをぱっと広げて見せ、「俺の心理学を見てくれっ。」と言ったのが忘れられない新しい思い出。※ホクオは占い師ではありません。

トシオ
写真に写ってる人が全員なんかな?
しんごは覚えてるかな?

コウジ
俺がおらん…

ホクオ
もう娘を嫁がせたというコウジには、結局、まだ会えていないが、LINE上の話を聞いているだけで、会ったような気になっている。そのうち、実際に20年以上ぶりに会うことになっても、あまり感動もない調子で「あー、こーじ。」と昨日会った感じで言いそうな気がする。

トシオ
俺もコージがおらんから、あれ?と思った!
中学入ってからなのに、(違う中学に行った)俺がいるから余計にわからん…
たっちん
後ろの橋の上歩いてるのが、こうじ?

トシオ
コージが写真撮ったとか?

コウジ
オレも覚えてね〜んよな〜。
中学の制服ってことは卒業してからなんじゃろーなー?
たっちん
まーびーが、覚えとらんってのが、え~な~。
てる、恐るべし。
まーびー
タッチン、ワシは役にたたんことは、よー覚えとるんじゃけど、カンジンなことは駄目なんよ。笑
でも、制服着とる人と そうじゃない人がおるのも不思議な写真じゃ
(´・ω・`)
ワシに至っては、裸の大将状態じゃし( ^∀^)
ホクオ
マービー(1980)
シンゴ
ワシも全く覚えて無いわー⤵
てる
この写真もあった。美作生先生が撮ってると思うので、この2枚に写ってる人で井倉洞に行ったみたい。なんで行ったんやろ?
松岡平八郎
わしは覚えとるよ‼️
電車に乗って行ったよ‼️
女性陣は、まきちゃん、藤原、千田かな?
ホクオ
先生とも、よくとっくみ合っていた悪ガキの大将。やはり野球少年で、当時、ヤクルトスワローズが優勝した時のエース松岡弘の甥にあたるという血統書つき。昔は相当こわかったが、今では感じの良い優しいオジサンとなり、倉敷地区学童軟式野球連盟の理事長として、ボランティアで地域に貢献。障害児の発達支援の副業もしている。(「つばめキッズ教室」のホームページはこちら。)早くに同級生と結婚して、もうおじいちゃん。
ホクオ

実物は似顔絵どおり!(2016.12)
トシオ
テル、よー持ってるな!
感心するわ!
でもこの二枚の写真で真相がわかるんかな?
誰も覚えてないってのも笑えるけど…
(~O~;)
松ちゃん、なんで井倉洞行ったんかな?
松岡平八郎
多分、私が皆んなで井倉洞に行こうと誘ったんだと思います。
何故、場所が井倉洞かは覚えてませんが。
おーちゃん
おーたです。
私の覚えている範囲内です。
中学校に上がった時に、制服を、美作生先生に見せに行こうとなったけど、春休みという事で、先生の都合が悪く会えなかった。
だったら、夏休みは?という事になり、先生の休みに合わせて集まった。
多分、その時に「暑いから井倉洞に電車で行こう!」って盛り上がったんだと思います。
おーちゃん
でも、夏休みだから、結局は、部活や家族旅行とか私用の子も多くて、そのメンバーになったんだと記憶してます。
私も家族旅行の途中で、井倉洞に寄った記憶があります。
確か、マービーは、写真の下に流れてる川の水を誰かに掛けられて、服が濡れて近くのイスか何かに干してるって話していたはず💧
おーちゃん
30数年前の記憶だから曖昧だけど、こんな感じだったと思います。
制服じゃない人がいる理由はおもいだせませんが。。
ホクオ
おーちゃんこと、太田祐美さんは、このLINEメッセージの時、闘病中で、5ヶ月後の2017年4月、乳がんのためこの世を去った。
1月に病院で会った時、小学校のこのクラスの時は、「人生の中でも、一番楽しかった時期」で、いろんなことをとてもよく覚えていると話していた。
おーちゃんのことは、またいつか改めて書いておきたいと思っている。
ホクオ
LINEでは、おーちゃんは「みんみ」で、このうさぎアイコンを使っていた。
ふだんは「読むだけメンバー」だったが、このLINEグループをとても楽しんでくれていた。
松岡平八郎
ひろみちゃん、よく覚えてますね〜‼️
多分、マービーはシンゴに川へ落とされたのだと思います‼️
トシオ
ひろみちゃんありがとー
( 〃▽〃)
よく覚えてると感心します!
違う中学校の俺もいるのは、誰が連絡くれたんだろ?とまたまた疑問が浮上してわからなくなりますが…
(~O~;)
ま、しんごが悪じゃな。
( ̄^ ̄)

■2020年5月22日追記:ふと思い立って、3年前に書いたこのページのリンク切れなどを修正した3日後の2020年5月20日、あろうことか株式会社とら醤油の思いもよらぬニュースが入った。現在、不眠不休で走り回っている社長まーびーに、今も交信が続いているLINEグループのみんなが声援を送っている。

■2020年8月1日追記:まーびーからのグループLINE「8/3以降はプー太郎と成るマービーではございますが、その心境は晴れ晴れとしています。」

 

1

2 3>

スウェーデンの1コマ漫画「人生とは・・・」前のページ

スウェーデンの1コマ漫画「ダイエット:ビフォアーとアフターの真実」次のページ

関連記事

  1. 人間ウォッチング

    ダーリンはアフリカ人:赤い糸で結ばれていた運命の人

     (2017年8月27日写真追加)この夫婦に会うたびに、こんな…

  2. 人間ウォッチング

    ダーリンはスウェーデン王立歌劇場のオペラ歌手:日本人オペラ歌手稲生真保

    ケゾえもん寄稿で、スウェーデン放送合唱団が世界最高峰の誉を得ていると…

  3. 人間ウォッチング

    流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえイラストのタトゥー(刺青)

    別のところでマンダラぬり絵のことを紹介したら、スウェーデン人のイラス…

  4. 人間ウォッチング

    スマホは現代のエイリアンか

     このイメージを見て、たしかにスマホは、現代のエイリアンかもし…

  5. こころ・心理学・ユング

    空想癖のある人たち:「高台家の人々」のヒロインと村田沙耶香

    仕事で必要があって、「高台家の人々」の映画を観たら、「ラブコメディ」と…

  6. 人間ウォッチング

    一流志向のススメ:甫田鵄川の愛弟子 書家 大木水香

    童女のように茶目っ気のある人。この通り、スタジオでアイドルさながらの写…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  2. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  3. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  4. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  5. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  6. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  7. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  8. 【保存版】30-Day Song Challenge:音楽に…
  9. 【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエン…
  10. 「コロナの歌」になった「ドレミの歌」で元気になれる!:サウン…
  1. 人間ウォッチング

    故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃
  2. こころ・心理学・ユング

    意味のある苦痛は味わうべきか、避けてもいいのか
  3. コロナ

    「コロナの歌」になった「ドレミの歌」で元気になれる!:サウンド・オブ・ミュージッ…
  4. こころ・心理学・ユング

    空想癖のある人たち:「高台家の人々」のヒロインと村田沙耶香
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエンスでございますから」…
PAGE TOP