【ケゾえもんオペラ寄稿】美空ひばりが挑戦したオペラのアリア「歌に生き、恋に生き」に腰を抜かした

プッチーニのオペラ「トスカ」についての前記事で、ケゾえもんに是非、美空ひばりの「歌に生き、恋に生き」を紹介してほしいと言われたので紹介する。(870文字)

ケゾえもん
私の好きな大オペラ歌手たちとくらべて表現力において美空ひばりの横綱勝ち。私自身びっくりしたんだから。信じて。

美空ひばりの「歌に生き、恋に生き」

(ケゾえもん2023/3/5 記)
美空ひばりの「歌に生き、恋に生き」と比較視聴したのは

1.レナータ・テバルディ
2.マリア・カラス
3.ミレッラ・フレーニー
4.ヒルデガルト・ベーレンス

当時ユーチューブはなかったし(あったとしても高音質でなかった)手持のトスカが上記のものだったからそれで上記4名となったのだ。私は最初ひばりの「題名のない音楽会」録画を聴いて、いじわるな笑いをうかべこう思った。

「なかなか立派で心に迫るものがある。それは認める。でも発声がオペラの発声でないし、残念ながら我がオペラの大歌手たちと聴き比べしたら撃沈だな。」

ところが実際に聴き比べしたら腰を抜かすことになる。どのオペラ歌手よりひばりの「歌に生き恋に生き」の方がずっと良いのだ。当時なんで?なんで?と本気で思ったけど、ひばりの方がずっと良いのは事実なんだものしょうがない。

いまとなっては遅いけど、ひばりにオペラの全曲録音を残してもらったらよかったのにと本気で思う。
(ケゾえもん2023/3/5 記)

ケゾえもん
訳詞だし、ひばりはマイクを使用しないように訓練されているオペラ歌手でもないけど、そんなこと関係ないから、虚心坦懐に静かな気持ちで聞いてみて。至高の「歌に生き恋に生き」だから。



やっぱり無意味だったロックダウン:コロナ対策のゆるかったスウェーデンの超過死亡率、ヨーロッパで最少値前のページ

【ケゾえもんオペラ寄稿】ワーグナーのオペラ「ニーベルングの指環」の魔剣ノートゥング次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】メトロポリタン「椿姫」のひどすぎる衣装の代案を本気で考えた

    最近見た演出のひどいオペラ「椿姫」、赤いワンピース篇(ケゾえ…

  2. コロナ

    【寄稿】ワクチン接種したら、次はパリに行く夢を見る(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「パリに行く方法の研究…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】オリンピックと尾身茂とワクチン考(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「うるせえ、尾身黙れ」…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】薔薇の騎士について語りたい その4
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】世の中流布説を取るか、高橋説をとるか?(ケゾえもん)
  3. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】椿姫1幕最後の場面を銀座のクラブ体験から徹底解説 (クラ…
  4. ケゾえもん

    【宇宙の運命7】わずか1兆年後に迎える宇宙の悲しい運命(ケゾえもん)
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】東京アラート、赤い都庁を恐れるべからず:木を見ず森を見よ(ケゾえも…
PAGE TOP