【コロナ寄稿】ワクチン打つ人も打たない人も知っておこう副作用(ケゾえもん)

コロナワクチンを接種するつもりの人も接種しないつもりの人も、これがどういうワクチンなのかぜひきちんと自分で調べることをお勧めしたいというケゾえもん。しかし「誰もどうせ自分で調べようとしない」ということもお見通しで、ご自身が調べたことをまとめてくれた。(2,400文字)

ホクオ
ありがたいですけどこれさえ難しそうだから読む気になれない、という私と同じそこのアナタは、目次から「とりあえずここだけ読んでおこう!」にジャンプしてください。
ケゾえもんイメージキャラクター

「ファイザーワクチンの副反応について解説する」

(文=ケゾえもん)
コロナワクチンについては、

「有効性とリスクを天秤にかけて接種するかどうか個々が判断するべきだ」

とか

「ワクチンというものには副反応が付きもの。過度に恐れる必要はない」

などとすでにいろいろな意見が言われはじめているが、どれも所詮、責任を持って言われるのではないステレオタイプのフレーズに過ぎないのであまり聞く耳持たない方がいい。

本当に、もうそういうステレオタイプの意見は聞かず接種するつもりの人も接種しないつもりの人もちゃんと自分で調べることをお勧めする。

と言っても誰もどうせ自分で調べようとしないので、ちょっとだけ私が調べた
ことを発表する。

今、コロナワクチンで一番有名なのがファイザー社のRNAワクチンである。

先ずファイザーワクチンの原理を説明する。
コロナウイルスのRNA一部を切り取る。その一部とは抗原と呼ばれる部分を作る部分だ。それをPCR法によって10の何十乗という数に増やしPCR法を使えばいくらでもRNAの数が増えるのでファイザーは調子に乗って増やしRNAリッチな液体を作る。

画像の出典はこちら

そのできたRNAを油のカプセルで包み、人間に注射する。
するとその油のカプセルがうまく設計されているので人間の細胞の細胞膜を溶かしコロナのRNAは人間の細胞に侵入できる。
(うーん、こんなことができる様になるとは!)
RNAが人間の細胞に侵入するとそこはRNAがいろいろなものを作り出すための栄養の宝庫だ。
コロナRNAは嬉々として人間の細胞の中でコロナウイルスの一部を作りだす。
その一部とはあなた方が良く見るコロナウイルスの写真の表面についているいぼいぼだ。

つまりあなたの細胞は哀れコロナのいぼいぼつきの変な細胞に姿を変えてしまう。するとあなたのヘルパーT細胞とB細胞がこれを感知し「変なやつがいっぱいできたぞ!たいへんだ」ということでこのいぼいぼに対抗する抗体を作り。これらの細胞を攻撃する。

これらの抗体は同じいぼいぼを持った本物のコロナウイルスにも有効で、いぼいぼを記憶したB細胞は本物のコロナウイルスが入ってきたときも同じ抗体をすみやかに作り出しすみやかにコロナウイルスを退治できる。

さて、あなたの健康な細胞のうち10の何十乗という数がまずワクチンによって細胞膜を溶かされコロナRNAの侵入を許しいぼいぼを作らされそしてその細胞は抗体によって攻撃される。
つまり10の何十乗という数のあなたの細胞の破壊が発生する。
これがファイザーワクチンの原理である。

だから副反応が起こり得るのではなく、ファイザーワクチンの場合は副反応は必ず発生するのだ。

すでに欧米では億に達する人々がワクチン接種を受けている。
ではどういう副反応が発生しているのか?
例によってメディアは肝心なそれをどういう魂胆か報道しようとしないので多くの人は知らないが調べようと思えば簡単に調べることができる。

私が調べたのは

第50回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和2年度第9回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催)
2020(令和2)年12月25日

というながーい名前の会議の資料だけどファイザー社の新型コロナワクチン 国際共同第3相試験結果としてちゃんと見ることができる。

じゃそれ見てと言ってもどうせ見やしないだろうからしかたないから簡単な表に作り変えてお見せする。(だけど詳しくはもと資料見てね。/資料は文末に掲載)

いろいろあるが、一番気になる「全身性の反応」について見よう。元の表ではBNT162b2と書かれたつまりワクチン接種組とプラセボ組との比較にしてあるが、プラセボ組はワクチン接種してないからこの際捨てる。

それで表は16歳から55歳と55歳以上と分けてあるので前者を「若い」後者を「年寄り」と表示させてもらう。(長い表にするとホクオがスマホで見れないと文句を言うから)

この試験では同一の集団に接種が2回行われている。

とりあえずここだけ読んでおこう!

〇全身性の反応

接種1回目

    若い   年寄り
発熱   4%   1%   
倦怠感 47%  34%
頭痛  42%  25%
寒気  14%   6%
嘔吐   1%   0%
下痢  11%   8%
筋肉痛 21%  14%
関節痛 11%   9%

接種2回目

    若い   年寄り
発熱  16%  11%   
倦怠感 59%  51%
頭痛  52%  39%
寒気  35%  23%
嘔吐   2%   1%
下痢  10%   8%
筋肉痛 37%  29%
関節痛 22%  19%

副反応は明らかに1回目より2回目が多く出ている。また年寄りより若い方が副反応は多いみたいだ。

見ればわかるから多くは言わないが2回目接種の若い16%、年寄り11%の発熱はなかなか相当なことだと言える。

倦怠感はかなりの確率で出てるし頭痛だって若いの2回目の52%ってどういうこと?
こりゃ相当な覚悟して注射受けないとだよね。

寒気も筋肉痛、関節痛もけっこうな頻度で発生している。私がインフルワクチンでもらった副反応ってこれだった。一晩苦しむよ。

まあ、そういうことです。以上。
(2021年2月10日、ケゾえもん記)

出典:国際共同第3相試験結果より



【コロナ寄稿】コロナ受け入れ病院ニュースを見て考えたこととワクチンへの今の気持ち(ケゾえもん)前のページ

凍った湖で寒中水泳:スウェーデンの日常風景次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    コロナ中とは思えないストックホルムの人混み:マスクを探せ!

    ゆるいとはいえコロナ規制中のスウェーデンでは、多くの人が在宅…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチンと血液のD-ダイマー(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「私はDダイマー検査を受けた…

  3. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】薔薇の騎士について語りたい その4

    (2023-10-26 ケゾえもん記)私自身でオペラを聞くとき各オペ…

  4. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】知られざる宇宙誕生の物語 ── 連載最終回

    ケゾえもんイメージキャラクター「神は存在するか? その19(…

  5. コロナ

    半沢直樹とケゾえもんと上久保教授の新刊

    2020年9月29日、加筆更新、全2ページ4,200文字。日…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】岡田晴恵氏への提言:私の入れ知恵で、あなたは小池百合子の対抗馬にな…
  2. マスク

    【ケゾえもんコロナ寄稿】子供のマスクは急いで外せ:いい加減だったコロナ対策に漫然…
  3. 雑学・雑感・その他

    スウェーデンの1コマ漫画「ダイエット:ビフォアーとアフターの真実」
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】0.6パーセントで驚け!「コロナ感染率が低いのは、日本人の自然免疫…
  5. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】DNAシステムが作るタンパク質とアミノ酸の関係は、にわとりとタ…
PAGE TOP