凍った湖で寒中水泳:スウェーデンの日常風景

2021年2月6日氷点下10度のストックホルムで、昼と夜の2回外にちらりと出た合計約5分の間に、凍った湖に入って戯れる大人を複数見た。

優雅にバスローブをはおってマンションから出てきて、湖で泳いでまた戻っていくというのを夏でも冬でもおそらく健康維持の目的で年中やっている老人は時々見かけるので珍しくない。遊びが目的の場合、湖が凍ると、ふつうは湖の上を散歩したりスケートしたりするのだが、この日、見たのは、凍っている湖の中で遊んでいる大人たちだった。

1. マンションの入り口で、濡れた長い金髪に水着姿の若い女性が身体にタオルを巻いて、にこやかに戻ってきたのに出くわした。(この例は、健康増進目的かもしれないが。)

2. マンションの屋根の雪下ろし作業が終わったと思われる、はしご車に乗って来た二人の若い男が、ふたりで楽しそうに歓声をあげながら湖にドボンと一瞬だけ入ったかと思うと、また歓声をあげながら走り出てきて、そのまま車を運転して去って行った。

3. 夜の8時過ぎ、マンションの前のヨットハーバーに、サウナボートが来ていて、5,6人の若者が、湖とサウナを大はしゃぎで行ったり来たりしていた。

ホクオは寒くてこの1枚の写真を撮るのがやっとだったので肝心のところがよく見えないが、真ん中の黒い模型鳥の下あたりにサウナボートが停泊していた。

「ゴールデンカムイ」のこのシーンを思い出すが、北海道には今も、こういうのがあるのだろうか。

©集英社「ゴールデンカムイ」野田サトル

下はフィンランドのイメージ画像だが、スウェーデンでも氷に穴を開けて入る。




【コロナ寄稿】ワクチン打つ人も打たない人も知っておこう副作用(ケゾえもん)前のページ

【コロナ寄稿】医師会の会見を聞くと血圧が上がる(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    セルフ血液検査体験記

    医療機関でやってもらうより安上がりなのでセルフ血液検査をやってみた。…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    サンタクロースの町の近くで夏にトナカイたちを見て考えた

     スウェーデンの国道で、たくさんのトナカイを見たレポート。つ…

  3. スウェーデン、ストックホルム

    Carl Larsson

    カール・ラーション, 1853-1919 (享年65 歳)※以…

  4. スウェーデン、ストックホルム

    吉野彰氏がストックホルム日本人学校を訪問

    ノーベル化学賞を受賞した吉野彰氏が、2019年12月7日土曜日、夫人…

  5. スウェーデン、ストックホルム

    先史時代3千年前のスウェーデンの墓の上を歩く

    自然保護地区を歩いていて3,000年前の墓に遭遇し、太古に思いを馳せ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. ケゾえもん

    【読み物】ケゾえもんは電気羊の夢を見る その2(ケゾえもん)
  2. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】薔薇の騎士について語りたい その1
  3. ケゾえもん

    【クラシック寄稿】ウィンフィルのフルート奏者シュルツさんの思い出とNHKホールの…
  4. マスク

    【上品な人は閲覧注意】マスクはきちんと着用しましょう:西洋人の立体3D顔に安物は…
  5. 食、レストラン、カフェ

    安くて美味しいリースリングワインといえば”カンフー・ガール”
PAGE TOP