スウェーデン、コロナ感染者差別なし

スウェーデンの中で、組織に属さず極めて狭い社会の中で生きているホクオだが、周囲にコロナ感染者はゴロゴロいる。「ものすごくひどい症状でのたうち回った」とか、「ぜんぜんたいしたことなかった」とか、症状の程度はいろいろだが、みんなインフルエンザにかかったときと同じような調子で話す。

スポーツジムのグループレッスンのインストラクターも、レッスンが始まる前に、みんなの前で大声で「コロナで今まで休んでたけど、もうだいじょうぶです! みなさんも気をつけてくださいね。」と言っていた。

わざわざ書くまでもないほどふつうのことだったのだが、以下を読んで、わざわざ書くことだと知ったので書いている。

イタリア在住の漫画家ヤマザキマリさんは、日本では感染者を出すことが犯罪のように扱われるが、イタリアでは感染者が顔出しでSNSなどで積極的に発言し、「いわゆる感染者差別というのは全くと言っていいくらい、ない。病気での差別は数百年前までのプリミティブな人間のやることだと捉えている」という(「文藝春秋」2020年 7月号)。これはきわめて興味深い指摘だ。

「講談社オンライン」2020.8.7より

これを読んで、他の国に住んでいる友人・知人に、コロナに罹った知り合いがいるかと聞いてみたところ、ホクオが聞いたのは数人だけだが、知らないと言った。カリフォルニアのアメリカ人も聞いたことがないそうだ。

スウェーデンで「実はコロナにかかっていたけれど、秘密にしておいて。」と声を潜めて話してくれた人は約1名。日本人のAで騒動初期だった。

別の日本人Bは、日本人Cにすれ違いざまに「コロナだったんだってー?大変だったねー。」と大声で聞かれて、「そうなのよー。大変だったのよー。」と大声で答えていた。

(日本では)コロナという病気がケガレであるいう、強固な差別的意識が明確に存在している。

(中略)

欧州でも 800年ほど前まではそうした意識があったのだが、現在では消滅した。イタリア人が感染者差別を「プリミティブ」(原始的)というのは、これを示しているのだ。

「講談社オンライン」2020.8.7より



脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第7話前のページ

ケゾえもんのコロナ寄稿を振り返る:読者から感謝の声も!次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【続々コロナ寄稿3】ヨーロッパで今なにが起きているのか(ケゾえもん)

    2020年10月29日付、ケゾえもん寄稿。前ページからの続き。(1,…

  2. マスク

    ついに”マスク推奨”が始まったストックホルムのコロナレポート

    白いストックホルムのコロナレポート、1,000文字。…

  3. コロナ

    「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えない日本

    (2020年8月16日、加筆)人の命は平等だというが、20歳の命と9…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】潔く美しく信用できる上久保説(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター上久保説の潔さ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第5話
  2. スウェーデン、ストックホルム

    やっぱり無意味だったロックダウン:コロナ対策のゆるかったスウェーデンの超過死亡率…
  3. スウェーデン、ストックホルム

    2021年5月コロナNow!:マスクなしで賑わうスウェーデンの飲食店
  4. ケゾえもん

    【宇宙の運命1】まず宇宙の距離を測る(ケゾえもん)
  5. マスク

    ついに”マスク推奨”が始まったストックホルムのコロナレポ…
PAGE TOP