【読み物】ケゾえもんは電気羊の夢を見る その1(ケゾえもん)

ケゾえもんイメージキャラクター

(文=ケゾえもん)
ちょっと人工知能のことについて書いてみたくてアイデアはいっぱいあるんだけど、書き出してみると意外に難しい。なんせ未来の技術のことだから予測不能のことが多くて、確定的には書けやしないし、これこれこれのことはまだ不確定だとして書くと、ふにゃふにゃした主張になっておもしろくない。
けっこう難しいのだ。

私はコンピュータの技術的なことはわからない。
だけれど、それでいいのではないか?
未来に開発されるであろう技術に頼るAI(最近ただのソフトウェアをAIと呼ぶようになってしまい、後でAIの定義をしたいと思う)がどう作られるか今の時点で議論してもしょうがないと思う。

ここで、より道。
私がタイムマシンでローマ時代(紀元ゼロ年くらい)にタイムスリップしてテレビについて語ったら、それがどういうものでどういう風に使われるか理解してくれる人はいるだろう。
しかしそんなのは夢物語だと言うのではないか?

ここにあるものが、映像として他の場所に投影される。距離の制限はないってことなんだから。

だけど、私はローマ時代にテレビを作る自信がある。ちゃんとカラーテレビを。
ただし国家レベルの支援が必要だが。
コロッセオでの競技会で、スタンドにオーロラビジョンを作り皇帝の顔とか、国歌斉唱(そんなのあるかな?)する美女を映しだして見せれば効果抜群だと思う。

ちょっと前に、JIN-仁というテレビドラマがあって、タイムスリップした現代の外科医が江戸時代に高度な手術をしたりペニシリンを作ったりしたけど、あれののり。

北朝鮮のマスゲーム
出典:時事通信映像センター

よけいなお世話なんだけどこの北朝鮮のマスゲームで、ドット抜けを発生させている人がいる。あとでどれだけ怒られるか心配だ。
えっ北朝鮮のマスゲームがなにか関係あるのかって?それは次回のお話。

先ずはローマ時代にプリズムとガリレオ式望遠鏡を作らせる必要があるがまあ、私がローマのガラス職人と掛け合えばなんとかなるだろ。
後述するがレンズの精度は高くなくて大丈夫。

この100ドット×100ドットの中谷美紀も次回のお話。
<続く>

(2020年10月22日、ケゾえもん記)



ガイアの夜明け、大戸屋買収劇を見て:窪田社長は三森の御曹司を追い出しちゃだめでしょう(ケゾえもん)前のページ

海外在住者のコロナ帰国、赤紙もらって自主隔離の実際:唾液検査、ハイヤー、民泊などなど次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】大阪の吉村知事の「マスク会食しかない」愚発言(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「大阪は末期的状況だからマスク…

  2. ケゾえもん

    【寄稿】観客なしのオリンピックは気が狂うほど面白い(ケゾえもん)

    ケゾえもん寄稿の前に・・・ 現在問題だらけの東京オリンピック…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチン接種に無関係だけど鬼のように厳しい日本の水際対策+ケゾえもんへのブーイング

    ケゾえもんによる日本の水際対策寄稿と、ケゾえもんの「ところでわたしも…

  4. コロナ

    女性セブンに上久保説/脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第10話(最終回…

    「女性セブン」に上久保説がタイムリーに掲載されたことで、ケゾえもんシ…

  5. ケゾえもん

    【芸術寄稿】グーグルアートで至福の名画鑑賞(ケゾえもん)

    ルーブル美術館や名画に関心のある方のための、ベン・ハーはまったく出て…

follow us in feedly

最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】オリジナルグラフで現在のコロナ状況を解説する(ケゾえもん)
  2. Uncategorized

    言葉の壁など
  3. スウェーデン、ストックホルム

    コロナ対応の甘かったスウェーデン、北欧内で村八分:不可触民扱いされ隣国に行けない…
  4. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第7話
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】東京アラート、赤い都庁を恐れるべからず:木を見ず森を見よ(ケゾえも…
PAGE TOP