【読み物】ケゾえもんは電気羊の夢を見る その1(ケゾえもん)

ケゾえもんイメージキャラクター

(文=ケゾえもん)
ちょっと人工知能のことについて書いてみたくてアイデアはいっぱいあるんだけど、書き出してみると意外に難しい。なんせ未来の技術のことだから予測不能のことが多くて、確定的には書けやしないし、これこれこれのことはまだ不確定だとして書くと、ふにゃふにゃした主張になっておもしろくない。
けっこう難しいのだ。

私はコンピュータの技術的なことはわからない。
だけれど、それでいいのではないか?
未来に開発されるであろう技術に頼るAI(最近ただのソフトウェアをAIと呼ぶようになってしまい、後でAIの定義をしたいと思う)がどう作られるか今の時点で議論してもしょうがないと思う。

ここで、より道。
私がタイムマシンでローマ時代(紀元ゼロ年くらい)にタイムスリップしてテレビについて語ったら、それがどういうものでどういう風に使われるか理解してくれる人はいるだろう。
しかしそんなのは夢物語だと言うのではないか?

ここにあるものが、映像として他の場所に投影される。距離の制限はないってことなんだから。

だけど、私はローマ時代にテレビを作る自信がある。ちゃんとカラーテレビを。
ただし国家レベルの支援が必要だが。
コロッセオでの競技会で、スタンドにオーロラビジョンを作り皇帝の顔とか、国歌斉唱(そんなのあるかな?)する美女を映しだして見せれば効果抜群だと思う。

ちょっと前に、JIN-仁というテレビドラマがあって、タイムスリップした現代の外科医が江戸時代に高度な手術をしたりペニシリンを作ったりしたけど、あれののり。

北朝鮮のマスゲーム
出典:時事通信映像センター

よけいなお世話なんだけどこの北朝鮮のマスゲームで、ドット抜けを発生させている人がいる。あとでどれだけ怒られるか心配だ。
えっ北朝鮮のマスゲームがなにか関係あるのかって?それは次回のお話。

先ずはローマ時代にプリズムとガリレオ式望遠鏡を作らせる必要があるがまあ、私がローマのガラス職人と掛け合えばなんとかなるだろ。
後述するがレンズの精度は高くなくて大丈夫。

この100ドット×100ドットの中谷美紀も次回のお話。
<続く>

(2020年10月22日、ケゾえもん記)




ガイアの夜明け、大戸屋買収劇を見て:窪田社長は三森の御曹司を追い出しちゃだめでしょう(ケゾえもん)前のページ

海外在住者のコロナ帰国、赤紙もらって自主隔離の実際:唾液検査、ハイヤー、民泊などなど次のページ

関連記事

  1. コロナ

    小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映画がワイドショーを変える!

    (ゴーマニズム宣言とゴルゴ13とケゾえもんの詰まった全4ページ5,8…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナ死者2,000人と自殺者8,000人増しの矛盾/北海道分析(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクターコロナ対策で自殺者が8,000…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケゾえもん)

    ケゾえもん寄稿珠玉の名作、7000文字。ケゾえもんイ…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】分科会の尾身会長は権力の罠にはまった(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「菅首相が分科会を解散する日」…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】日本が医療崩壊のわけがない(ケゾえもん)
  2. コロナ

    【続コロナ寄稿】4. どいつもこいつも実に気楽に間違ったことを言う(ケゾえもん)…
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】死者数グラフからわかること(ケゾえもん)
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】山中伸弥氏も大衆のコロナ不安を煽って集団ヒステリーに一役買った(ケ…
  5. マスク

    ついに”マスク推奨”が始まったストックホルムのコロナレポ…
PAGE TOP