故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃

3.トシオ父ちゃん、単身赴任中

ついでに、最新のLINEも公開しておこう。
この記事はすっかり長くなったが、最後に「元気になれるおまけ」がついているので、読むのが面倒な人はジャンプ!

トシオ
寂しい晩飯じゃ!

トシオ

ホクオ
注:トシオは単身赴任中。

コウジ
まともな飯を食わんか????

トシオ
なんか仕事で暑過ぎて、食べれんのよ!

コウジ
炭水化物ばっかりじゃん!
食えんなら野菜ジュース!
トシオ
今日は冷やっこが食べたいからスーパーで買って来たわ!
こっちに来て1ヶ月じゃが、5キロ痩せました!
(^_^;)

てる
スムージーミキサー送ろうか?

トシオ
テル〜、そんな洒落たもん出来るわけないやろ?
勤務時間がバラバラなんで、常に会社とホテルの往復みたいな生活です!

てる
3分あれば、流行りのスムージー作れるで。

トシオ
具材を買って来ても、入れておく冷蔵庫が無いんよ!
ホテルの冷蔵庫やから小さくてなぁ…(^_^;)
キムチもでっかい奴と思ったけど、入らないから細長のやつにしたわ!

てる
そんなんや…..無理しない様に頑張って

トシオ
ありがとーな!
まぁ今まで適当に生きてきた事が生きてくるって言うか、辛い生活を楽しんでるわ!
またみんなで集まろうなぁ。
(* ̄∇ ̄)ノ
まーびー
としお、1日2食は コンビニ弁当でも ええから もうちっと まともなもん食べてな
(´・ω・`)
暑い時を乗り切る為に食べんとアカンでー!
嫁さんと子供たちの為に食べましょう!
何かと大変だろうけど、頑張ってなー!
トシオ
マービーありがとー!
コンビニ弁当飽きるんよ!
味の濃いもんばっかりは食べれん。
おっさんじゃからな。
まぁ適当に倒れん程度にするわ!
しまさん
としお❗
大変そうだね????????
冷凍のチャンポンにキャベツやモヤシを足して食べるってどお?
白だしも便利だよ❗
ズボラな主婦がバレてしまう????
しまさん
先日、友達に贈り物にした、これも良いよ????(とら醤油ギフトセットのお求めはこちら
ホクオ
しまさんは、大人っぽいクールな女子で、男子生徒からも女子生徒からも憧れられていた。スポーツが得意で、絵や漫画も上手だったが、当時から光っていたセンスを活かして、今は、趣味で本格的なアクセサリーづくりをしている。
ホクオ

まーびー
あっ( ゜o゜)
しまさん、有難う御座います(^o^)v
トシオ
冷凍庫がないんよ!
ホテルの小さい冷蔵庫なんで…。
冷凍食品買えたら、どんだけええ生活が出来るか…。
アイスクリームも食べれん!
しまさん
食べるぶんだけ買うんよ❗
バテるよ????

トシオ
食べる分だけはわかるけど、少量だと高くつく…

しまさん
だよね❗
でも5キロも痩せたら、帰って来た時に誰だか分からない????
トシオ
いや、大して変わってない…
(^_^;)
生活費と小遣いがごちゃ混ぜで、一体いくら使ってるかさっぱりわからん…
(^_^;)
しまさん
夏休みになったら奥さんに来てもらったら?
簡単で経済的な食事を教えてもらいなよ????
トシオ
こっちに来るだけで新幹線代がなぁ…。
しかもホテルなんで調理できんから、来てもらっても何も解決せん。
しまさん
そっか…お盆休みまで後1ヶ月、頑張ってなぁ❗

おまけ:トシオがくれた、元気になれる写真

以前、トシオがホクオを「元気づけるために」と、「みんなには見せるなよ。」と言いながら、個人的に送ってくれた、見ると元気になれる写真がある。
以下、トシオとホクオの昨日のLINE個人会話。

ホクオ
前、トシオが送ってくれた、子供と写ってる写真、ブログに載せていい?

トシオ
母ちゃん写って無いから、ええよ!

ホクオ
注:トシオの母ちゃん(妻)は、トシオが母ちゃんの写真を人に見せることを禁止しているらしい。

母ちゃんと子供たちと離れ、単身赴任で頑張っているトシオ、そしてみんなに、ストックホルムより暑中お見舞い!
また今年も、年末、帰ります。

故郷のおさななじみ自慢、これにて一旦、終了。

2017年7月12日、記

おまけのおまけ:トシオから妻への手紙

トシオとの、本日(7月14日)のLINE個人会話。

ホクオ
ブログ見てくれた?
ついでに母ちゃんにラブレター書いて載せて、サプライズなんてどう!?
トシオ
まだ見てない。
今、仕事から帰ったばかりじゃから…
(^_^;)
あまりにもタイミングがええと言うか、明日が母ちゃんの誕生日なんよな!
(*^ー^)ノ♪

「恥ずかしいけん、ええわ〜。」というトシオに、強引に書いてもらった「母ちゃんに一言メッセージ」。

宏江、誕生日おめでとう!
今年は誕生日には居ないけど、子供達や親父の世話をいつもしてくれて感謝しています。
これからもよろしくなぁ!
(*^ー^)ノ♪

ホクオ
宏江さん、お誕生日おめでとうございます。
トシオが、来週、博多に出掛けた時に、誕生日プレゼントを買うって言ってましたから、楽しみにしていてくださいね!
ホクオ

今日のトシオ父ちゃんの食卓。トシオ、お盆までにあと5キロ痩せるんぢゃなかろうか。。。

母ちゃんの誕生日、7月15日の追記

以下、トシオからの個人LINE。

母ちゃんから「ええ幼馴染みがいて心強いね!」とLINEきてました。

ホクオが、俺がええ味出しとると言うてたけど、息子も、クラスのムードメーカーだと担任から言われたらしい…。
(^_^;)
ま、お調子者じゃけどな。
何年か前に、「なんでお父ちゃんは、いつも笑ってるん?」と子供が言うて、「なら、いつも怒っておこうか?」と言うた事があったわ。
男やから、辛い事や悲しい事は、なるべく出さないようにはしてるよ!

誰と付き合いをするんでも、常に笑いがあれば、みんなハッピーじゃろ?
わぁーと盛り上げる奴がおらんと、シラケムードじゃあなぁ。
わからんじゃろうけど、かなり気を使ってるよ!
長く付き合ってる奴にはわかるらしいけど、いろんなとこでよく勘違いされて、年中お祭り男とか言われるけど、さすがにずっとあのペースでは生きていけんじゃろ?
(^_^;)
もう疲れたから、寝るわ!

父ちゃん(今朝は5時出勤だった。)が寝ている間に、返信代わりに、今度は父ちゃんへのサプライズを準備しておこう。
なんと、母ちゃんが、わざわざホクオの連絡先をインターネットで探し出して、メールをくれたのだ!

はじめまして。
トシオの妻、宏江(母ちゃん)です。
( ^ω^ )

どうしても直接お礼が言いたくて、メールさせてもらいました。

この度は、サプライズありがとうございます!!
恥ずかしいやら、私事で申し訳ないやら…でも、とても嬉しかったです。
(≧∀≦)
今でにない、思い出深いお誕生日になりました。

福岡でひとり頑張ってくれている父ちゃん(トシオ)は、皆さんに愛され、励まされて、力をもらって頑張れているのだと思います。

時にテキトーで、時に深入りする、優しい父ちゃんを、これからもどうぞよろしくお願い致します。
(^O^)

トシオ
おはよー!
ホクオ、ありがとーな!
しかし宏江もやりよるな!
まぁ俺みたいな奴についてくる嫁なんで、普通とは違う???かな…
f(^_^)
まぁ、なんにせよ宜しくな!
今起きたから、洗濯行って来るわ…
(ToT)
コインランドリー早く行かないと、安い奴1台しかないんでな…
f(^_^)

ただいま日本時間は日曜日の朝5時。父ちゃん、休みの日も早起き!

コメント紹介

読者Aさんからのコメント
日曜日の朝から、トシオとひろえのメールにやられた????。

読者Bさんからのコメント
夫婦の絆に癒された。✨

読者Cさんからのコメント
いいご夫婦だね。これからも お幸せに!

4.尋ね人コーナー

1967・1968年(昭和42年、43年)生まれで、倉敷市立中洲小学校の6年1組、浅野美作生先生のクラスだった同級生を探しています。

以下、敬称略。

●浅野美弥(あさのみや)
●河村美保子(かわむらみほこ)
●千田葉子(せんだようこ)
●丹下美雪(たんげみゆき)
●千神修一(ちがみしゅういち)
●西村康弘(にしむらやすひろ)
●野上通代(のがみみちよ)
●橋爪恵子(はしづめけいこ)
●藤原章代(ふじわらあきよ)
●山本浩子(やまもとひろこ)

情報をお持ちの方は、松岡平八郎までご一報ください!

mixiのコミュニティ発見したが・・・

この記事を書くにあたり、「中洲小学校・卒業生・尋ね人」のキーワードでグーグル検索をしてみたら、mixiのコミュニティに中州小学校を発見。

ざっと見たところ、一番年長の卒業生登録者が、昭和48年生まれだった。mixiは、やったことないが、早速、長老の大センパイとして名乗りを挙げておこうと思ったら、北米以外の外国在住者は、登録はできても投稿できなかった。(2017年7月現在、日本か北米の携帯電話番号要。)mixiの時代は、もう終わっている!?

 < 1 2

3



スウェーデンの1コマ漫画「人生とは・・・」前のページ

スウェーデンの1コマ漫画「ダイエット:ビフォアーとアフターの真実」次のページ

関連記事

  1. 雑学・雑感・その他

    墓じまい、父の終活

    2017年6月24日、追記 故郷の父から、墓地が売れたとい…

  2. スウェーデンの夏と夏休み

    太陽の国スペインの太陽にご用心:息子が熱中症になった話など

     南欧は、北欧人にとって、バカンスの行き先としても、定年後の移…

  3. 雑学・雑感・その他

    スイス生活は高い!

    ※ 2005年、スイスに住んでいたときに別のサイトで公開した内容です。…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    日本人美容師のいるおしゃれなヘアサロン in ストックホルム
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナのワクチンは打ちたくない(ケゾえもん)
  3. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンのコロナ戦略を支持する国民の盲目的愛国主義の危険性:ワシントンポスト…
  4. コロナ

    ケゾえもんのコロナ寄稿を振り返る:読者から感謝の声も!
  5. ケゾえもん

    【ケゾえもんオタク寄稿】原子発見競争の歴史に隠されたヒミツ
PAGE TOP