故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃

2.シンゴの「たぶん確かな」記憶による、お騒がせ穴掘り大イベント

中1の夏、井倉洞でマービーを川に落としたらしい悪ガキしんごは、野球少年のまま大きくなり、青春時代から社会人になるまで野球で大活躍した。

そのシンゴと数十年ぶりに再開したのは、2015年の正月。恩師を交えて数人で再会した時、シンゴは「ずっと気になっていたことがある。」と言い出した。

小学校の時、みんなでタイムカプセルを埋めたはずなのに、それを掘り出してないと言うのだ。みんな、そう言われてみれば、そんなことがあったような気もしてきて。。。

ついに、この春(2017年3月)決行されたのがこの大イベント!

シンゴの記憶を頼りに掘ってみて、タイムカプセルは見つからず幻と化したが、みんなで楽しく汗を流した春の日だった。(ということを、ストックホルムに居ながらにして、LINE中継でリアルタイムで知った。)

とんでもプロジェクトを許可してくださった、倉敷市立中洲小学校の薬師寺重利校長先生(平成28年度末でご退職)、ありがとうございました。


写真:シンゴと恩師の浅野美作生先生、近影。

  1

2

3


スウェーデンの1コマ漫画「人生とは・・・」前のページ

スウェーデンの1コマ漫画「ダイエット:ビフォアーとアフターの真実」次のページ

関連記事

  1. 人間ウォッチング

    Kim Kyungsoo展

     ※上の画像は、Kim Kyungsooの作品ではない。…

  2. 雑学・雑感・その他

    スウェーデンの1コマ漫画「どうせアタシなんて」

     ストックホルムのタブロイド誌、Metroより。ミニ・…

  3. 雑学・雑感・その他

    知られざるブロガーとYoutuberの世界

     小林麻央の闘病ブログがたくさんの人に読まれて相当な収入になっ…

  4. 雑学・雑感・その他

    墓じまい、父の終活

    2017年6月24日、追記 故郷の父から、墓地が売れたとい…

  5. 雑学・雑感・その他

    日本人が西洋人宅で絶対やってはいけない6つのこと:国際人になるためのお役立ちマナー講座

    西洋人の家に泊めてもらうことになったら、持っていくお土産に頭を巡らせる…

  6. 人間ウォッチング

    Wd-laboのOtsuka氏

     “Wd-Labo”ディレクターのOtsuka氏は、仕事用のサ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】この世は仮想現実か、はたまた全能小学生のピタゴラスイッチ遊びか…
  2. ケゾえもん

    【映画寄稿】「日本のいちばん長い日」予習用講義(ケゾえもん)
  3. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの宮川絢子医師より日本の医療システムへの提言
  4. 文化、音楽、本

    スウェーデンの作家
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】北海道、医療崩壊寸前は安全圏に居座っている輩の発言(ケゾえもん)
PAGE TOP