【コロナ寄稿】責任逃れするつもりのコロナ専門委員会と生贄のヤギになりそうな岡田晴恵(ケゾえもん)

ケゾえもん寄稿。東京アラートの発令基準の無意味さを懲りずに説く第1章と、責任逃れする気満々のコロナ専門委員会の一方、生贄のヤギになりそうな岡田晴恵を懸念する第2章の二本立て。(2,800文字)

ホクオ
最近、すっかりまるくなって斬らなくなったケゾえもんの新しいイメージキャラクターです。
ケゾえもん
おかしいな。なんでみんな、これだけしつこく言っても私の話を理解しないんだろう。
みんなの代表ホクオ
みんな、数字やグラフはダメなんですよ。数字って、目には入っても、なぜか頭には入ってこないんです。
ケゾえもん
数字ほど信頼できるものはないんですけどね。いくらなんでも、このよくできたわかりやすいたとえ話なら、みんな理解してくれるでしょう。
みんなの代表ホクオ
綾瀬はるかまではいいけど、そのあとは数字が入ってるから無理なんだけどな。

そんなホクオみたいなみなさんが数字を見なくていいように、こっそり1章の要点を太字にしておこう。数字がないから、頭にスラスラ入ってきてわかりやすくて面白かった2章にフォーカスして勝手なタイトルつけたから、またケゾえもんに怒られるかも。

以下、ケゾえもん寄稿。

トキオA国とトキオB国

トキオA国

架空の国のはなしをしましょう。

人口1千万人のトキオAという国があったとします。
大統領がいて、名前は綾瀬はるか。

さて、この国でもコロナがはやっていて、PCR検査が実施されています。だいぶ流行も治まってきていて、実は約1万人がコロナに感染しています。

人口1千万人にたいして1万人ですから、感染率は0.1%です。
この国では日に、1万件のPCR検査が行われています。
感染率0.1%ですので、日に10人のPCR検査陽性者が出ます。

ところが、ある日陽性者が20人も出たのです。感染率が0.2%に跳ね上がったかもしれません。つまり1万人だった感染者が2万人に急増したのかもしれないのです!
綾瀬大統領はトキオAアラートなる警戒警報を発令しました。

トキオB国

人口1千万人のトキオBという国があったとします。
大統領がいて、名前は小池ケメ子。

さて、この国ではコロナにかかっている人は実は1000人しかいません。
感染率は0.01%です。この国でも一日1万件のPCR検査をするのですが、検査陽性者は1日につき1人程度しか出ないです。
ところがこの国のホスト村で集団感染が発生しました。
そこでケメ子はホスト村でPCR検査を重点的に行うように指示してなんと20人のPCR陽性者を発見したのです。
ケメ子はただちにトキオBアラートなる警戒警報を発令しました。

だからつまり、東京アラートは無意味

さてトキオA国では1万人の感染者が2万人に急増したのでアラートを
発令しました。トキオB国では1000人の感染者が1020人になったのでアラートを発令しました。

あなたは綾瀬大統領と小池大統領のどちらがまともなことをしたと思いますか?
どちらもPCR陽性者が20名出たのでアラートを出したのです。

さて、私の空想はまだ止まらない。

みなさんは、今の東京はトキオ国Aとトキオ国Bとどちらに近いと思いますか?これまで得られたデーターから推定してみましょう。

先ず抗体検査の結果から日本人の感染率は0.6%と推定されている。すると

東京人口1200万人×0.006=72000人

この騒ぎが起きてから東京で感染した人の数は72000人。

さてこの東京の人の感染がこの1月から始まったと仮定しよう。
すると1月から5月まで150日間。
72000/150=480
東京では1日あたり480人感染したことになる。
もちろんこれは平均だ。
感染した人は感染してから4週間(28日)すると治ってしまうとすると
ある日の東京に存在する感染者の数は28×480=13,440人
(この意味わかりますか?間違ってないですよ。)

この13,440人は平均値で最盛期はもっといた筈だし、今はもう平均の1/10以下と考えておかしくないのではないか?
すると今現在の感染者の数は約1300人。東京全体の数である。

つまり私が言いたいのはPCR陽性者が20人を越えたからってあわてて東京アラートをだすなということと、PCR陽性者を見てアラートを出す方式は重大な欠点をかかえているから、やめて死亡者数だけ見てろということです。

ながなが書いたけど、東京での<ある日>の感染者数を推定しようというこれ初めての試みですよ。みんな今現在の感染者数を知りたいんじゃないですか?なんべんも言いますが発表されるPCR陽性者数は、感染者数ではないですからね。

岡田晴恵が生贄のヤギになる日が心配

話かわりますが、6月8日のモーニングショーで政府のコロナ専門家委員会がどう批判されても議事録を出さないことが話題になった。

専門家委員会が議事録を出さないので、マスコミが出さないのはおかしいおかしいとの論調になってきて、西村コロナ担当相が記者会見した。議事録は出さないけれど、議事概要は出す、議事概要には発言者名も入れる、私(西村大臣)が会見で説明しているからこれでいいのだということなのだ。

岡田晴恵さん、ほらみんな責任を取りたくないんですよ。みんな(専門家委員)はなにかあったら逃げるつもりですよ。
あなたの発言は完全に発言者のわかる発言ですからね。逃げ場ないですよ。
テレビスタジオの現場では大事にされているかもしれませんが、あなた矢面で発言を続けていますからね。多くの人のうらみを買ってますよ。スタジオの面々も、なにかあったら岡田さんが専門家だから信じたで逃げるつもりですよ。
本当に発言にはお気をつけください。

それから、若者が町に出るのを阻止しようという意図でしょうか、若い人でも血管系の傷害がコロナで出てるので油断できないって脅しましたね。もう脅す手法は止めなさい。脅される人はすでに震えあがっていますし、脅されない人はどう脅しても怖いとは思ってないんですよ。

リポーターが町でインタヴューして聞くのに「コロナに恐怖はないですか」
と聞きやがる。意図的誘導だよね。もはや良くわかってるから恐怖はないよ。心配だけだよ。

2020年6月9日、ケゾえもん記

ホクオ
やっぱりケゾえもんは晴恵さん思いですね。パンチDEデート!(←わからない人は、6月6日付のケゾえもん寄稿をご覧ください。)

コロナの狂気:マスクしないで店に入り袋叩きに遭った客の動画前のページ

【クラシック/コロナ寄稿】クラシック黄金時代の思い出・コロナ・自宅で最高の音を出す方法(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】メトロポリタン「椿姫」のひどすぎる衣装の代案を本気で考えた

    最近見た演出のひどいオペラ「椿姫」、赤いワンピース篇(ケゾえ…

  2. コロナ

    【2021/08/27速報】コロナはもうこわくない!デンマーク、ワクチン高接種率を理由に2021年9…

    2021年8月27日金曜日、デンマークの厚生労働大臣は、9月10日ま…

  3. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】メトロポリタンオペラの「魔笛」、J・テイモアの演出がすばらしい

    ライオンキングを手がけた名演出家、J.テイモアのマジックにかかった「…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 文化、音楽、本

    Henning Mankell
  2. 雑学・雑感・その他

    12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間…
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】潔く美しく信用できる上久保説(ケゾえもん)
  4. コロナ

    【続々コロナ寄稿2】本邦初公開のオリジナルグラフで日本のコロナ概要を分析する(ケ…
  5. ケゾえもん

    【映画寄稿】「ベン・ハー」5、イエスが起こした奇跡、私のお気に入り (ケゾえもん…
PAGE TOP