【寄稿】予約者殺到で予約できなかったワクチン(ケゾえもん)

ホクオ
ケゾえもんから11日前にいただいていた原稿です。夏休み中だったので編集業も休んで掲載が遅くなりました。
ケゾえもんイメージキャラクター

「無念です。ワクチン受けられません!」

(2021年8月16日、文=ケゾえもん)
午後8時ごろ用事を済まして会社に帰ってきたら社員からメールの書置きがあった。「ワクチン予約できませんでした。無念です」だと。笑ってしまった。

説明する。この社員はくだんの実家に帰りたい一心でワクチン接種した社員で、最近の報道に影響され私のことを心配し一刻も早いワクチン接種を勧めている。私がワクチンを打つことにしたと告げると早く予約を取ってくださいと矢の催促。

私が「たとえ感染してもその中で無症状で済む場合の方が圧倒的に多いのはデーターが示している」と言っても「どうしてそう楽観的になれるのです」と承知しない。

私が日本の総感染者に対する発症者の割合を示して、ぐーのねも出ないように言い負かそうとするが、残念ながら「総感染者数」も「発症者数」もいくら調べてもわからない。1日の陽性者数、総重症者数、死者数はわかるが前者のふたつはわからないのだ。だから総感染者数にたいする発症者の割合も自ずとわからないし、たとえその割合が少ないとしても、彼女に「社長は年寄りなんだから危険なんですからね」と言われては言い返しができないと言うものなのだ。

(註)ある医者によれば感染者の1割になんらかの症状が出るらしいが、逆にそれなら9割はまったく症状が出ないと言えるわけだ。私はその9割に入る自信があると言うとまたまた社員に怒られる。

しかし、最近の報道で多くの人は震え上がり、ワクチン接種に押し掛けている。私は良く知らないが本日の午後6時からモデルナの4万人分くらいの受付が始まるそうでちょうど6時から用事がある私に代わって彼女がワクチン予約を取る、ついては接種券のコピーをよこせということだったわけであるが、書置きメールを見るとどうやら予約は取れなかったようなのだ。無念だってさ。

ちなみに彼女はファイザーは心筋炎でたくさん死んでいるから私はモデルナを打つべきで、モデルナは大規模接種会場でないと受けられないのだが大規模接種は8月で終わるということで急げということなのだ。

やれやれ、会場が空いてから接種を受けようと思っていたのに、せわしいことだ。わたしゃ、並ぶということが大嫌いなたちで、都庁の接種者の行列をみてると憂鬱になるわけよ。しかしワイドショーが脅してくれるおかげで日本の接種率はまったく下がらない。本日で62,680,094人接種で日本人の接種率は49.6%になったわけだが、このままワイドショーが脅してくれれば80%くらいまで行ってしまうかもしれない。日本人真面目だからね。もし接種率世界最高ということになればそれは日本の強みになるだろう。

さて私のワクチン接種はいつになるであろう。接種したらご報告する。
いずれにしろワクチンのことについてはいろいろ言う用意がある。

(註)総接種数(1回目も2回目も含めた注射の数)をすでに注射を受けた人の数と間違えてすでに50%越えたと言ってしまったことがあるがここに訂正します。50%を越えるのは明日(8月17日)になると思います。

(2021年8月16日、文=ケゾえもん)


※冒頭のアイキャッチ画像の出典はこちら

【2021/08/27速報】コロナはもうこわくない!デンマーク、ワクチン高接種率を理由に2021年9月10日までにすべてのコロナ規制撤廃を発表前のページ

【コロナ寄稿】尾身茂に煽られるな。感染爆発でも危機的状況でもないはずだ。(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナは季節性のはずだが・・・(ケゾえもん)

    以下は、1週間前にケゾえもん氏にご寄稿いただいた内容。今、…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】モーニングショー玉川をこれ以上喋らすな(ケゾえもん)

    「玉川徹の発言はただのゲーム的ディベートだ。」(文=ケゾえも…

  3. ケゾえもん

    【オーディオ寄稿】スピーカーは絶対ワンウェイがよい(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクターオーディオ談義に話を戻すけ…

  4. ケゾえもん

    【宇宙の運命6】宇宙は常に変化している:アインシュタインをがっかりさせる発見(ケゾえもん)

    宇宙は変化しているということを発見してパールムッターは2011年ノー…

follow us in feedly

最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】だらだら続けて意味がなかった緊急事態宣言、尾身茂の言い訳は噴飯もの…
  2. 文化、音楽、本

    「フィンランドの教育はなぜ世界一なのか」
  3. 日本

    日本雑感
  4. 雑学・雑感・その他

    日本人コミュニティ
  5. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、こんな子ども時代アリ…
PAGE TOP