公開が遅れた2020/01/08付のケゾえもん寄稿。台本にうるさく下手な台本はゆるせないケゾえもんが、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」と最近WOWOWで放映された「ドクタースリープ」にダメ出ししたあと、菅総理の「緊急事態宣言」台本を絶賛した。(2,200文字)
Contents
「エクセレントな台本」
(文=ケゾえもん)
ふー今日も一日が終わりまして、今デスクの前に座っています。これから緊急事態宣言について書こうと思っていて、ざっとプロットは浮かんでいるのだけど、その通りにうまく書けるかわからない。これからやってみる。
まずは大河ドラマ「麒麟が来る」の台本にダメ出し
私は、映画とかドラマの台本にうるさい。うるさいと言っても、自分に高等な鑑賞眼があるとか良い台本を書く能力があると言っているわけではない。しかしうるさいのはうるさい。へたな台本は許せないのだ。
例えばNHKの今の大河ドラマ「麒麟が来る」で将軍足利義昭の上洛の前に京の町娘が明智光秀に対して「将軍様には戦争をしに京に来ないようにお伝えください」と言う場面がある。そんなシチュエーションあり得んだろ。これね前後の状況から観念的にそういうセリフを言っている場面でなく、本気で「将軍にこのメッセージ必ず伝えてください」と言っている場面なんだ。もう一度言う、あり得ない。こういう場面を見せられただけでもうしらけてしまう。
巨匠黒澤明、完璧な台本かくあるべし
黒澤明監督の椿三十郎で冒頭、若い武士たちが襲撃されるのを十郎が助ける。若い武士たちは最初三十郎を怪しいやつと見てひどい態度を取ったのだった。事が一段落して、三十郎の機転で襲撃集団も去って安全になったとき、若い武士たちが取った行動は正座して深々と手をついてお礼を言うことだった。
これね、正しい!この若い武士たちが取る行動としてまったく正しい。助けてもらったのだからお礼を言うのは当たり前と思うかもしれないけれど、なかなかそうはならないもんなんだよ。みんなで立って囲んでお礼を言うとか代表者が進み出て立ったままお礼を言うとか、黒澤明の台本のあの「完全な正解」にはたどり着かないもんなんだよね。これは一例でね、黒澤明の台本はそういう細かいことで決して間違わない。突っ込みどころを絶対見せない。
非キューブリックによるキューブリックの二番煎じ作品はB級ホラー
こないだ、「ドクタースリープ」というスタンリー・キューブリックの映画「シャイニング」の続編をWOWOWが放送していた。(原作小説の続編でもある)
私はキューブリックの秀作を汚したくないので録画はしなかった。興味もなかった。ところが偶然テレビをつけたらそのドクタースリープをやっていた。
セットや状況から私にはこれがシャイニングの続編映画だとすぐわかった。ちょっと5分だけ見たけど、キューブリックとの才能のどうしようもない差を感じたね。B級ホラーのような逃げ惑うシーン。ホテルのセットが安っぽい。シャイニングで超怖かった、お風呂から出てくる腐った死体がこれまたただのB級ホラー。俳優が現場に駆け込んでくる動作というか所作が、ちょっと見ただけであーぜんぜんキューブリックじゃないとすぐわかる。すぐテレビを消した。
エクセレントな菅総理の「緊急事態宣言」台本!
さて、何が言いたいかと言うと、内閣総理大臣を演じる菅総理、台本かんぺきじゃないですか!私の目にくるいはなかった。菅総理のやってることは正しいですねぇ、本当に正しい。もうね、コロナについてはこの人のやってる通りで間違いない。この人、コロナは実はたいした病気でない、しかしそれは言えないという状況を完璧に理解して、その上でどうすれば良いか正解を見つけながら行動できている。
一都三県の知事が緊急事態宣言を要請して、それを飲まされたと聞いたので心配したのが恥ずかしい。一都三県の知事が緊急事態宣言を要請する。はいわかりましたとすぐさま了承する。詳細についても検討するのでお帰りください。そしてなにか要求が出る前に9日と言っていたのを前倒しして7日に緊急事態宣言を発令することを会見で発表する。
しかし、それは緊急事態宣言ではなかった!ただの飲食店に対する時短要請だったのだ!
これでさ、四知事は黙るし、医師会も黙るし、テレビのワイドショーも鋭く追及できなくなるし、正しい、本当に正しい。だって「緊急事態宣言しろ!」とみんなわめいていて、それを、はいはいわかりましたとあっさり受け入れちゃうんだから、それ以上文句言おうと思ったらしんどいもん。
前は「緊急事態宣言しろ!」の一言で済んだものが、「これは緊急事態宣言ではない。4月のときのように人間の接触を8割減らすを目標にですね、小売り業、サービス業などを含めて要請し・・・・」と長々と要求を言わなければならなくなって、虚しくなるんではないかな。
もう一度言う。今回の緊急事態宣言はぜんぜん緊急事態宣言になっていない。多くの人がかなりの感じ普通に暮らせる。4月の時のようにゴーストタウンになるわけでない。4月の時のようにあらゆるお店屋さんが営業できなくなるわけでもない。これならぜんぜんへっちゃらである。
私は菅内閣を支持して良いと思いますよ。この人、たいしたもんだ。
(2021年1月8日、ケゾえもん記)