「変異ウイルス報道はすべてガセ」
(文=ケゾえもん)
ちょっと今日は変異ウイルスなるものについてもの申したい。
先ず変異ウイルスについての私の意見を言わせていただく。
それはほとんどの報道はガセだと言うことだ。
この変異ウイルスについて世界が知ることとなったのはイギリスのボリス・ジョンソン首相の記者会見だったことを思い出して欲しい。このときボリス・ジョンソンはこのウイルスはいままでのコロナに比べて感染率が7割増強しているかもしれないと発表してしまった。しかしこれはまったくの嘘であることは明白だった。だって感染率が7割増強というのは研究室レベルでは絶対わからない。世の中の感染状況の統計を取って初めてわかること。この変異ウイルスが発見されたというだけの時点において、変異ウイルスの感染率が7割増強という統計が出るわけがない。いやそういう統計はいまだに出すに至っていない。
しかし英国の首相がしゃべったということで、日本のマスコミは一斉にこれが既成事実であるように報道することとなった。
「恐ろしい変異ウイルスの感染率は従来の7割増し」
これって、去年のコロナが流行しはじめたころに出された嘘
「感染者の8割は無症状、ただし2割は必ず重症化」
が思い出される。言っておくけれどこの2割重症というのはそんな事実はまったくないのであって、まったくの嘘だったんだからね。
今はもう誰もそんなこと言ってないでしょ?
当時わりあいテレビに良く出てきた三鴨廣繁愛知大学教授などは、きっぱりはっきり「2割が重症化するわけですから」と何べんも言っていた。わたしはっきり覚えている。
はっきりはしないが尾身茂も確か言っていた。というよりこれの言い出しっぺは確か尾身茂でなかったか?
政府専門家委員会のお墨つきだから、既成事実化してしまったのではなかったか?
今回の変異ウイルスの感染力7割増しは嘘としては「2割が重症化」よりはずっとましだよね。コロナにかかったら2割が人工呼吸器およびエクモ行きなんだったら地獄だよ。考えれば考えるほどひどい嘘だよね。
そしてこの7割も嘘なんだ。テストが難しくていまだコロナの感染の何割がこの変異ウイルスなのかもまったくわかっていない。その状態で感染力7割増しなどという数字がわかるわけがない。
しかしこの7割感染力が増したという情報が出るとあの42万人死ぬぞおじさんの西浦博はさっそく出て来て、それについて以下の様なことを言った。
「この結果、従来のコロナ予防法がすべて無力化される可能性がある」
本当に西浦博の数理疫学には困ったもんだよね。
彼の計算は結局、幾何級数が入っているだけなんだ。
それでなにか仮定を入れると、42万人死ぬとか、海外から数人感染者が入ってくるとちょっと経つと数千人になるとか、今回の変異ウイルスでも7割感染が増えると手がつけられなくなるって、数字がばか大きくなる結論が出てくる。その計算はただの研究なんだから、自分でおとなしく数字いじっていなさい、なにか重大な発見があるまでそれを発表するなと強く言いたい。
それで、もともとコロナは変異する。それもかなり頻繁に変異してきた。
ところが今回の変異ウイルスは、いままでの変異ウイルスとどう違うのか、だれも説明できない。そしてそれでも変異ウイルスの脅威を言おうとすると、嘘と言いごまかしで対処するしかなくなる。
例をあげよう。3月10日のNHKニュース7に国際医療福祉大学教授の和田耕治という人物が出てきて以下のようなことを演説した。
「(変異ウイルスの)広がりの速さや力は、大体1.5倍から2倍弱あるであろうことがわかっている。
施設内でのクラスターがこれまでは早目の対策で10人程度におさまっていたものが場合によっては20人というような大きなサイズになってしまう。
地球全体で見た場合の変異株の脅威が非常に大きくなる。
これまでのさまざまな対策が本当にできていたか実践力が現場で試される。」
これを読んでごらん。和田は変異ウイルスは脅威だとの論陣を張りたいのだけれど、変異ウイルスについて何も知らないことは明らかだよ。
先ず「広がりの速さや力」ってなによ?お前それでも科学者か?
俺はこの言葉ではぜんぜんわからないよ。
おまけに「あるであろうことがわかっている」ってなによ、その曖昧な言い方。
それ「わかっていない」と同意語よ。
おまけに「大体1.5倍」とか「2倍弱」とかこれもとても曖昧だ。
曖昧のオンパレードだね。どのペーパーからこの数字持ってきた?
つぎの段落の10人が20人にというのは、まったく意味のない2倍弱から発想した、和田の作文に過ぎない。
それで、なにも本人わかってないのに、地球全体とか実践力が現場で試されるぞよとか、ひどく偉そうに言う。大げさな手のジェスチャーつけてさ。
まあ、変異ウイルスについての専門家の意見なんてこのたぐいだね。
3月12日のテレビ東京のワールドビジネスサテライトに登場した埼玉医科大教授の岡秀昭は以下のようにコメントしている。
「症状は従来のものと変わらず症状だけで変異かどうかおそらく判別は不可能。
やはりもうちょっと変異ウイルスがどれだけ広がっているかの調査検査進めて実態解明と情報が欲しい。
第4波へのつながりを非常に懸念しています。
また人の移動するシーズンのタイミングで感染力の高い変異ウイルスが広がるとまだ予防注射が思うように進んでいかないので第4波が来てしまうのではないか」
「症状は従来のものと変わらない」と言い切るのかと思ったら、「おそらく」と逃げを打っている。
それで実態解明と情報が欲しいと告白してしまっている。
なんにも知らないなら、偉そうにテレビにコメントしに出てくるな。
「また人の移動するシーズンのタイミングで」というのもゴールデンウィークになったら流行が再燃するかもという誰でも考え付く安易な発想だよね。特別専門家の発想ではない。
それで「第4波」なんて言葉をテレビで言う権利はお前などにはないんだよ。本当にないんだから、やめてくれ。
最後に日本医師会会長の中川。
中川は変異ウイルスのスクリーニング(ウイルスを発見するテスト)をするべきだとしか言えていない。おまけにそれは国がやってくれと相変わらずに私には責任ありませんよという主張。
これだけいろいろ報道されているのに変異ウイルスと呼ばれるものの定義がまったくはっきりしない。(N510Yというspike mutationがあるものという噂だけは聞いた)はっきりしないのに、とてもこれは怖いとだけははっきり言われている。
しかしはっきり言われていたとしても、それが真実とは限らないことはすでに「2割が重症化」で経験済だろう。しかし2割重症化でも経験した様に、もうこうなっちゃったら止まらないから、変だおかしいとは言っても無駄。
とにかく「変異ウイルスの脅威」というものはほとんどが嘘の話だと思って聞いておけばよろしい。
無視すればよろしい。本当に脅威ならもっと詳細が聞こえてくるはず。
コロナは変異するものだし、その結果ワクチンが効かないことがあるのではないかというのは1年前から織り込み済みの話の筈なんだ。
西浦博がこれから何を予報しようが、耳を傾けちゃだめだよ。
(2021年3月12日、ケゾえもん記)
※冒頭の画像の出典