セルフ血液検査体験記

医療機関でやってもらうより安上がりなのでセルフ血液検査をやってみた。初回でマニュアル通りに真面目に準備して臨んだら出血過多、そこで2回目は何も準備せずにやってみたら出血不足、と結構難しかった。セルフ血液検査をする人と、血の巡りをよくしたい人のための参考情報。(1,300文字)

血液検査セルフキット

マニュアルに書いてあった、血を採取する前の準備は以下。

1. お湯の中に最低15-30秒間、手を入れて温める。

2. なるべく腕をまっすぐにしたまま、5-10回、腕を肩から大きくぐるぐる回す。

1回目:出血過多

これをやってから付属の針(写真の右。二つ目は予備。)で指に穴を開けたところ、かなりの痛みとともに血がピューっと吹き出し、ボトボト垂れて止まらずそこら中が血だらけに。付属の化粧用コットン1枚ではとても足りない大量の血が出て驚いた。

2回目:出血不足

1回目の経験で、準備運動をしたのが失敗だったと思ったホクオは、2回目は、何もしないで針を刺してみた。すると今度は、全然痛くない。そして、穴は開いても血が出ないのだった。針の先でつついたような小さな赤い点はあったので、ぎゅうぎゅう絞り出そうとしても、少し出てもすぐ止まり、なかなか必要量を採取できなかった。コットンも絆創膏も必要もなかった。

自分の同じ手の指で、血の巡りが良いときと悪い時の違いにこんなに差があるのを知った。入浴文化のないヨーロッパで、ほとんど浴槽につかることもないが、お風呂で身体を温めることの大切さも感じた次第。

スウェーデン在住者にはお勧めしないセルフ血液検査

Cerascreen社の血液セルフ検査は、簡単だし詳しい結果レポートは申し分なかったが、時間的に完全NGだった。

スウェーデンのCerascreen社で注文した(本格的な検査ができるのはここだけ。)のに、待てど暮らせどキットが届かないと思ったら9日もかかってドイツから送られてきた。

受け取った当日、すぐに採血してドイツのラボに送り返したが、これまた待てど暮らせど結果が出ず、送付後17日も経って忘れた頃にやっと出た。──3つの検査のうちのふたつは。それだけ待たされて残りのひとつは、「検査不能だったので、もう一回キットを送ります」。。。上で2回目の体験談を報告したのはそのため。

すぐに知りたいことがあって3種類のテストを注文したのが2月1日で、2種類の結果が出たのが2月25日。3月7日現在、3種類目はまだ結果もわからない。

それにひきかえ医療機関での血液検査のスムーズだったこと!

スウェーデンで手軽に便利に血液検査

スウェーデンで血液検査するならWerlab

1. インターネットで検査を選んで支払う。

2. 自分の都合のよい時に自分の好きな検査場へ行く。検査場はストックホルムだけでこんなにあるので、きっと近所にもある。青は予約が必要だが、赤はドロップイン。

3. 検査結果(詳しいレポート)は当日、驚くべき速さで出るものもあったし、当日出ない種類のものは翌日出た。



【コロナ寄稿】コロナのリバウンドってなに? 問題はコロナより小池百合子(ケゾえもん)前のページ

【コロナ寄稿】変異ウィルスなるものに物申す(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    黒豆のこと

    お正月になってもあたたかく、あいかわらず白くないスウェーデンです。…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    Carl Malmstenの椅子

    オフィス「こころの森」の小さな空間で、いちばん大切な役割を担う椅子…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】岩田教授は弁舌さわやかに橋下徹を論破したけれど・・・(ケゾえもん)…
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】人々が思考停止しゾンビ化した今、株を買うチャンス!(ケゾえもん)
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナ騒ぎのゆくえを予想する:尾身茂の邪魔が心配(ケゾえもん)
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】岡田晴恵氏への提言:私の入れ知恵で、あなたは小池百合子の対抗馬にな…
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】英首相の「危険”かもしれない”発言」とか日テレ社会部記者の無意味な…
PAGE TOP