セルフ血液検査体験記

Sponsored Link

医療機関でやってもらうより安上がりなのでセルフ血液検査をやってみた。初回でマニュアル通りに真面目に準備して臨んだら出血過多、そこで2回目は何も準備せずにやってみたら出血不足、と結構難しかった。セルフ血液検査をする人と、血の巡りをよくしたい人のための参考情報。(1,300文字)

血液検査セルフキット

マニュアルに書いてあった、血を採取する前の準備は以下。

1. お湯の中に最低15-30秒間、手を入れて温める。

2. なるべく腕をまっすぐにしたまま、5-10回、腕を肩から大きくぐるぐる回す。

1回目:出血過多

これをやってから付属の針(写真の右。二つ目は予備。)で指に穴を開けたところ、かなりの痛みとともに血がピューっと吹き出し、ボトボト垂れて止まらずそこら中が血だらけに。付属の化粧用コットン1枚ではとても足りない大量の血が出て驚いた。

2回目:出血不足

1回目の経験で、準備運動をしたのが失敗だったと思ったホクオは、2回目は、何もしないで針を刺してみた。すると今度は、全然痛くない。そして、穴は開いても血が出ないのだった。針の先でつついたような小さな赤い点はあったので、ぎゅうぎゅう絞り出そうとしても、少し出てもすぐ止まり、なかなか必要量を採取できなかった。コットンも絆創膏も必要もなかった。

自分の同じ手の指で、血の巡りが良いときと悪い時の違いにこんなに差があるのを知った。入浴文化のないヨーロッパで、ほとんど浴槽につかることもないが、お風呂で身体を温めることの大切さも感じた次第。

スウェーデン在住者にはお勧めしないセルフ血液検査

Cerascreen社の血液セルフ検査は、簡単だし詳しい結果レポートは申し分なかったが、時間的に完全NGだった。

スウェーデンのCerascreen社で注文した(本格的な検査ができるのはここだけ。)のに、待てど暮らせどキットが届かないと思ったら9日もかかってドイツから送られてきた。

受け取った当日、すぐに採血してドイツのラボに送り返したが、これまた待てど暮らせど結果が出ず、送付後17日も経って忘れた頃にやっと出た。──3つの検査のうちのふたつは。それだけ待たされて残りのひとつは、「検査不能だったので、もう一回キットを送ります」。。。上で2回目の体験談を報告したのはそのため。

すぐに知りたいことがあって3種類のテストを注文したのが2月1日で、2種類の結果が出たのが2月25日。3月7日現在、3種類目はまだ結果もわからない。

それにひきかえ医療機関での血液検査のスムーズだったこと!

スウェーデンで手軽に便利に血液検査

スウェーデンで血液検査するならWerlab

1. インターネットで検査を選んで支払う。

2. 自分の都合のよい時に自分の好きな検査場へ行く。検査場はストックホルムだけでこんなにあるので、きっと近所にもある。青は予約が必要だが、赤はドロップイン。

3. 検査結果(詳しいレポート)は当日、驚くべき速さで出るものもあったし、当日出ない種類のものは翌日出た。


【コロナ寄稿】コロナのリバウンドってなに? 問題はコロナより小池百合子(ケゾえもん)前のページ

【コロナ寄稿】変異ウィルスなるものに物申す(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. スウェーデンの生活

    秋の収穫市

    秋晴れの気持ちのよい土曜日、近くの農業高校、Oknaskolanの…

  2. スウェーデンの生活

    続報・冷えとり生活

    前記事で書いたデカ靴をはいて、日本に行ってきました。街ゆく数千本の足…

  3. スウェーデンの生活

    白くないクリスマス

    スウェーデンに来て、二度目のクリスマスでした。一度目の昨年は、12…

  4. スウェーデンの生活

    冷えとり生活

    前回、帰国したときに「冷えとり」ということばを知ってから、「冷えとり…

  5. スウェーデンの生活

    こどもの時間感覚

    息子は4歳になって、やっと「あした」がわかるようになりました。3歳…

  6. スウェーデンの生活

    キノコの季節

    今年もキノコの季節がやってきました。毎年、野生のブルーベリーと入れ…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】分科会の尾身会長は権力の罠にはまった(ケゾえもん)
  2. スウェーデンの生活

    続報・冷えとり生活
  3. スウェーデン、ストックホルム

    ガイドブックに載っていないストックホルム最新情報:北欧の夏を満喫できる屋上バーR…
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】台湾もトムクルーズも礼賛するな(ケゾえもん)
  5. コロナ

    海外在住者のコロナ帰国、赤紙もらって自主隔離の実際:唾液検査、ハイヤー、民泊など…
PAGE TOP