【コロナ寄稿】死亡者数もいいけど重症患者数も指標に使える/みんなが洗脳されてるわけでもなさそうだ

Sponsored Link

今回のケゾえもん寄稿の主旨は、「人工呼吸器装着者を重症患者数とみなしてコロナの状況を把握しよう」というものだが、ホクオには、余談の「みんなが洗脳されているわけでもないらしい」が興味深かったので表題は二本立てになっている。

ケゾえもんのカノジョ
わたしが冒頭に出てくる「彼女」です。

「人工呼吸器装着者」(by ケゾえもん)

彼女が妹と電話で話した内容を聞いて驚いた。
私は、世間の人々はすべてマスコミに洗脳されてコロナ怖いと思い込んでいると勘違いしていたことがわかったのだ。

彼女は妹とお盆に帰省するかどうかを話し合ったらしい。すると妹は普通なら問題ないだろうけれど、体の弱いおかあさんの免疫の弱さは知っての通りだから万が一を考えて、今年は帰省見送ろうかと言ったらしい。

驚いたのは、その後で(彼女も驚いたらしいが)妹は、

「京都大学の上久保という人が集団免疫ができているって言ってるそうだし、高橋という人は98%の人が自然免疫で治してしまってるって言うんでしょ」

と言ったらしい。

へー知ってる人は知ってるし、コロナはたいしたことないという評価をしてる人も多いんだと知った。心強いかぎりである。

ケゾえもんイメージキャラクター

さて、グラフは本日の東京都での重症者の数である。


重症者と言ったがこれは人工呼吸器をつけている人の数だ。
人工呼吸器とは酸素マスクのことではない。
気管に鼻から直接チューブを挿管したり、気管切開して肺に直接に空気を入れるのが人工呼吸器で、その手当を受けている人は重症者と呼ぶにふさわしい。

ちなみにエクモ装着者は、必ず同時に人工呼吸器もつけられているらしくこのグラフの人数に入っていることになる。
しかし本日のエクモ装着者は東京都で1名である。

死亡者を見てと私は言ったが、重症化して死ぬまでに1ヶ月ほどの時間がかかり、流行(があればだが)とのタイムラグは大きい。

一方重症化は、発症してから7日以内くらいになるらしいので、重症者をみれば今日のコロナの流行具合が見れていると言って差し支えないのであるまいか?(反対する人いますか?)

本日現在、東京都での人工呼吸器装着者は17名。
人工呼吸器装着者は、ピークの4月の終わりの約90名から下がる一方で、7月18日に5名になってから12名増えたが、マスコミが心配している6月から7月いっぱい続いているPCR検査陽性者数の増加にまったく相関していない。

あきらかでしょ。もうマスク外そうよ。

ケゾえもんイメージキャラクター

2020年8月3日、ケゾえもん記


不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」前のページ

【コロナ寄稿】言い訳がましい玉川、懲りない西浦、グッディ登場の上久保説に軍配があがる。(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】地獄はこれからやってくる:ケゾえもんCovid19最終話の前の解説

    (2020年9月10日加筆修正)事実をもとにしたパロディー映画のシナ…

  2. コロナ

    コロナ閉鎖は今すぐ解除を:カリフォルニアの医師、Dr.エリクソンの主張(翻訳)

    約12,000文字の長文記事。5月8日、医師らの見解に対する…

  3. コロナ

    6月21日付中日新聞一面記事「スウェーデン、集団免疫獲得は遠く」への反論

    この記事は書きかけです。日本から2020年6月21日付の中日…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  2. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  3. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  4. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  5. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  6. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  7. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  8. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  9. 【保存版】30-Day Song Challenge:音楽に…
  10. 【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエン…
  1. 生活

    スイス生活は高い!
  2. ケゾえもん

    【クラシック寄稿】ウィンフィルのフルート奏者シュルツさんの思い出とNHKホールの…
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】潔く美しく信用できる上久保説(ケゾえもん)
  4. コロナ

    スウェーデンのコロナ対策は失敗だというニューヨークタイムズに、スウェーデン人ジャ…
  5. Uncategorized

    Hayのテーブル
PAGE TOP