【コロナ寄稿】死亡者数もいいけど重症患者数も指標に使える/みんなが洗脳されてるわけでもなさそうだ

今回のケゾえもん寄稿の主旨は、「人工呼吸器装着者を重症患者数とみなしてコロナの状況を把握しよう」というものだが、ホクオには、余談の「みんなが洗脳されているわけでもないらしい」が興味深かったので表題は二本立てになっている。

ケゾえもんのカノジョ
わたしが冒頭に出てくる「彼女」です。

「人工呼吸器装着者」(by ケゾえもん)

彼女が妹と電話で話した内容を聞いて驚いた。
私は、世間の人々はすべてマスコミに洗脳されてコロナ怖いと思い込んでいると勘違いしていたことがわかったのだ。

彼女は妹とお盆に帰省するかどうかを話し合ったらしい。すると妹は普通なら問題ないだろうけれど、体の弱いおかあさんの免疫の弱さは知っての通りだから万が一を考えて、今年は帰省見送ろうかと言ったらしい。

驚いたのは、その後で(彼女も驚いたらしいが)妹は、

「京都大学の上久保という人が集団免疫ができているって言ってるそうだし、高橋という人は98%の人が自然免疫で治してしまってるって言うんでしょ」

と言ったらしい。

へー知ってる人は知ってるし、コロナはたいしたことないという評価をしてる人も多いんだと知った。心強いかぎりである。

ケゾえもんイメージキャラクター

さて、グラフは本日の東京都での重症者の数である。


重症者と言ったがこれは人工呼吸器をつけている人の数だ。
人工呼吸器とは酸素マスクのことではない。
気管に鼻から直接チューブを挿管したり、気管切開して肺に直接に空気を入れるのが人工呼吸器で、その手当を受けている人は重症者と呼ぶにふさわしい。

ちなみにエクモ装着者は、必ず同時に人工呼吸器もつけられているらしくこのグラフの人数に入っていることになる。
しかし本日のエクモ装着者は東京都で1名である。

死亡者を見てと私は言ったが、重症化して死ぬまでに1ヶ月ほどの時間がかかり、流行(があればだが)とのタイムラグは大きい。

一方重症化は、発症してから7日以内くらいになるらしいので、重症者をみれば今日のコロナの流行具合が見れていると言って差し支えないのであるまいか?(反対する人いますか?)

本日現在、東京都での人工呼吸器装着者は17名。
人工呼吸器装着者は、ピークの4月の終わりの約90名から下がる一方で、7月18日に5名になってから12名増えたが、マスコミが心配している6月から7月いっぱい続いているPCR検査陽性者数の増加にまったく相関していない。

あきらかでしょ。もうマスク外そうよ。

ケゾえもんイメージキャラクター

2020年8月3日、ケゾえもん記




不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」前のページ

【コロナ寄稿】言い訳がましい玉川、懲りない西浦、グッディ登場の上久保説に軍配があがる。(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】今日も私はひたすら死亡者数グラフを見ている(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター以下、ケゾえもん寄稿。…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデン・オンライン病院事情

    ストックホルムシルバー会、2020年5月2日のメルマガ「コロ…

  3. コロナ

    【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる1(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター(文=ケゾえもん)本題…

  4. コロナ

    コロナ対策に批判的だった人たちもワクチンを接種する理由(ケゾえもん他)

    (2021年8月8日加筆)コロナ騒動に懐疑的だった人たちの中にも、ワ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデン、「夏休み明け休み」が欲しい、ふざけちゃいるけどわかる気持ち
  2. 文化、音楽、本

    スウェーデンの作家
  3. スウェーデン、ストックホルム

    2019年ノーベル晩餐会メニュー(写真と和訳つき)
  4. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】ダーウィンを悩ませた目の進化論は解明されても、DNAの進化論は…
  5. スウェーデン、ストックホルム

    Elsa Beskow
PAGE TOP