コロナ

脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第3話

Sponsored Link

ホクオ
ケゾえもんコロナシネマ第3話は、2020年4月7日緊急事態宣言発令会見当時の再現フィルムです。
ケゾえもん
みなさま、私のシネマ劇場にようこそ!
ホクオ
今回のシナリオには、日経新聞や専門家の記者会見の映像からの資料も入っていて、ケゾえもん監督の本気さが伝わってきます。ジャンルはノンフィクションですね。

ケゾえもんシネマ「Covid 19」第3話

<4月7日 緊急事態宣言発令会見>

遂に世論の圧力に屈して緊急事態宣言が発令された。この時点でのコロナ死亡者数は80名。
内閣総理大臣の説明が続いていた。

内閣総理大臣(草刈正雄)「しかし、専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができます。
そうすれば、爆発的な感染者の増加を回避できるだけでなく、クラスター対策による封じ込めの可能性も出てくると考えます。
その効果を見極める期間も含め、ゴールデンウイークが終わる5月6日までの1か月に限定して、7割から8割削減を目指し、外出自粛をお願いいたします。」

会見が終わり総理は官房長官と話し合っている。

内閣総理大臣(草刈)「紙に書かれた通りに言ったが、だいたい強制力のない宣言だけで8割削減なんか、できるのか?」

官房長官(鶴瓶)「今後様子見でんな。様子見でんな。」

ところがその後、政府も驚くほどの自粛が行われた。デパートは休業、イベントはすべて休止、多くの店舗、大手レストランも休業。これが強制力のないただの宣言なのかと驚くほどの効果を発揮したのだ。経済は死んだ。

<4月10日 東京都知事会見>

東京都知事(黒木瞳)「政府が発令した緊急事態宣言に伴い、改正型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、11日から基本的に休業を要請する施設を申し上げます。休止を要請するのは、美容院、整体院、フォトスタジオ、ネイルサロン、土産物屋・・・。」

これで新宿、渋谷、銀座等々の大きな繁華街ではほとんどの店舗は営業できなくなりまるでゴーストタウンの様になった。しかしそこから少しずれると、たとえば新宿のすぐ隣の中野駅周辺では、かなりのレストラン、居酒屋、店舗が営業しているのだった。

NTTドコモが携帯電話の位置情報などを基に分析した、13日午後3時時点の全国各地の人出のデータによると、感染拡大前(今年1月18日から2月14日の平日平均)と比べた増減率は、モールがある千葉県木更津市の金田東の76・3%。大阪・梅田駅74・1%▽東京・新宿駅68・1%▽東京・渋谷センター街68・5%▽横浜駅67・3%――と明確な人出の減少がみられたが、これら繁華街から外れた地域ではそこまでの減少が見られないのは明らかった。ばらつきが存在した。
この様子を見たひとりの男が危機感を持ち、厚生労働省クラスター対策班の専門家会見という場を借りて爆弾発言をした。

<4月15日 厚生労働省クラスター対策班の専門家会見>

西浦教授(松尾諭)「私たちの今の願いはみなさんと同じで全国民が行動変容をしっかりして少しでも早くこの流行の拡大を止めること。
できるだけ人と人とが2メートル以内30分というものに相当しないようにすると言うことですね。」

「ひとりひとりが経験する接触率を減らすということです。接触率が減ると感受性人口が減る、ということを私たちは狙っています。」

「この様に結果的に8割、2次感染を減らすかどうか評価するために、ここに示す数式が必要なわけです。」

ホクオ注
こんなの見せられても、理解できる人がいるわけないだろうという意味での資料です。

「空間メッシュをいっしょにしてるだけだと、いっぱい問題があるんですよね。」

ホクオ注
こんなの見せられても、理解できる人がいるわけないだろうという意味での資料です。

もっと詳しい説明がないと、専門家以外には絶対理解不能な情報を並べたて、西浦教授は一気に危機を煽り以下の様に結んだ。

「もし日本国内で感染防止対策をしない場合、呼吸管理が必要な人が15歳から64歳で20万1000人、65歳以上で65万2000人、合わせて85万人が重篤化してこのうち42万人が死亡すると考えられます。
70%ではいけません、80%の人と人との接触を削減しないと大変なことになります」

テレビを見ていた総理大臣は顔をしかめて言う。

内閣総理大臣(草刈)「おい、いったいぜんたい、あんなことを会見してしゃべる必要があるのか?」

官房長官(鶴瓶)「困りますな、ただでさえ、予想を超えて経済が冷え込んでいる言うのに、煽るのは止めて欲しいでんな。
42万人言いますが、まだ119名しか日本では死んでおまへんで。」

内閣総理大臣(草刈)「どうしてこういう計算になる。リーズナブルという訳の分からない理由で実行再生産数を2.5にして計算したそうだが倍倍にしたら、そりゃすごい数になるだろ。曽呂利新左衛門を知らないか。」

官房長官(鶴瓶)「まあ、しゃあないですなぁ、ほんまに。わてがなんとかしますわ。」

<官房長官会見>

官房長官(鶴瓶)「あの前提とは異なり、すでに緊急事態宣言を発出して、国民に不要不急の外出自粛など協力をお願いしている。あの計算通りにはならないと政府は考える。と言うことです」

毅然とした態度できっぱり記者たちの質問に答える官房長官だった。

<この小説はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。>

2020年8月28日、ケゾえもん記。

ケゾえもん
つづきもお楽しみに。

脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんコロナシネマ「Covid19」第2話前のページ

報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに心配するのか→心配なのはコロナより人の目次のページ

関連記事

  1. コロナ

    6月21日付中日新聞一面記事「スウェーデン、集団免疫獲得は遠く」への反論

    この記事は書きかけです。日本から2020年6月21日付の中日…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】厚生労働省のデータ分析、鍵を握るのは死亡者数(ケゾえもん)

    ケゾえもん氏によると、「ハイリスクグループが死ななくなる日」…

  3. コロナ

    コロナの狂気:マスクしないで店に入り袋叩きに遭った客の動画

    スウェーデンには、マスクをしている人がまったくいないので、先日、パリ…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  2. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  3. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  4. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  5. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  6. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  7. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  8. 【保存版】30-Day Song Challenge:音楽に…
  9. 【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエン…
  10. 「コロナの歌」になった「ドレミの歌」で元気になれる!:サウン…
  1. 人間ウォッチング

    ダーリンはアフリカ人:赤い糸で結ばれていた運命の人
  2. コロナ

    報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに心配するのか→心配な…
  3. 文化、音楽、本

    【保存版】30-Day Song Challenge:音楽にうる星やつらの厳選ソ…
  4. 人間ウォッチング

    流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえイラストのタトゥー(…
  5. 生活

    男性必見!目の保養の季節のショートすぎるショートパンツ
PAGE TOP