【コロナ寄稿】ワクチン1回接種だけで抗体値が上がった自慢(ケゾえもん)

ケゾえもんイメージキャラクター

「原理的には私は2本目打たなくて良い。(打つけど)」

(文=ケゾえもん)

私の記事「ワクチン接種後抗体値等の詳細な記録を公開」で示したように、当社の社員のワクチン接種による抗体値の変化は下記の通り。

6月21日 1.52  
6月23日 1回目ワクチン接種(モデルナ)
6月30日 5.91
7月09日 53.17
8月02日 2回目ワクチン接種(モデルナ)
8月10日 89.26
8月19日 100

これは未感染者が辿る典型的な抗体値変化で順調に100まで抗体値があがった。調子に乗った彼女は(費用は私持ち)9月3日にまた検査を受けてその時も100を維持できていると自慢していた。(正確な値、いまわからない)

さて私であるが、ファイザーの1回目ワクチン接種を8月26日に受けた。2回目が9月16日の予定なので、本日初めての抗体検査を受けてみた。(私は何回もはしない)するとちょうど100でめいっぱい抗体値が上がっていることがわかった。

検査をした看護師さんとの世間話ではあるが、モデルナより抗体値が上がり難いファイザー1回目でここまであがるのはめずらしい。(彼女は毎日大勢の人の結果を見ている)もしかしたら感染済なのかもしれないと言っていた。

私が感染してたかどうかはどうでも良い話で、しかし今や私はすっかりワクチン接種派になってしまった。

1.すでに50億人が試した結果、非常に筋の良いワクチンだとわかった。(死ぬ人は出る。仕方がない)

2.心配していたADE(抗体依存増悪)が出ない。

3.重症化率、死亡率を1/1000程度低く抑えるようだ。単純な感染予防効果も感染率を1/20程度にできるようだ。

4.コロナは無症状がほとんど(ケゾえもん説では定説より100倍無症状がいる)だが有症化した場合軽症でも肺に損傷が残る疑いがある。非常に長い間こんこんこんこん苦しまないといけない可能性がある。

5.65歳以上での重症化は99%がワクチン接種しない場合なので、これは自己責任だろ。

6.ワクチンパスポートをもらえる。

ワクチンパスポートについては賛否があることは知っている。ただし少なくとも国際間の往来には使われるようになるだろう。ただしワクチンパスポートは未来永劫は使われることはないと考える。フランスは非常にきびしい衛生パス法を施行してしまっているが、おそらく遠からずあっさり廃止すると思う。衛生パスと言ってもただのQRコードなのだ。ところが日本はもし導入されたら逆で、こんどは廃止するかどうか、大騒ぎになるだろう。

(ケゾえもん 記)



スウェーデンの宮川絢子医師より日本の医療システムへの提言前のページ

【寄稿】コロナでイライラしたときの熱唱歌「ぼくドラえもん」とワーグナーのオペラ「ローエングリーン」の類似点(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    2021夏、日本への一時帰国、コロナ水際対策と強制隔離の実際

    ※2021年7月7日、ケゾえもんコメント追記。スウェーデンは…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケゾえもん)

    ケゾえもん寄稿珠玉の名作、7000文字。ケゾえもんイ…

  3. コロナ

    小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映画がワイドショーを変える!

    (ゴーマニズム宣言とゴルゴ13とケゾえもんの詰まった全4ページ5,8…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチン接種後抗体値等の詳細な記録を公開(ケゾえもん)

    ケゾえもんから1週間前にいただいた原稿です。ケゾえもんイメ…

  5. コロナ

    半沢直樹とケゾえもんと上久保教授の新刊

    2020年9月29日、加筆更新、全2ページ4,200文字。日…

  6. コロナ

    【コロナ寄稿】イーロン・マスクも私も人々の非合理的な態度に失望した(ケゾえもん)

    今回のパンデミックで目の当たりにした人々の合理的でないといえる態度は…

follow us in feedly

最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. ケゾえもん

    【読み物】ケゾえもんは電気羊の夢を見る その1(ケゾえもん)
  2. スウェーデン、ストックホルム

    Josef Frankのテキスタイル
  3. 食、レストラン、カフェ

    【ハイジさんのキッチン】魂を癒すニワトコ(エルダーフラワー)シロップ
  4. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんコロナシネマ「Covid19」第1話
  5. 雑学・雑感・その他

    マティスとモロッコと金魚
PAGE TOP