【ケゾえもんコロナ寄稿】すけすけ頭の尾身茂が出した報告書がくだらない理由を緊急徹底解説

ケゾえもんイメージキャラクター

くだらない報告書

(ケゾえもん 2023/4/27 記)
ネットニュースに尾身がコロナ記録集を出したというから読みに行った。くだらねえもの出しやがって。

だいたいこれが「報告書」ではなく「対応記録」という苦肉の策というか頭ひねった末のタイトルなのが気に食わない。報告書は出したくないというのがみえみえだ。

報告書なら反省すべきことがあったら反省しないといけないけど、対応記録なら、ただ記録を書きましたという風によそおうことができて反省しなくていいからね。

図表1としてコロナの発生動向と称する図が出ている。この図は2020年から2022年7月までとして、2023年1月に発生したさらに大きい流行をわざと出していない。
なんべんも緊急事態宣言を出したにもかかわらずコロナは減らず順調に増え続けた全体像をなるべく隠そうって魂胆だ。(やつの頭すけすけだからなんでもすぐわかる)

尾身は「いよいよそれが止まらなくなった段階では緊急事態宣言を発動し、感染を止めるといういわゆるハンマー・アンド・ダンスのモデルを想定した」と良くわからない表現で繰り返した緊急事態宣言を正当化してる。なーにがハンマーアンドダンスだ。すげえ似合わない横文字使いやがって。

さらに図表2を出してきて医療提供のキャパシティーに合わせて緊急事態宣言を出したとも言っているわけだ。

結局、緊急事態宣言を出したのは感染を減らすためか、医療キャパの対応のためか、あいまいにしたいという魂胆まる見えと私には見える。

そして予算は潤沢にあったのにずっと医療キャパが足りなかったのは何がいけなくてそうなったのかの反省はまるでない。

「14 おわりに」として、「これまでの対策を概観すると先進諸国と比較すれば、感染者および死亡者の数は極端に少なく、相対評価を行うのであれば、実施してきた対策は功を奏してきたように思われる。」と日本で欧米より死亡者が少なかったのが自分の功績のように言うんだから、腹が立つ。

ダイヤモンドプリンセス号についての記述があるんだけど、これも反省はまるでないね。この事件は結局乗客は2週間も閉じ込められて、艦内換気でコロナが回ってしまって、つぎつぎに感染者、重症者(ツアーは高齢者が多かった)が出てしまったというひどい顛末であるわけなんだけど、尾身は「換気などを工夫して船内での感染はコントロールできた」と言って済ませちゃっている。

結語ってのがあって、第1波の流行は海外からきただの、第2波3波は飲食店がいけないだの、第4波はアルファ株、5波デルタ株だの極めて大雑把な適当なまとめが書いてあって「それぞれの流行波に特徴的な疫学像が認められた」だって。なーにが疫学像だ。専門用語で逃げるんじゃないと言いたい。

緊急寄稿したが、もう少し読み込んで、けちをつけることがあったらまた報告する。

尾身の対応記録は以下で読める。グラフも以下からの抜粋だ。
http://www.jpha.or.jp/sub/topics/20230427_1.pdf

(ケゾえもん 2023/4/27 記)



※冒頭のアイキャッチ画像の出典はこちら

【ケゾえもんコロナ寄稿】コロナワクチンを打つとたしかに抗体値は上がったが、すぐ下がったのを自分の体で確かめた前のページ

【ケゾえもん寄稿】人間が自然界で自然に発生したと考えるのは無理がある次のページ

関連記事

  1. コロナ

    ケゾえもんのコロナ寄稿を振り返る:読者から感謝の声も!

    (2020年9月13日、加筆修正、全4ページ6,500文字)…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】変異ウィルスなるものに物申す(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「変異ウイルス報道はすべてガセ…

  3. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】薔薇の騎士について語りたい その6

    (2023-10-27 ケゾえもん記)薔薇の騎士に関連して、話したい…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナのワクチンは打ちたくない(ケゾえもん)

    ケゾえもん寄稿。ケゾえもんイメージキャラクター…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる1(ケゾえもん)
  2. スウェーデン、ストックホルム

    骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  3. スウェーデン、ストックホルム

    Josef Frankのテキスタイル
  4. スウェーデン、ストックホルム

    コロナ対応の甘かったスウェーデン、北欧内で村八分:不可触民扱いされ隣国に行けない…
  5. Uncategorized

    キノコの季節
PAGE TOP