「フィンランドの教育はなぜ世界一なのか」

紹介してもらった本の紹介。

スウェーデンとフィンランドは、言語はまったく違うが文化はそっくりだ。しかし、教育システムは違う点も多く、スウェーデンで親をやっている者としては、フィンランドの方が断然よさそうに見える。この本は、親として日本の小学校も経験した著者が、フィンランドの学校教育の実情を紹介したもので、「 フィンランドの教育はなぜ世界一なのか (新潮新書)」というタイトルにずばり答える内容とは言えないかもしれないが、スウェーデンとも共通する北欧の学校事情が具体的によく描写されている。


フィンランドは、人口約550万人、北欧の地味な小国だが、2000年代以降、PISA(15歳児童の学習到達度国際比較)で、読解力や科学的リテラシーなどの多分野において1位を獲得し、世界一の教育と日本でも注目されるようになった。近年は幸福度も世界一となったフィンランド。その教育を我が子に受けさせてみたら、入学式も、運動会も、テストも、制服も、部活も、偏差値もなかった。小学校から大学まで無償、シンプルで合理的な制度、人生観を育む独特の授業…AI時代に対応した理想的な教育の姿を示す。

本文より

あとがきに書いてある「親としては、フィンランドでの子育ては、ストレスが少なく楽だった。私は受験勉強や偏差値、学力といったことに価値を感じない。学ぶことは、知的で楽しいことなのに、それが、画一的、権威主義的に行われるのは、とても残念なことだと思う。」のくだりには共感できるが、スウェーデンでまだ子育て真っ最中のホクオは、親子共にストレスが少なく楽なことが、将来、どのような結果につながるのかこわくもある。著者の24歳の息子は、仕事にもパートナーにも住居にも恵まれ、「良識のある、心優しい青年に育った」そうで、この親子にとってはいいことづくめだったようだ。

スウェーデンのユニクロ1号店、オープン日レポート前のページ

ノーベル賞2019年、財団の充実ウェブサイト次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【宇宙の運命4】アーサー・C. クラークのSF(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクターアーサー・C. クラー…

  2. ケゾえもん

    【映画寄稿】当時感動した「ベン・ハー」につっこみを入れる 3(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「ベン・ハー!その3」…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 雑学・雑感・その他

    故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃
  2. スウェーデン、ストックホルム

    ヨックモック(日本洋菓子ブランド) はスウェーデンの地方都市の名前
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】イーロン・マスクも私も人々の非合理的な態度に失望した(ケゾえもん)…
  4. Uncategorized

    秋の収穫市
  5. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルムで同性愛週間用に特別の信号機の図柄
PAGE TOP