【コロナ寄稿】モーニングショーはもう見ないけど、ちらりと見たら玉川徹の人相が悪くなっていた(ケゾえもん)

Sponsored Link

ケゾえもんイメージキャラクター

「最近のコロナ」

(文=ケゾえもん)
この頃はこちとらすっかりコロナにも慣れ今の生活が全然へっちゃらになってしまった。なにしろ緊急事態宣言と言ってもゆるゆる宣言なので私にとっては、8時以降飲食店をやっていないというのが問題だということだけになってしまっている。

モーニングショーは今後いっさい見ないことにしたので、いらいらさせられることもない。

政府が数10兆円分の国債を発行して特別予算措置をしたおかげで世の中はお金じゃぶじゃぶで景気は決して悪くない。少なくとも私は困っていない。

景気については人さまざまで、本当に困っている人がいることや企業があることは知っているが、たとえば非常に多くの飲食店は一日に6万円の補償をもらえるならこれが永遠に続いてもかまわないと思っているだろう。

私はコロナはすでに蔓延しきっている説に賛成で、国民の99%がコロナウイルスに出会ったこともなくて、出会ったら大変なことになるのでそれをなんとか防がなくてはならない説は、一に欧米とアジアの死者数のの違いを説明できないことを理由として、まったくいただけないと思っている。

我々にはコロナに対して強い自然免疫があり、従って多くの人はコロナを心配する必要はまったくないと信じている。
昨年秋に私は嗅覚をなくして、臭いナンプラーの臭いをまったく感じなくなった。鼻も詰まっていないのにこれは初めての経験で全く不思議なことだった。ただし味覚はほぼ普通でもちろん嗅覚がないので本当に何かを味わうにはハンディがあるだろうが、まあまあ普通に生活できた。この嗅覚の完全回復には数ヶ月かかったのだが、なんとなく(なんとなくだが)今でも以前より嗅覚は少しは弱くなったような気がしないでもない。

私はそれまでに弱毒性のコロナにすでに感染していて、このとき変異したコロナに再感染したのだと思っているが証明はできない。このとき医者にも行かず、PCR検査も受けなかったがコロナ蔓延説の私はそれが別に悪いことだったとは全然思っていない。

しかし私だけでなく世の中本当に普通になってきた。
ファミレス行っても以前はブースが一つおきで空けてあったが今は満席にしている。面倒なのはドリンクバー行くときマスク着用を義務付けられることだけで、席ではマスクを外して自由にぺちゃくちゃしゃべることは許される。

スーパー行ってももはやソーシャルディスタンスを取って並ぶことは求められず、みんな普通に並んでいる。
レジにはビニール防御が張ってあるが、「袋いりません」と私が言うと大きい声でもビニールに遮られて相手が聞こえないことがあるのでついついビニールの
脇から顔を出して「袋いりませんから」とか言ってしまったりするし、それでレジ係は嫌な顔をするわけでなく「はいはい」と当たり前の顔をしている。

医療崩壊してるじゃないかと言われてもたとえば東京でコロナ重症者は最大時でも100名から150名(重症者の定義にもよる)で崩壊しているのはその重症者を診る病院が少な過ぎるせいであって驚くことに重症者を診ている病院数は20件ないのではないかと思われる。
いくら調べてもそれが何軒かわからない。広尾病院、墨東病院、聖マリアンナ病院などが重症者を診てることは調べたが、おそらくこういう20件に満たない特別な病院だけが(どうしてこれらの病院が重症者を診るはめになったかは私しらない)重症者を診ている。重症者を診る病院数を100件にすれば医療崩壊など
決して発生しない。

それでこのままだと通常医療もできなくなる崩壊だ崩壊だという嘘が流布されている。

ところでいくら大多数が平気でも現実に100名の重症患者がいるのは事実でお気の毒だ。(100名、今現在いるのであって1日に100名出ているんじゃないよ。間違えないように。ここは米国じゃないからね)せっかく効く(95%の有効性だそうで事実そうだと思う)ワクチンが出たので、心配な方は(疾患のある人、高齢な人)すみやかに接種すればよろしい。そうすれば大多数の若い人はワクチン接種するまでもないとは思うが、もはやコロナ怖いと洗脳された人は心の病を治すためにワクチン接種すればよろしいと思う。こういうことを言うと非難されるかもだけど私は接種はなるべくしないけどね。

前にも言ったがモーニングショーはなんかあるときのために全部15倍速でブルーレイにとってある。もう本当にモーニングショーは見る気ないのだけど、おそるおそる2月1日の放送のを見てみた。試しに見てみた。
岡田晴恵さん出演してるじゃないですか!あいかわらず状況に関わらず

「そうは言ってもまだまだ心配でございます」

って言う論調だよね。

2月1日テレビ朝日モーニングショーより

玉川は相変わらずだよねー。でもずいぶん人相悪くなった。

2月1日テレビ朝日モーニングショーより

玉川はようするに国民の99%はコロナに会ったこともない説でコロナが蔓延していくのにこれを防がなくてならないと大変なことになるという説だ。昨年4月からずーーーーっとこの理由で大変だ大変だと言い続けている。6月7月8月と少し黙ったけど第二波と呼ばれた状況になって以降、息を吹き返したのだ。

そして相変わらずPCR検査を増やしてコロナにかかった人を隔離しろ外国ではそれをやっていて外国ではちゃんと対策していてやる気になれば新規感染者をゼロにするのは難しくない、それは外国の例で明らかと強弁している。

聖マリアンナ医科大学の感染症センター長の國島という人がゲスト出演していて、玉川は國島氏にPCR検査を増やすことが良いことだと同意を求めて同意を得られないので猛烈に傲慢な態度で攻撃していた。

玉川はPCR検査の確度は99%以上だという説で絶対譲らないのだけど、その玉川相手に感度と特異度について(私の記事「なぜ疫学調査にPCR検査が不適切なのか」参照されたい)このテレビの短い尺で議論しても意味ないし、だいたい今PCR検査は秘密裡にコピー回数を落として感度を落としてきていて、最近の新規陽性者の減少はそのおかげ(このゆるーい緊急事態宣言でそうそう減るものか)なんだけど、そんなこともちだしてPCR検査はあまり意味がないと玉川相手にしゃべっても炎上するだけなのを國島氏知ってるから適当にはぐらかすんだけど、それで玉川は議論に勝ったと思い込んでいる。

ただね、これは私見なんだけど、いくら岡田晴恵や玉川が困った存在でももはやほっておいて構わないと思うんだ。

岡田、玉川は昨年4月5月ごろは影響力絶大で本当に冗談でなく日本にとって危険な存在だったけど、矛盾な主張を長く言い過ぎて信じない人は信じなくなっているので、この二人とモーニングショーに昔年の影響力はないもの。

100兆円になんなんとする国債の発行で市中に潤沢にお金が出回り今株式市場が過熱している。新年度予算でもとりあえずじゃぶじゃぶに予算が組まれているからこの過熱は当分続く。
JAL、伊勢丹なんかいいと思う。これらの株価は、緊急事態宣言解除、ワクチンが効くようだ、go toトラベル再開、オリンピックはやっぱりやる、などのこれから予想されるニュースに反応していちいち上昇するであろう。

(2021/2/19 ケゾえもん記)



【コロナ寄稿】医師会の会見を聞くと血圧が上がる(ケゾえもん)前のページ

スウェーデンではふつうのユニセックストイレや更衣室:トランスジェンダーどう思いますか?次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデン・オンライン病院事情

    ストックホルムシルバー会、2020年5月2日のメルマガ「コロ…

  2. ケゾえもん

    【クラシック寄稿】ウィーン・リング・アンサンブルのはなし(ケゾえもん)

    このケゾえもん寄稿は前のケゾえもん寄稿の続き。ケゾえもんイメ…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】死者数グラフからわかること(ケゾえもん)

    ケゾえもん寄稿への読者からの質問ケゾえもんさんの、「死者数を…

  4. ケゾえもん

    大相撲観戦はただのスポーツ観戦ではなさそうだ(ケゾえもん)

    ケゾえもんの古い友人の思い出ばなしと、「入れ食い」用語解説。1,80…

  5. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンのコロナ対応、他国に倣わず。(ニューヨーク・タイムズ)

    ヨーロッパ中の国々が、次々と新型コロナ対策として大胆な措置に踏み切る…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. ケゾえもん

    【オーディオ寄稿】スピーカーは絶対ワンウェイがよい(ケゾえもん)
  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンのコロナ戦略を支持する国民の盲目的愛国主義の危険性:ワシントンポスト…
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチンやめろは口が裂けても言えないが:モデルナ アームの実例(ケ…
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナは季節性のはずだが・・・(ケゾえもん)
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】ICUに空きができたのはワクチンのおかげ(ケゾえもん)
PAGE TOP