【コロナ寄稿】モデルナ社ワクチン有効性95%は誤解を招く詐欺まがいの表現(ケゾえもん)

ケゾえもんイメージキャラクター

「モデルナ社ワクチン有効性95%!」

(文=ケゾえもん)

モデルナ社のコロナワクチン

モデルナ社がコロナワクチンを開発し95%の有効性を確認したらしい。

それでモデルナ社は3万人を対象に二重盲検法で効果試験をしたらしい。3万人とはそれはすごい。
それでA群は1万5千人、B群も1万5千人。
つまり3万人をふたつにわけてA群には開発したワクチンを注射。B群には偽薬を注射。
ここまでは二重盲検のセオリー通りですよね。

それで3万人の中で95人の感染者を確認。
5人はA群から出た。90人はB群から出た。
90/95=0.947 つまり95人の感染者のうち95%を防ぐことができた。従って有効性95%!

出典: テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」

これまじめにさもさもしい図にしてニュースで解説してるんだよ。はぁーーだよ。もうマジックだよね。なんでこれが95%の有効率になるの?みんなこれで納得するんかい?

===脱線===

ホクオ
さもさもしいとは?
ケゾえもん
あれー? もっともらしいという意味で長年使ってきたんですが。ネットでさがしても「さもさもしい」ということばが見つからないですね。
ケゾえもんのカノジョ
「さもさも」は辞書にありますよ。副詞「さも」を強めた言い方で、「いかにも。まったくのところ。」という意味です。

===本線に戻る===

説明のためにワクチンでなく薬としよう。
3万人のコロナ患者がいました。
A,Bに分けました。Aには開発したコロナ特効薬、Bには偽薬を与えました。Aの95%が治りました。Bの人は死んだり、治るのに1ヶ月かかったりしました。これなら薬の有効性を確認、そして有効性95%と言っていい。だけどあれ?有効性95%というのは語呂が悪いな。有効率95%と言い直します。
あれ?モデナ社が有効率と言わず、有効性と言ったのはそれか!有効率とは言えないからそう言ったか。

まあ、とにかくね、この実験状況で95%の有効性って言い張るのはまるで詐欺だよ。

この後、今後血祭にあげたい候補の松本哲哉教授が出てきてなんかしゃべっていたけど、これがおかしいとはぜんぜん言ってくれていない。
なんのために「専門家」として出て来てるんだろうね。

出典:テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」

===脱線===

ホクオ
私はサイエンスに弱い無責任な編集者ですが、世界共通の話なのでサイエンスに強い人に確認してみよう。
ホクオ
モデルナ社のワクチンについてもしご存知なら、ひとことお願いします。
ノルウェーのドクター
時期尚早で何も言えません。開発したワクチンが95%の有効性(efficacy)とか言われてますけど、それってたとえばワクチン摂取による副作用が出た人は5%しかいなかったという程度の意味にすぎませんし、ワクチンに期待された効果があるか議論できる段階ではまったくありませんから。
ホクオ
ケゾえもんの言ってることと矛盾がなさそうですね。

===本線に戻る===

コロナでは同じことが繰り返されている

コロナについては、同じことが繰り返されるのはなぜか?
つまりPCR検査陽性者がどんどん増えるから、今は大丈夫でも国会で児玉龍彦がたわごと叫んだようにすぐに大変なことになり、その先には目を覆うことになる心配があるんだろ?
二週間後には東京がニューヨークの地獄図になるのが心配なんだろ?
そう言われてそうならなかったの忘れたの?

東京アラートで大失敗した東京都が懲りずに警戒ステージをあげるだのなんだの
画策しているらしい。東京都は政府が非常事態宣言終了させてからもしつこくしつこく飲食10時までの規制をかけて人々を苦しめたよね。

救いは政府首脳が揺るがず、非常事態宣言はしない、経済は止めないという方針を貫いているらしいこと。前にも言ったけど政府分科会がGo To止めろと言う、北海道知事が北海道除外してくれと秘密裡にねじ込んでくる、医師会が政府はばかかと言ってくる。そういうことを跳ね返してじっと余計なことをしないでいるというのがどれだけ大変か、わかりますか?
今の菅政権はそれをやってくれているんですよ。

なんかスウェーデンでマスク義務化だ、集会禁止だの動きが出ているらしい。
それが本当ならどうしてかまったくわからない。PCR検査陽性者はうなぎ登り、それにも関わらず死者ほぼゼロがいまだに続いている。これこそ集団免疫の証左でないの?

===脱線===

ホクオ
この言葉も知らなくて調べましたが「証拠」と同じ意味なんですね。ケゾえもんって博識ですね!
ホクオ
実は’特攻薬’などの誤字も時々混ざっているのでちょっと疑ってたんですけどね。

===本線に戻る===

昨日ニュースで会議で菅総理だけマスクを外している姿を見た。
これって今の日本なら完全にマナー違反でしょ。菅総理の決意のアピールだと私は見た。

出典:テレビ朝日「ワイド、スクランブル」

(2020年11月18日、ケゾえもん記)




(冒頭のアイキャッチ画像:Illustration: Sarah Grillo/Axios
         

【コロナ寄稿】北海道の鈴木知事はもう少し我慢してほしかった(ケゾえもん)前のページ

テスラのイーロンマスク、コロナ陽性/陰性 矛盾結果が出てPCR検査を批判次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデン・オンライン病院事情

    ストックホルムシルバー会、2020年5月2日のメルマガ「コロ…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】岩田教授は弁舌さわやかに橋下徹を論破したけれど・・・(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクターまわりを見渡してみると、70歳…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチン1回接種だけで抗体値が上がった自慢(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「原理的には私は2本目打たなく…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】変異ウィルスなるものに物申す(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「変異ウイルス報道はすべてガセ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 食、レストラン、カフェ

    ストックホルム、一度は行ってみたいレストランAdam and Albin
  2. 雑学・雑感・その他

    日本人が西洋人宅で絶対やってはいけない6つのこと:国際人になるためのお役立ちマナ…
  3. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】知られざる宇宙誕生の物語 ── 連載最終回
  4. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンブランド:ペダルのない電動自転車Vassla新発売
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】日本の総感染者数が相当多いことをもっとわかりやすく説明する(ケゾえ…
PAGE TOP