2020年12月18日、スウェーデン国王がスウェーデンの新型ウィルス政策は失敗だったと述べたというニュースが世界中に流れた。
この件に関するスウェーデン在住者の反応は、宮川絢子医師のツイートを引用して紹介するのがいちばん適当だと思う。宮川絢子氏はストックホルム随一の大学病院の第一線で活躍する外科医で、スウェーデンのコロナ対策報道では頻繁に日本のメディアに登場しているのでご存知の方も多いだろう。当ブログでも何度か記事にしている。
以下は抜粋。詳細はツィッターの原文を参照していただきたい。
国外のメデイアは、「国王は、スウェーデンが失敗したとコメントした。」とこぞって報道し、反スウェーデンだけでなく、自粛波などのプロパガンダとして利用されている。困ったものである。
スウェーデン国内では、「また国王が何か言っているな。」程度で、あまり深く考えている人は少ないと思いますが、国外への影響は大きかった。
宮川絢子氏のツイートより
またこのようなコメントもあった。
エキスパートは、「非常に問題のある発言だ。」と発言。 国王の発言は、この国家的危機において、不要な政治的軋轢を作り出した。 それだけでなく、国王の発言は、「憲法(SOU1972:15)に抵触している」可能性がある。国王は、政治的発言をしてはいけない。
宮川絢子氏のツイートより
周りのスウェーデン人は、スウェーデン国王が周りに指示されて言わされたのは明らか、あの国王が自らわざわざそんな発言をするはずもないと鼻で笑っていた。
スウェーデン国王のコロナ失敗発言については以上。
続いて、宮川絢子氏がリツイートしていた別の医師のツイートに目が留まったのでついでに紹介する。
宮川絢子氏のリツイート情報
今回のコロナ禍で、「この世界のほとんどが利権で動いてる」って事に気づいた人が国民の0.1%から1%に増えただろう。ワクチンがらみを筆頭に様々な理由で「コロナが怖い」方が利益になる集団がいっぱいある。コロナ恐怖をなんとかワクチンが出来るまで引き延ばせればいい。政治もTVも動かされている。
2020/12/18 萬田緑平@ryokuhei
以下は、上の萬田氏ツイートへのコメントより抜粋。