ケニアのマイケル

Michael from Kenya
スウェーデン語の語学学校での授業中のこと。
「10年後の自分はどうなっていると思いますか? たとえばどんな家族をもっているでしょうか。グループで話し合ってください。」
という時間がありました。

わたしのグループにいた写真のマイケル、25歳の独身者。

「奥さんふたりで、それぞれに子供が二人づつ。子供は全部で四人だな。」

と言います。
冗談かと思ったら、まじめなのです。

「君は夫がひとりだけ? なんで? もうひとりどう?」と。

マイケルのお父さんは、三人の妻を持ち、それぞれに子供がひとりづついるそうです。

自分の母親が45歳、腹違いの弟は15歳でその母が40歳、さらに腹違いの妹10歳がいて、その母が35歳。

お父さんが、いちばん若い妻の家に3泊、次に若い妻の家に2泊、自分の母の家に1泊すると聞いて、なんとわかりやすい!とわたしは感動します。

「家族がたくさんいて楽しいよ。なんの問題もなし!」
というので、「奥さん同士も仲いいの?」と興味本位で聞くと、「ううん!悪い。」と、明るくカラカラ笑って答えます。

もうひとりケニアからの女性がグループにいたので、わたしは聞きました。

「じゃあ、あなたのお父さんには奥さんが何人?」

「ひとりだけ。」

なんだかほっとしつつも、「どうして?」と聞くと

「貧乏だったから。」

それが当然の理由だと言わんばかりで、聞いていたマイケルも、うんうんとうなずきながら、「ぼくの父さんは、会社を経営していて、お金があるんだ。」と。

「一夫多妻制」ということばは知っていても、実際にその文化にこうして触れるというのは、また違う感覚で、自分の知っている「ふつう」が、いかにいい加減なものかを考えさせられた時間でした。

5月のスウェーデン、もう夏休み気分前のページ

スウェーデンの夏休み事情次のページ

関連記事

  1. Uncategorized

    言葉の壁など

    ※ 2005年、スイスに住んでいたときに別のサイトで公開したものを移動…

  2. Uncategorized

    こどもの時間感覚

    息子は4歳になって、やっと「あした」がわかるようになりました。3歳…

  3. Uncategorized

    もうすぐクリスマス

    クリスマスの1週間前。近所のお宅に、クリスマスのオーナメントを…

  4. Uncategorized

    文化の違い

    ※ 2005年、スイスに住んでいたときに別のサイトで公開したものを移動…

  5. Uncategorized

    キノコの季節

    今年もキノコの季節がやってきました。毎年、野生のブルーベリーと入れ…

  6. Uncategorized

    秋の夜空

    日本でも、空気の澄んでいる秋は、夜空が美しい季節ですが、北欧では、…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    オーロラの街、スウェーデンのキルナ
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】スウェーデンを憂い、日本集団ヒステリーの団体責任を問う(ケゾえもん…
  3. 雑学・雑感・その他

    墓じまい、父の終活
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】寺島/勝田/松本/尾身/倉持/二木/尾崎氏への挑戦状:100万円賭…
  5. コロナ

    【寄稿】予約者殺到で予約できなかったワクチン(ケゾえもん)
PAGE TOP