ガイドブックに載っていないストックホルム最新情報:北欧の夏を満喫できる屋上バーRooftop Bar at Urban Deli

 

オーガニック系食料品店とレストランが合わさった新しいスタイルで、数年前にストックホルムにオープンして以来人気のUrban Deliが、2017年、ストックホルム中心部の、自店舗が1階に入っているビルの巨大な屋上スペースに、軽食もできるバーをオープンして話題になっている。7月15日現在の気温20度、日の入り22時。爽やかで明るい北欧の夏を満喫するのにぴったりの、お勧めバーを紹介する。

Rooftop Bar at Urban Deli

Urban Deliの入り口から入って直進、奥の方の屋上行きのエレベーターで9階へ。エレベーター内には、屋上から見える景色のイラストが全面に描かれ、軽快な音楽が大音量で鳴り響いている。

屋上レストランそのものは珍しくなくても、この広さと360度見渡せる景色は圧巻。写真では高さや空間の感じが伝わりにくいが、かなり高いところにあるオープンスペースから街を見下ろせるので、いつもは下から見上げている教会の屋根が、同一平面に見えて非日常的な気分になれる。
(下の写真の柵の向こうの地面のように見える部分は、屋上ガーデンの花畑。その向こうは空。)

バーは室外に2箇所、室内に1箇所。食べたり飲んだりするスペースが、屋上内のあちこちにバラバラにあるのがユニーク。街を見下ろしながら、横に並んで座るもよし、バーに佇んでグラスを傾けるのもよし、ソファーにどっかり腰かけるのもよし。
食べ物を注文できるカウンターと室内レストランは、屋上の真ん中にあり、外につながっている。

下が屋上マップ。真ん中の茶色っぽい部分がレストラン。緑のところのあちらこちらに、椅子やテーブルがバラバラと何気なく散らばっている。雲の中とまではいかないが、空に近いところにいる気分にはなれる。

食べ物は、冷たいもの(サラダとつまみ類)しかないので、温かいものをガッツリ食べたい人は、1階の普通のレストランに行って、食後のドリンクに上がってきた方がいいが、ヘルシー志向の人には、1食のメニューとして質的にも量的にも申し分なし。

昼のサラダメニューは、三種。エビサラダ(155クローナ、約2,000円)、豆腐サラダ(135クローナ、約1,800円)、焼きサーモンサラダ(135クローナ、約1,800円)。写真は。エビサラダと焼きサーモンサラダ(プラスチックのコンテイナーに入っているのはかぼちゃペースト)。たんぱく質以外の部分は、ただの葉ッパもののグリーンサラダではなく、エビサラダには、マンゴーやブロッコリー、サーモンの方にはキヌア類がたっぷり入っていて美味しかった。

冷蔵庫に並んだパックを買って、そのまま食べるだけのピクニックスタイルで、同じサラダを下の食料品店(普通の食料品店より高級)で買えば100クローナ(約1,500円)だが、場所代と思えば高くない。

2017年夏は8月13日まで毎日営業

8月13日まで、12時より毎日深夜まで営業。
上の写真は、午後3時の空いている時間。
夜はとても混む。予約不可。
行列→名前と携帯電話番号を書き込む→空席ができると、SMSで連絡が来る。

Sveavägen 44、アクセス

 

住所:Sveavägen 44、ストックホルム中央駅から徒歩15分。
地下鉄グリーンラインHötorget下車、Olof Palmes Gata出口の目の前。

●地下鉄Hötorget駅は、中央駅の隣の駅。中央駅からは、進行方向一番前の車両に乗って降りたところが、Olof Palmes Gata出口に近い。
●改札を出たら、Pressbyrånの右側の階段を上ると、目の前がUrban Deli。(UDのマーク)

[blogcard url=”http://www.urbandeli.org/blog/erbjudande/rooftop-bar-at-urban-deli/”]

スウェーデンの1コマ漫画「ダイエット:ビフォアーとアフターの真実」前のページ

Kim Kyungsoo展次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    Carl Larsson

    カール・ラーション, 1853-1919 (享年65 歳)※以…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデン葬儀事情、納骨編:ドイツ人の義母はスウェーデンで永遠の眠りについた

    義母の葬儀については以前にこちらのページで書いたが、今日は納骨の記録…

  3. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルム日本人会会報アーカイブ

     (最終更新日:2017/07/15)ストックホルム日本人会会…

  4. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの宮川絢子医師より日本の医療システムへの提言

    宮川絢子医師の、読んでためになる長編記事を抜粋して紹介する。(5,1…

  5. スウェーデン、ストックホルム

    先史時代3千年前のスウェーデンの墓の上を歩く

    自然保護地区を歩いていて3,000年前の墓に遭遇し、太古に思いを馳せ…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】”変異ウィルス”に漂う欺瞞のニオイ(ケゾえもん)
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】モーニングショーの玉川がヒステリー気味で困る(ケゾえもん)
  3. 雑学・雑感・その他

    スウェーデンの1コマ漫画「ダイエット:ビフォアーとアフターの真実」
  4. スウェーデン、ストックホルム

    【ケゾえもんコロナ寄稿+スウェーデン】自粛で奪われる飲食店の収入と若者の青春
  5. ケゾえもん

    【ケゾえもんオタク寄稿】DNAが最初にできたメカニズムを我々はまったく説明できな…
PAGE TOP