スウェーデンの1コマ漫画「金曜日の顔と水曜日の顔」

 

ストックホルムのタブロイド誌Metroより。上、金曜日の顔、下、水曜日の顔。


出典

上の訳:週末が近い時・・・

「よっしゃー、ついに金曜日!」

下の訳:そして、まだやっと水曜日・・・

「チッ」

おまけ:サラリーマン時代の思い出

まったく、判で押したように、こんな顔を毎週、繰り返していた。仕事は、行けば楽しく、決して嫌ではなかったけれど、それでも金曜日のあの解放感は最高だったし、ブルーマンデイの朝はとてつもなくブルーだった。これを何度か繰り返して、あっと言う間に月末の給料日が来て「ま、いいか」と思い、それを何度か繰り返して、あっと言う間に1年が過ぎた。

仕事関係のお客さんの中には、「毎週、日曜日、時計の針が午後5時25分を差した時に、時計の針の角度のうなだれた感じも手伝って気分が沈む」という人もいる。

スウェーデンの1コマ漫画「どうせアタシなんて」前のページ

気がつけば30年、日本人夫婦が外国で定年を迎えたとき次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルムの12月:2020コロナのノーベル週間終わる

    2020年コロナで授賞式が中止になったノーベル週間の光の祭典イベント…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    2011年ノーベル文学賞はスウェーデン人詩人が受賞!

    2011年のノーベル文学賞を受賞したのは、スウェーデン人の詩人、トーマ…

  1. ケゾえもん

    チャットGPTは平気で嘘をつくから要注意、でもやっぱりチャットGPTはすごい(ケ…
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】地獄はこれからやってくる:ケゾえもんCovid19最終話の前の解説…
  3. スウェーデン、ストックホルム

    【ハイジの文学寄稿】心の闇やパニック発作を扱った北欧ミステリー作家、アルヴテーゲ…
  4. 日本

    続報・冷えとり生活
  5. コロナ

    【続コロナ寄稿】4. どいつもこいつも実に気楽に間違ったことを言う(ケゾえもん)…
PAGE TOP