元祖マスク王国日本の今:コロナで進化するマスク文化


最終更新日:2020年6月20日、写真を追加。(1,950字)

北欧では、ロックダウンをした国を含めて誰もマスクをしていないので、世界のあちこちでマスクが広まっている状況は異様に見える。(「マスクの世界的大流行、正気の沙汰とは思えない異常な光景」参照。)

一方、もともとマスク文化が定着していた日本では、もっと自然なのかと思っていたら、聞いた限りではこちらも尋常ではないようだ。

日本から届く声

日本のAさん
会社のルールで、マスクしてないと建物に入れない。
日本のBさん
マスクしてないと、電車に乗ったり、お店に入ったりできない。このマスクが何かの「制限」の象徴のようにも思えるし、不快。せめて外をただ歩く時はしないようにしてるけど、していない人はほとんどいない。外出時のマスクしてる人率99%くらいか。
日本のCさん
自宅で子供を集めて勉強を教えるとき、フェイスシールドをつけてと欲しいと会社から通達が来た。。。
日本のDさん
フェイスシールド、あれは、おかしいわぁーってみんな言ってる。

日本から届いた仰天マスク写真

そんな声を聞きながら、日本の様子に想像をふくらませているところに、20年ほど会っていない知人が、こんな自撮り写真を送ってくれたので、また仰天した。

「小池百合子がおしゃれなマスクをしているのに、安倍総理は給食当番みたいなマスク」と聞いていたので、てっきり男子はみんな給食当番なのかと思っていたが、毎日がいろんな意味で仰天の連続のコロナの日々・・・。

木村誠氏(茨城県)

2020年6月7日、4月上旬にコロナで臨時閉園して以来、約2か月ぶりに国営ひたち海浜公園が開園したそうだが、・・・え? すごい人!
日本では、みんなこんなマスクして、こんなところに大集合してるんですか!?

日本のオジサンのマスクコレクション

【追記】ドアップで登場いただいたこのブログページを見せた木村氏が、こんどはこんな自撮り写真を送ってくれた。木村氏の布製マスクコレクションは、黒2枚に柄物1枚、あとは使い捨てだそうだ。

木村誠氏(2020年6月20日)
ホクオ
これは、どう見ても犯罪者・・・。

日本ではちょっと無理そうなペニス柄マスク

ホクオ
木村さんに、こんなのはいかがでしょうか。アメリカの友人が送ってくれたペニス柄マスク情報。「面白いマスクですね。」と声をかけてきた人は、近寄りすぎ、ソーシャルディスタンス取ってないよって意味だそうです。
 

1

2>

【コロナ寄稿】岡田晴恵氏への提言:私の入れ知恵で、あなたは小池百合子の対抗馬になれる!(ケゾえもん)前のページ

コロナの狂気:マスクしないで店に入り袋叩きに遭った客の動画次のページ

関連記事

  1. コロナ

    スウェーデン国王、コロナ政策失敗お騒がせ発言

    2020年12月18日、スウェーデン国王がスウェーデンの新型ウィルス…

  2. マスク

    【コロナ寄稿】イスラエルの統計を見て、もういい加減騒ぐのはやめよう(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「もう終わりにしようね。」…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【ケゾえもんコロナ寄稿】コロナが終わっても戦犯たちにもたらされた地獄は続く
  2. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルムの12月:2020コロナのノーベル週間終わる
  3. マスク

    【コロナ寄稿】イスラエルの統計を見て、もういい加減騒ぐのはやめよう(ケゾえもん)…
  4. ケゾえもん

    【映画寄稿】「ベン・ハー」5、イエスが起こした奇跡、私のお気に入り (ケゾえもん…
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】菅総理の緊急事態宣言の台本はNHK大河ドラマの台本よりすばらしい(…
PAGE TOP