【コロナ寄稿】コロナは感染者数でなく死者数を見ろ:6月19日の死者数の異変(ケゾえもん)

ホクオ
ケゾえもん先生のコロナの時間です。数字やグラフを見ると思考停止するあなたもわたしも、流し読みするだけでほんのちょっと賢くなった気分になれますよ。
ケゾえもん先生

いままでPCR検査陽性者数を見てはいけない、これは検査数、検査場所、擬陽性、擬陰性の問題があるから統計データーとして極めて不適当だからと言い続けてきた。
だから私はひたすら死者数だけ見ている。

すると6月19日に日本全国の死者数に異変がおきた。

流行が終わり(感染率0.5%程度で流行だと定義するならだが)、日本ではここんとこ1日あたり数名の死者しか出ていなかったのに突然19日に17名の死者が出たのだ。おっと思い注視していたら、その日に突発的に死者が出ただけのようだ。

本日23日になって8名出たが、これも今のところ特別警戒する必要はなさそうだ。

それにしてもPCR検査陽性者数がちょっと20名30名になると大騒ぎして、東京アラートまで出るのに、死者数については無頓着過ぎないか?

それでついでにいろいろ調べたら、死者数について立派な表が作られているのを発見した。世界の地域別死者数グラフを見ていただきたい。

アジア(赤)はグラフの下を這うような数しか死者が出ていない。
ところがヨーロッパの多さはどうだ。北米の激しさはどうだ。
地域別の違いは明白だ。

さらに国別死者数のグラフを見よう。

注意して欲しいのは縦軸対数になってるから、日本が横ばいになったのは1000人のことろで、米国が横ばいになったのはその倍のところでなく10万人のところだということ。

しかし北半球は概ね横ばいと言って良いのではないだろうか?
南半球ブラジルはまだまだ上昇中。
米国は横ばいは横ばいだけれど、対数グラフにも関わらず上昇傾向がはっきりみえるから、まだまだ終息とは言えない。
ロシアは北半球にかかわらず、なぜかすごい上昇率だ。
中国のグラフはあるところから急にまったくきれいに水平になって長期間死者がゼロであると言っていて、まるで信用できない。

死者数についてはこれからも注視していくので、もし、日本の死者数に明らかな異常な増加傾向が出たらホクオアラートを発令しますので、気を付けておいてください。

2020年6月23日 ケゾえもん記
※文中グラフの出典:日本経済新聞 チャートで見る世界の感染状況新型コロナウイルス

ケゾえもん
口をすっぱくして言っていますが、PCR陽性者数を見ても意味がありませんからね。ポイントは死者数です、「コロナは死者数」、覚えておいてください。

■参考:【コロナ寄稿】厚生労働省のデータ分析、鍵を握るのは死亡者数(ケゾえもん)


ハンモックで昼寝の至福は腰に悪いか前のページ

6月21日付中日新聞一面記事「スウェーデン、集団免疫獲得は遠く」への反論次のページ

関連記事

  1. マスク

    【コロナ寄稿】政府分科会 尾身茂の寝言にまたあきれた(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター(文=ケゾえもん)ところでさ、…

  2. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】薔薇の騎士について語りたい その10

    (2023-10-29 ケゾえもん記)それでは1994年以来…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】北海道の鈴木知事はもう少し我慢してほしかった(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「北海道、すでに減少傾向?」…

  4. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの宮川絢子医師より日本の医療システムへの提言

    宮川絢子医師の、読んでためになる長編記事を抜粋して紹介する。(5,1…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 雑学・雑感・その他

    スマホは現代のエイリアンか
  2. スウェーデン、ストックホルム

    黒豆のこと
  3. ケゾえもん

    【クラシック寄稿】ウィーン・リング・アンサンブルのはなし(ケゾえもん)
  4. ケゾえもん

    【宇宙の運命3】強すぎる将棋ソフトの脅威(ケゾえもん)
  5. ケゾえもん

    【宇宙の運命6】宇宙は常に変化している:アインシュタインをがっかりさせる発見(ケ…
PAGE TOP