【コロナ寄稿】モーニングショーの玉川と岡田にとって状況は明らかに不利(ケゾえもん)

ケゾえもんイメージキャラクター

以下、ケゾえもん寄稿、1650文字。

グーグルで<ホクオ>で検索すると3ページ目で北欧Now!が出てくるようになった。すごいですね。

これなら岡田晴恵も見るかもしれない。いや、岡田晴恵が検索するのは<ホクオ>じゃなくて<岡田晴恵>か。そうするとホクオにあたるのは9ページ目ですね。しかし9ページに達するまでにすごい言われ様。
これ私の発言でないですからね。

「老いたキャバ嬢」
「コロナ芸人」
「誰も再現できない不適切実験」(で論文書いた)
「予想を外した岡田晴恵の言い分」
「バカのクラスター」
「読者は玉川・晴恵のペテンを見抜いている」
ディヴィ夫人、「気分が悪くなります」

もう岡田晴恵は他の人に任せておいて大丈夫なのかな?

※ホクオ注:岡田晴恵氏についての最初のケゾえもん寄稿、「ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエンスでございますから」が許せない」を公開したのは、3ヶ月前の2020年5月18日。お茶の間で多くの人が神妙に岡田晴恵氏の話に耳を傾けていた頃、ケゾえもんが岡田晴恵をばっさり斬り、岡田晴恵という名前も知らなかったホクオが調子に乗って遊んだのだった。あれ以来、ケゾえもんのカノジョに「藤子不二雄みたいな名コンビ?」とからかわれたり、あきれられたり、たまにはほめられたりもしながら現在に至る。


じゃあ、玉川行こう。

ケゾえもん初代イメージキャラクター

玉川は「PCR検査増やせ」「緊急事態宣言出せ」をお気楽に繰り返し言っている。こんな重大なことを言っているのに、その後の別な話題でへらへら笑っているのは許せないと思うんだけど、ワイドショーなんてそんなものかもしれない。しかしだんだんコロナのニュースとしての重要性が薄れていっているのだろう、他の話題に割く時間が多くなってきたので、へらへらが気になる機会が増えてきた。

火曜日に経済のことを中心にコロナの話題が取り上げられたが玉川の意見は、

1.経済をまわす一番の方法はコロナ感染をゼロにすることだ。

2.台湾と中国がそれに成功している。

3.徹底した対策で感染をゼロにした両国に見習って日本もこれから徹底した規制をかけてウイルスをゼロにするべきだ。

なんてたわごとを言ってたが、

1.聞きかじりの台湾事情を根拠にするな。
2.中国の統計なんてなんで信じる。
3.再び緊急事態宣言をしたらウイルスゼロにできるのか、いったい。

とだけ言って、めんどくさいから精密な反論はしない。

誰が正しいかは、時が証明するだろうけれど少なくとも玉川はこんな重大のことをテレビという影響力のある立場で押し付ける・・・・・

まてよ、ここで火曜日の玉川発言のエンディングが頭の中に蘇ってきた。
もう一度録画見よう・・・

ははぁ、上記1.2.3.の発言の結びで玉川は以下の様に言っている。

「何か間違っているんじゃないか?いくらお金を使って旅行に行ってくれっていってもだめなんじゃないか?というのがそろそろ明らかになってくる感じ。」

あれー最初気が付かなかったがけっこうソフトになってる。ちょっと前だと

「だめですよ!何をやってるかってことです。何がゴートゥートラベルかですよ!」

って言い方だったのが、こりゃ玉川ちょっと弱気になってきてますなぁ。
だって状況は明らかに玉川、岡田にとって不利だもの。
まっ時がたてばわかるでしょう。
とにかくPCR検査陽性者数が多すぎるのは認めるけど、これがなんとあまり悪さをしていない。これは事実。待ちましょうよ、どうなるかを。

ところでフランス人でマルセイユに住んでいる友人からメールが来て、今フィレンツェに遊びに来てるそうな。空いていて実に快適だそうな。あの、ひどかったイタリア、完全ロックダウンされたフランス間でもう観光旅行が解禁されているというのに驚いた。両国ともウイルスゼロになったわけでない。(ネットで両国関連の記事を検索すれば確認できる。)
これは証拠に基づいていないから可能性だけだと断って言うけれど、観光旅行を
可能にしているのは集団免疫ではないだろうか?

2020年8月19日、ケゾえもん記。




【コロナ寄稿】声を震わせながら発表された児玉説はすでにハズレている、から岡田晴恵まで(ケゾえもん)前のページ

ちっとも短くない北欧の夏:意外な事実次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】この世は仮想現実か、はたまた全能小学生のピタゴラスイッチ遊びか

    ケゾえもんイメージキャラクター「神は存在するか? その4」…

  2. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】メトロポリタン「椿姫」のひどすぎる衣装の代案を本気で考えた

    最近見た演出のひどいオペラ「椿姫」、赤いワンピース篇(ケゾえ…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】うわさの真相:日本はワクチン順調で仏のロックダウンは骨抜き(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「日本のワクチン接種およびフラ…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチン打つ人も打たない人も知っておこう副作用(ケゾえもん)

    コロナワクチンを接種するつもりの人も接種しないつもりの人も、これがど…

  5. コロナ

    【コロナ寄稿】イーロン・マスクも私も人々の非合理的な態度に失望した(ケゾえもん)

    今回のパンデミックで目の当たりにした人々の合理的でないといえる態度は…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 文化、音楽、本

    ムーミン
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】オリンピックと尾身茂とワクチン考(ケゾえもん)
  3. スウェーデン、ストックホルム

    気がつけば30年、日本人夫婦が外国で定年を迎えたとき
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】医師会の会見を聞くと血圧が上がる(ケゾえもん)
  5. 日本

    【保存版】倉敷市児島、地元民の口コミグルメ情報
PAGE TOP