海外在住者のコロナ帰国、赤紙もらって自主隔離の実際:唾液検査、ハイヤー、民泊などなど

隔離という表現について

ホクオはこの記事で「隔離」という言葉を使っているが、スイスライフさんは最近の日本では(イメージが悪いとか何とかで?)この言葉は使われなくなっているということで使っていない。厚生労働省もあえてこの言葉を使わず、以下のように長ったらしい説明のみしている。

検疫における新型コロナウイルスの検査結果が陰性でも、入国の次の日から起算して14日間は、ご自身で確保した滞在場所で待機することが要請され、保健所等による健康確認の対象となります。

厚生労働省水際対策の抜本的強化に関するQ&Aより

英語ではQuarantine(発音:クゥオラァンティーン)と表現されて今年の流行語と言われるぐらいよく耳にする。Isolation(アイソレーション)と区別されて使われ、”self-quarantine(自己隔離)”という言葉も一般的。

「Quarantine」は感染症に感染した可能性がある人の隔離。
「Isolation」は感染症に感染した人の隔離。
「感新型コロナウイルス感染症の隔離:QuarantineとIsolationの違い」より)

隔離施設選びのポイント

スイスライフさんの民泊選びのポイントは以下だった。

●空港に近く、陰性者専用周回バスで宿泊先近くまで連れて行ってもらえること。

●食材買いだしに困らないこと。

●格安なこと。なんといっても14泊なのでトーゼン。

スイスライフさん
安いホテルより民泊を選んだのは、キッチンや洗濯機があるのでホテルより自由度があって快適だと思ったからです。しかも圧倒的に予算が許す範囲でした。実際に来てみて、とても満足しています。

ホテルの場合は掃除をしなくていい反面、ちょっとした調理もできず、洗濯も手洗いしなければならないため不便を感じた人が多いという。ミニキッチンや洗濯機付のホテルで帰国者宿泊を受け入れる所は少なく、あったとしても高額になる。

どうせやるなら快適隔離生活

もともとふだんから家にこもるタイプな私なので、今の生活も苦ではなく、むしろなかなか快適です。

日本のTVは見放題、Wi-Fiは使い放題、コンビニは徒歩1分、大型ショッピングモール徒歩5分、駅まで徒歩7分。

スイスの田舎生活の私には超快適で、このまま住み着いてもいいぐらいです。

宅配で当日または次の日には購入品が届く都会生活はすごい!極楽!(爆)
重いミネラルウォーターも午前中に注文すれば20時には3階の玄関先まで届けてもらえます。

料理しなくてもご飯が食べられる!
毎日、納豆、豆腐、もずくや、めかぶを食べられるのも超幸せ!
安い上に、これ全部、免疫効果を上げる食材で体にもいいし!
(安上がりな私www)

スイスライフさんよりの私信(2020/10/25)
ホクオ
うらやましい…。隔離生活したいかもwww
 < 1 2

3




【読み物】ケゾえもんは電気羊の夢を見る その1(ケゾえもん)前のページ

【続々コロナ寄稿1】小池百合子、”Go To トラベル”批判しておきながら”もっとTokyo”の矛盾(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. マスク

    マスクの世界的大流行、正気の沙汰とは思えない異常な光景

    (5月18日に公開した記事を6月8日に加筆修正。)ほ…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】日本の20倍の患者と日本の1/4の病床数でもスウェーデンで医療崩壊が起きない理由(ケゾ…

    スウェーデンの情報をもとに、日本の医療崩壊問題を解決する方策について…

  3. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第8話

    コロナ・シネマ第8話の予習教材(ケゾえもん寄稿)■「…

  4. コロナ

    再ロックダウンのカリフォルニア、コロナ風刺画で学ぶアメリカ:トランプ政権のベッツィ・デヴォスは億万長…

    コロナを通じて、今まで知らなかったアメリカの文化や政治に触れている。…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルムで同性愛週間用に特別の信号機の図柄
  2. ケゾえもん

    【ケゾえもん健康オタク寄稿】大谷翔平のストイックさには負けるが、私も血糖値には目…
  3. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第9話
  4. 食、レストラン、カフェ

    安くて美味しいリースリングワインといえば”カンフー・ガール”
  5. コロナ

    女性セブンに上久保説/脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19…
PAGE TOP