【ケゾえもんスポーツ観戦寄稿】ラプソードが野球界に革命を起こしていたのを知らなかった

ケゾえもんイメージキャラクター

進化する野球

(2023/4/16 ケゾえもん 記)
15倍速で録画すればいくらでもブルーレイディスクにしまっておけるので、ついつい見てない番組がたまる。
今回BS1で放送された「進化する野球 挑戦者たち」というタイトルをなんの気なしに再生してみてびっくりした。

うっかりしていたが、これの放送、2021年らしい。
いまラプソードという機械が開発され野球に革命がおきているお話。

ラプソードを使えば、ピッチャーの投げた球の速度、回転数、回転軸、コースが
数値でわかるらしい。ラプソードはピッチャーとキャッチャーの間に置かれ、球が投げられるたびに上記4種類の物理量を計測してタブレット端末にリアルタイムで示してくれるらしい。

どんな魔球を投げるピッチャーでもリリースされたボールが持つ物理量は上記4種類しかない。どんなピッチャーでも上記物理量はボールがリリースした後は変えようがない。
従って魔球と同じ速度、回転数、回転軸を持つボールを投げればそれは魔球になる。

レッドソックスのトレバー・バウアーはサイヤング賞投手のコーリークルーバーの魔球のようなスライダーを投げたくて、このラプソードを使ってクルーバーのデーターに合わせた球になるように練習して5000球3ヶ月で完全コピーに成功したらしい。そして自分もサイヤング賞を取ってしまった。

トレバー・バウアー
BS1 「進化する野球 挑戦者たち」 より

おそらく、今までの感覚に頼る練習をしていたなら、なにが悪いか皆目わからず、この様なコピーは不可能だったろう。

これはえらいことになっている。WBCを見て日本の投手の球が魔球の様に曲がるので、あれ?すごいなと思っていたんだ。なんとなくだけどみんなラプソードを使っているような気がする。

ただしこの装置を使っても速度とコントロールは才能によるところが多いから誰もが一流をコピーできるとは限らないだろうけど、まあプロ野球の選手ってのは野球の天才たちだからね、この機械を使いこなせる人も多いのだろう。

(2023/4/16 ケゾえもん 記)



【ケゾえもんコロナ寄稿】2023年4月、病院関係者から聞いた衝撃の事実前のページ

【ケゾえもんスポーツ観戦寄稿】周東佑京の走塁次のページ

関連記事

  1. コロナ

    ケゾえもんのコロナ寄稿を振り返る:読者から感謝の声も!

    (2020年9月13日、加筆修正、全4ページ6,500文字)…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】ハードSFの試み、予告編(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクターケゾえもんがハードSFとい…

  3. コロナ

    半沢直樹とケゾえもんと上久保教授の新刊

    2020年9月29日、加筆更新、全2ページ4,200文字。日…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】尾身茂の責任逃れ根性には頭が痛い:北海道は今、危機か(ケゾえもん)…
  2. 日本

    もりたこどもクリニック(大阪)で求人募集中
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナのリバウンドってなに? 問題はコロナより小池百合子(ケゾえも…
  4. コロナ

    非人道的な水際対策+ケゾえもん寄稿「オリンピック・尾身茂の地位延命策」
  5. コロナ

    【続コロナ寄稿】2. 上久保教授の新刊本グラフ解説(ケゾえもん)
PAGE TOP