【ケゾえもん寄稿】DNAが進化したものではない理由は、DNAとはホームセンターに依頼する注文メモのようなものだからである。

ケゾえもんイメージキャラクター

「神は存在するか? その16」

(ケゾえもん 2023.9.14. 記)

私は木工で棚をつくるのが好きなのだが、それは以下の理由による。

1.地震国日本では棚はなにかに絶対に固定すべきなのだが、木工で作った棚はねじ止めなどでそれがやり易い。

2.使用方法が変わったら、ばらしてその材料で別の棚を作ることができる。

3.スチールの棚なんかだと重いものを載せて時間がたつと曲がってしまうが、木はそういうことがない。木材というものは非常に強い。

4.木工の棚でオーディオラックを作ると音が良い。(これは機会があれば説明)

などなどの利点がある。
私が多用するのは、角材とコンパネ(ベニヤ板)だ。コンパネは用途により厚さ12ミリのものか15ミリのものを使う。ホームセンターに行き、専用台車に材料を選んで積み、ホームセンターの工作部に行き、専用の申し込み用紙に手書きで簡単な図面を書いて依頼すると20分も待つときれいに板と角材が棚の部品として切断されて帰ってくる。そこに伝票がつけられているのでレジに持っていけば精算完了である。家に持って帰って1時間もかければ立派な棚が完成する。(1時間でできる設計にしてある。これについては機会があれば話す。)

さて棚を作ると言うことを生命活動のアナロジーとすると、私がホームセンターの工作部に提出したメモ(申し込み用紙)がDNAにあたる。DNAがしていることはこのメモ行為だけでDNAは他のことは何もしない。私のメモに書かれていたのは棚の設計図だが、DNAのメモに書かれているのはタンパク質の設計図だ。

ホームセンターの例で言えばメモは木工活動になんの関係もない。メモは売り場で木材を選んで集めて台車に載せることはしないし、それを使えるようにきれいに切断することもしない。メモはあくまでもメモなんである。DNAもそうだ。タンパク質を作る行為をするのは他のものであり

「DNAはあくまでメモでしかない」

だからこのメモ機能はメッセンジャーRNA、トランスファーRNA、リボソーム、二重らせん構造によるコピー機能などが一気に揃わないとまったく意味をなさない。そんなものがどうして単純なものからじょじょに進化できると言うのだ。

ケゾえもん
続く



※アイキャッチ画像の出典はこちら

【ケゾえもん寄稿】DNA発見以前のダーウィンの進化論は科学的とは言えないから迷信と言える。前のページ

【ケゾえもん寄稿】生命とはタンパク質であり、それは異常に複雑な分子であり、その設計図こそDNAなのである。次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【宇宙の運命6】宇宙は常に変化している:アインシュタインをがっかりさせる発見(ケゾえもん)

    宇宙は変化しているということを発見してパールムッターは2011年ノー…

  2. コロナ

    【コロナ寄稿】周りに流されない私も考えた末にワクチンを打つことにした(ケゾえもん)

    ケゾえもんから2週間以上前にいただいていた原稿です。夏休み中だったの…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】日本の総感染者数についての考察(ケゾえもん)
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナウィルス弱毒化の兆候:繁栄を狙うコロナウィルスの戦略かも(ケ…
  3. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんコロナシネマ「Covid19」第1話
  4. スウェーデン、ストックホルム

    手ざわり抜群、スウェーデンBukowskiのぬいぐるみ
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】ワクチン打つ人も打たない人も知っておこう副作用(ケゾえもん)
PAGE TOP