ケゾえもん

【コロナ寄稿】横文字好き小池都知事の”東京アラート”:西浦教授に堪忍袋の緒が切れた(ケゾえもん)

Sponsored Link

(最終更新日:2020年6月5日、2,000文字)
東京アラート発令ニュースを受け、ケゾえもんが西浦教授を寝ぼけ眼(ねぼけまなこ)でも斬る!

サイエンスに弱いホクオ
今回のケゾえもんはいつもにも増してくだまきオヤジ調ですが、内容はたぶん的外れではないから、耳を傾ける価値あり、のはず。私にはよくわかりませんが・・・。

この記事の趣意は、コロナ不安を煽る日本のマスコミの偏った情報だけを鵜呑みにせず、別の意見にも耳を傾けてはどうかというものであり、特定の個人を人として批判したり攻撃する意図はありません。(本文中、敬称略)

6月2日東京市民からの情報

ケゾえもんのガールフレンド
西浦教授がまた新たな計算をして不安を煽りたててるよ。それで「東京アラート」(←小池都知事お得意の横文字)ってのが発令されそうだよ。現在、都庁で会議中だってさ。
東京都の感染者が34人になったからだって。
やっと緊急事態宣言が解除されて、東京都はステップ1からステップ2になった矢先に。
都庁とレインボーブリッジのライトアップが虹色から警戒を呼びかける赤色等々になるらしい。

ケゾえもんご就寝前の緊急寄稿

今日はもう眠いのだけど、ガールフレンドが西浦教授がまた変なシュミレーションをしていると教えてくれたので、そのニュース番組の録画をいま見たので、一言言わないといけなくなり、言いたいことが眠いのにうまく書けるかこれから試す。
うまく書けなくてもまあいいやと思っている。

さて今回の西浦のシュミレーションと称する、恐らく彼の専門の<数理疫学>を使った計算は、海外から人が入って来るようになったときどういうことが起こるかについての予想だ。

PCR検査をしても感染者を100%流入させることは不可能で(もちろんだとも)それで検査を紛れて10人が入ってきたら、もうそれで98.7%の確率で再流行するそうな。2人入ってきたら確率50なん%、一人だと35%だったかな?

おい、(もうおいと呼ぶ)その計算になんの意味があるんだ?
だって数あるシナリオ(たとえば基本再生産数を2.5にするか2.1にするかでもうシナリオ変わってくる)からひとつの可能性を言ってるのにすぎないんだろ?それでもし海外から流入してきたら得意のクラスター発見で抑えるんでないのか?それもまたひとつのシナリオだろ。
クラスターが発見されたというニュースを人々が聞いたら、外出をためらったり、マスクをまたまめにしだしたりしてまたまたシナリオが変わるんじゃないのか?あんたが今回計算したのはそういうシナリオの中のひとつに過ぎないんだろ?それをわざわざ発表する意味があるんかい?

こういうシュミレーションを垂れ流し続けるなら、俺も言いたいことがある。

不問にするって言ったけど、あんたら専門家委員会の提言で4月7日に緊急事態宣言が発令されたけど、それは3月27日にピークアウトした後だったわけだろ?2週間のタイムラグがあるから当時はわからなかった、だから仕方なかったという理屈だったろ。
だけどそんなに偉そうに数理疫学というものが未来のウイルスの状態を予想するものなら、4月7日当時に流行はすでにピークアウトしたかもしれないくらいの分析を示せってんだ。あんたらのところにすべての情報が集約されて必死に分析してるんだろ?知らないけれどスーパーコンピューターも自由に使わせてもらってるんだろ?

だったら8割減するといいかもしれない?
10人入ってきたら流行しちゃうかもしれない?
このままだと感染爆発しちゃうかもしれない?

なんて役にもたたない計算してないでピークはどこか?って予報に心血をそそげよ。

今晩東京都知事は東京アラートなる警戒警報を発令した。
本日感染者(PCR検査陽性者)が30なん人出たからだそうだ。
再流行の気配なのかどうなのかわからないので、念のための発令だそうだ。

おい、西浦。お前の数理疫学を使って、これが再流行の気配なのか、それともただの増減の範囲内なのか予想を立ててみろ。
ぐずぐずしてるから東京アラート出ちまったじゃないか?

しつこくくだらないシュミレーションを発表するからちょっと
堪忍袋の緒が切れてしまった。

おやすみ。
2020年6月2日の真夜中、ケゾえもん記。

ケゾえもん
間違えた。西村じゃなかった。西浦ね。ホクオ、訂正お願い。
ホクオ
訂正しました!
ホクオ
眠くて、宿敵の名前を間違えるぐらい意識が朦朧としてても、数字頭はしっかり機能しているところがすごいな。今回のケゾえもんイメージにぴったりのこれ、ご本人は気に入ってくれたかなー。
ケゾえもんのガールフレンド
トムクルーズやジョージクルーニーに自分を重ねたがる男だから、ピンとこなかったかも・・・。

2020年6月4日、ケゾえもんより追伸

ケゾえもん
西浦教授の海外流入時予想計算の記事見つけた。

1日10人の感染者入国で「再宣言」に 西浦教授ら試算(朝日新聞社 2020/06/04)

ホクオ
内容は読んでませんが、西浦教授って、こんな顔した人だったんですね。

コロナ中とは思えないストックホルムの人混み:マスクを探せ!前のページ

コロナ対応の甘かったスウェーデン、北欧内で村八分:不可触民扱いされ隣国に行けない夏次のページ

関連記事

  1. コロナ

    グーグルのGはジャイアンのG!

    グーグルはジャイアンだなぁと思ったついでに、グーグルが天下を…

  2. ケゾえもん

    【コロナ寄稿】東京アラート、赤い都庁を恐れるべからず:木を見ず森を見よ(ケゾえもん)

    東京アラートが発令されても「みなさん、安心してください!」とケゾえも…

最近の記事

人気記事

  1. 【保存版】30-Day Song Challenge:音楽に…
  2. 【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエン…
  3. 「コロナの歌」になった「ドレミの歌」で元気になれる!:サウン…
  4. ワイドショーに見るスケープゴートの深層心理学:人の心に潜む影…
  5. 意味のある偶然の一致、シンクロニシティ
  6. 故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの…
  7. 空想癖のある人たち:「高台家の人々」のヒロインと村田沙耶香
  8. NHK「100歳から始まる人生」の103歳スウェーデン人ブロ…
  9. 親になって知ったことは、親のありがたみより子のありがたみだっ…
  10. 生きづらい大人をつくる愛という名の過保護:ヘリコプターペアレ…
  1. 生活

    男性必見!目の保養の季節のショートすぎるショートパンツ
  2. ケゾえもん

    【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエンスでございますから」…
  3. スウェーデン、ストックホルム

    NHK「100歳から始まる人生」の103歳スウェーデン人ブロガー、105歳を迎え…
  4. 文化、音楽、本

    【保存版】30-Day Song Challenge:音楽にうる星やつらの厳選ソ…
  5. 人間ウォッチング

    故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの日あの頃
PAGE TOP