【コロナ寄稿】わたしの「日本全体コロナ感染者800万人説」(ケゾえもん)

Sponsored Link

ケゾえもんイメージキャラクター

「日本の総感染者数についての考察再び」

(文=ケゾえもん)

私の日本全体コロナ感染者800万人説であるが、わかりやすいように数字を使って説明したつもりだがよけいわかりにくいと言われてしまう。もうちょっとくだいて説明してみる。当たり前のことを言っているだけなんだ。

今、仮に1億2千万人につまり日本人全員にPCR検査できたとする。そうしたら何人の陽性者が出るとあなたは思いますか?5000万人?それはない。そうしたら20万人PCR検査したら10万人の陽性者が出る筈だ。
じゃあ全体の感染者数が10万人でどうだって?それなら比率で考えて20万人にPCR検査したらたった166名しか陽性者が出ない筈だ。

もうこれ以上説明はしないから安心して欲しい。従って私の前記事で言ったことも考慮して考えると18万人に対してPCR検査をして2万人も陽性者が出るということは少なくとも数100万人の感染者がいると推測して間違いない。しかもこれは1回こっきりの18万人に対する検査ではなく、少なくともこの前後毎日毎日同じ様な条件で検査をやって同じ様な結果が出ているのだ。数100万人感染者がいるという推定にゆらぎはない。

(註)感染者と陽性者は違うという意見をいただいた。重々承知だ、PCR検査の場合感度と特異度を考慮にいれなければならない(私の過去の記事「なぜ疫学調査にPCR検査が不適切なのか:スウェーデン人医師説をケゾえもんが解説」2020/11/20を参照願いたい)。しかしそのことまで考慮して式を作っては説明複雑になり過ぎる。ただでさえ複雑だと文句を言われている。いずれにしろ感染者と陽性者は比例はする(正比例ではない)。感度と特異度の問題をネグレクトしても数100万単位の感染者がいるという議論の本質には関係ない。信じてくれ。

ホクオ
こんな記事も昨年書かれてますね。内容は読んでないので忘れましたが。

【コロナ寄稿】PCR検査陽性者数は感染者数ではない(ケゾえもん 2020/6/6)

以上のようなことによって、日本には800万人のコロナ感染者がいるというのが私の主張だ。するとどうなるかって?先ず話をわかりやすくするため、世に流布されている説と私の説を表にする。

        感染者 / 発症者 / 重症者 / 発症率    
ケゾえもん説 800万人 / 10万人 / 2000人 / .0125 

一般の説     28万人 / 10万人 / 2000人 / .357    

これも数字の出所をいちいち説明すると話が複雑になり過ぎるのでそうだと信じて欲しい。
発症してかつその人が重症化する率は2000/10万で0.02。
ニューズウィークによれば米国でICUに入る人(重症)の99%はワクチン未接種者だそうだ。つまりワクチンを打ってるのに重症になる人は重症者の中で0.01しかいないということだ。

ホクオ
私の周りでは、「ワクチン接種していたのにコロナで死亡した!」という話もよく聞きますけどね。

するとあなたが今コロナの感染者になったとして発症してかつ重症化する確率は、0.0125×0.02=0.00025(1万分の2.5)
もしワクチンを打っていたとすると
0.0125×0.02×0.01=0.0000025(百万分の2.5)

とにかく総感染者数が数100万と考えるとコロナの発症率、重症化率は驚くほど小さい。(日本全体で2000人しかいないのだ、当たり前)逆に総感染者数は驚くほど多い。これがコロナが変幻自在に変化できる理由と思われる。つまり突然変異の機会がとても多いのだ。

私の記事「日本の総感染者数についての考察」で紹介した小黒法政大学教授は感染した場合の発症率を4割ととんでもなく大きい数字で言っているがこれは世の中の感染者はPCR検査陽性者だけという迷信にとらわれて出てきた数字で、おそらく臨床から出てきた数字ではない。それも当然でいくら臨床データーをいじっても総感染者数がわからなければ発症率は出ない。

ただし、そうだとしても感染者が発症する確率は百分の1.25である。今発症すると病院では診てもらえず、家でこんこん咳をしながら不安な日々をすごさなければならない。百分の1.25ならかまわないやと思うか、やっぱりワクチン打っておこうと思うかは、あなたの自由意思である。いまのところ。

(文=ケゾえもん)


※冒頭のアイキャッチ画像の出典はこちら

【コロナ寄稿】尾身茂がコロナを5類に分類するのに激怒したら菅総理はこう言えばいい(ケゾえもん)前のページ

【コロナ寄稿】オリジナルグラフで現在のコロナ状況を解説する(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナ死者2,000人と自殺者8,000人増しの矛盾/北海道分析(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクターコロナ対策で自殺者が8,000…

  2. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第9話

    コロナ・シネマ第9話の予習教材(ケゾえもん寄稿)■「…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】旅行者や海外在住者が日本帰国時に必要なPCR検査証明マニュアル(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「帰国のためのあんちょこを作っ…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】死者数グラフからわかること(ケゾえもん)

    ケゾえもん寄稿への読者からの質問ケゾえもんさんの、「死者数を…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第9話
  2. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第8話
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】地獄はこれからやってくる:ケゾえもんCovid19最終話の前の解説…
  4. コロナ

    ケゾえもんのコロナ寄稿を振り返る:読者から感謝の声も!
  5. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンの日本人学校で2学期からマスクやフェイスシールド着用義務の通達
PAGE TOP