著作権侵害で訴えられたくない、趣味でちっぽけなブログをやっている善良な市民のみなさん、お互いに気をつけましょう。

Sponsored Link

趣味でブログを書いているしろうととして、著作権について書いた。(2700文字)

地域内のメルマガや、息子の日本人学校の先生からのプリントに抱腹絶倒のものがあると、「こんな面白いものをこんな少人数だけで読むなんてもったいない。他の人にも見せてあげたい!」と、落ち着かなくなるホクオは、「ちょっと奥さん、聞いてよ。」オバさんである。

しかし、面白いメルマガのライターや、笑いのセンスがただものではない先生にそれらを当零細ブログに載せていいか聞くと、「インターネットで見つけた画像が混ざっていることもあるから、内輪の人に見せるのはいいけど不特定多数に公開して何か問題が起きると困る。」と断られる。

Youtubeで日本の漫画やドラマなどが片っ端から違法コピーされて流出しては訴えられて引っ込んで、でもまた違う名前で出てくるというイタチごっこは誰もが知っている周知の事実だが、訴えられることを前提でその前に荒稼ぎしようという輩もいれば、こういう真面目な人たちもいる。

インターネット業界のルールに無頓着なケゾえもん先生。

ホクオ
ケゾえもん先生、何度も言って恐縮ですけど原稿に添付されている写真は、もしネットからコピーしたものなら、どのサイトからなのか教えてくださいね。

ケゾえもん
はいはい、わかりましたよ。きびしいですね。告白しますが、フェイスシールドの記事の中のパリの煙突の写真も、私が撮影したものじゃありませんでしたけど、ホクオが勝手に「ケゾエモン撮影」としてあったのをまあいいやとほっかむりしました。もうどこで見つけたかわからないので、そのままでよければいいけどもしだめって言うなら、似たような写真を探したので、これに替えといてください。

ホクオ
そうだったんですか。あんな(美しくもない)写真を撮るのはケゾえもんぐらいかと思ってました。すぐ、差し替えておきます。

ホクオ
ぎゃー、これ、有料写真ですよ。このなんの変哲もない煙突写真、1枚1,000円の使用料を払ってから使えって送っていただいたサイトに書いてあるじゃないですか!

ケゾえもんイメージキャラクター

ホクオ
ケゾえもん殿はまったく、こういうことになると世間知らずのお坊ちゃんなんだから、僕(しもべ=ホクオ)は、著作権フリーの別の写真を見つけるのに苦労しましたよ。

ケゾえもん
こんなことまで書いてやがる。ホクオには、なんでもネタにされるから恐ろしい。

インターネット業界のルールに詳しいプロアフィリエイターに指摘してもらったこと

とはいえホクオも、業界人から見ると世間知らずで穴だらけ。

ホクオさんのこちらのページに掲載されている写真ですが、とくに芸能人の写真は肖像権の関係で見つかると、途方もない額の請求がくることもあるようですので、削除された方が無難かと思います。

という親切なご指摘をいただいたのは、「コロナ中とは思えないストックホルムの人混み:マスクを探せ!」内のこの画像。

指摘されるまでこの画像の出典を明記していなかったのは、ホクオのしろうと判断で、

1. 「グーグル画像検索」すると同じ画像が数百単位であちこちのサイトで使われていたので、誰でも使ってよい無難な画像だとみなした。

2. この記事を林家ペー&パー子に見られたとしても、怒られない自信があった。

3. そもそもホクオブログの読者数はたかがしれている。

からなのだが、振り返ってみれば、ホクオのこの発想は、いつかケゾえもんが、自分の信条とサイエンスを混ぜてけしからんと言っていた三鴨廣繁的なひとりよがりなものと言えるかもしれない。

なにはともあれ、ブログを書くようになると写真を撮ることが増えて面倒くさい。インターネットで検索したら似たようなイメージが無数に出てくるようなありふれたつまらない情報でも、うっかり他人の画像をコピペして載せると著作権抵触の心配があるため、自分で撮って掲載するのが面倒でもいちばん無難なのだ。

以下に引用するヨーロッパ撫子みたいな寛大なブロガーが増えてくれたらありがたいのだが。

私の撮った写真で、もし参考資料等に使えそうなものがありましたら、人の写っていないものでなければどうぞご自由にお使いください。

https://europanadeshiko.hatenablog.com/

(「ところで、上の林家ペー&パー子写真も出典が書いてないんじゃないの?」と思われたシロウトの方は、画像をクリックされたし。ちゃんと画像引用元の林家ペー&パー子の公式ブログに飛ぶから違法掲載じゃない、はず。)

当ブログ内に「性的なコンテンツ」!?

著作権侵害のおそれとは別に、上述のプロアフィリエイターが、もうひとつ気をつけた方がいいと指摘してくれたのは、3年前に書いたこのページ。

男性必見!目の保養の季節のショートすぎるショートパンツ

このページが、グーグルアドセンスの禁止している「性的なコンテンツ」と見なされるかもしれないと教えてもらって衝撃を受けた。少なくとも「盗撮」という言葉は外しなさいとアドバイスされ、昔、書いたものは読み返したくないのでじっくり読んでいないが、ホクオが”盗撮”した写真はそのままにして、その言葉だけ慌てて削除した。

【オーディオ寄稿】スピーカーは絶対ワンウェイがよい(ケゾえもん)前のページ

【クラシック寄稿】スウェーデン放送合唱団も三大テノールもナマで聴いた/どんなオーディオで聴いても合唱はしょぼい(ケゾえもん)次のページ

関連記事

  1. コロナ

    【コロナ寄稿】潔く美しく信用できる上久保説(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター上久保説の潔さ…

  2. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第9話

    コロナ・シネマ第9話の予習教材(ケゾえもん寄稿)■「…

  3. ケゾえもん

    【オーディオ寄稿】スピーカーは絶対ワンウェイがよい(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクターオーディオ談義に話を戻すけ…

  4. コロナ

    【コロナ寄稿】言い訳がましい玉川、懲りない西浦、グッディ登場の上久保説に軍配があがる。(ケゾえもん)…

    コロナのことはほぼ忘れて暮らしているホクオだが、今日のケゾえもん寄稿…

follow us in feedly

スポンサーリンク




最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  2. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  3. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  4. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  5. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  6. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  7. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  8. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  9. 【保存版】30-Day Song Challenge:音楽に…
  10. 【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエン…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】横文字好き小池都知事の”東京アラート”:西…
  2. Uncategorized

    Carl Larsson
  3. 人間ウォッチング

    ストックホルムで本格寿司懐石:日本で修行したバングラディシュ人寿司職人の店、Mi…
  4. 文化、音楽、本

    中国人が理解に苦しむ半沢直樹人気:日本人には水戸黄門的スッキリ感
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナは季節性のはずだが・・・(ケゾえもん)
PAGE TOP