もうすぐクリスマス

クリスマスの1週間前。近所のお宅に、クリスマスのオーナメントをつくりに行ってきました。
(ヨーロッパの人たちは、クリスマスの飾りつけをするのが遅く、そのかわり、クリスマスが終わって新年になってもツリーを飾っています。)

この建物は、1600年代に建てられた農家の納屋で、写真の窓枠や、天井は、当時のまま。
村の重要文化財として、持ち主も勝手に改装したりできないそうです。


この家で生まれ育った今日の先生Theresは、ガーデニングのスペシャリスト。

アメリカ(日本)的なクリスマスのデコレーションに慣れているわたしは、自分の作品にも、つい、いろいろピカピカとつけたくなったのですが、こちらの人たちは、外も中もシンプル好みです。たとえばどの家の窓にもたいてい飾られている電飾は、「光」以上の色はついていません。
上の写真、天井から赤いリボンでつるしてある球体オーナメント、左のみっつは羊毛をかぶせて赤い毛糸でしばっているだけ、右は、ワラのみ。

暖炉の上にかざってあるツリー様のコーンも、同じく羊毛またはワラのみ。
(ティータイムのときのコーヒーカップはおなじみのホーガナスでした。)

天井からつるしてある、大きな丸い容器に山盛りになっているのが、材料の羊の毛です。

日本雑感前のページ

白くないクリスマス次のページ

関連記事

  1. Uncategorized

    ケニアのマイケル

    スウェーデン語の語学学校での授業中のこと。「10年後の自分はどうな…

  2. Uncategorized

    秋の収穫市

    秋晴れの気持ちのよい土曜日、近くの農業高校、Oknaskolanの…

  3. Uncategorized

    こどもの時間感覚

    息子は4歳になって、やっと「あした」がわかるようになりました。3歳…

  4. Uncategorized

    秋の夜空

    日本でも、空気の澄んでいる秋は、夜空が美しい季節ですが、北欧では、…

  5. Uncategorized

    白くないクリスマス

    スウェーデンに来て、二度目のクリスマスでした。一度目の昨年は、12…

  6. Uncategorized

    文化の違い

    ※ 2005年、スイスに住んでいたときに別のサイトで公開したものを移動…

  1. 文化、音楽、本

    Stieg Larsson
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナ患者を受け入れている病院の数が公表されない怪(ケゾえもん)
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】大阪の吉村知事の「マスク会食しかない」愚発言(ケゾえもん)
  4. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】2023年1月、渋谷駅山手線のホームが広くなった
  5. コロナ

    【ケゾえもんコロナ寄稿】すけすけ頭の尾身茂が出した報告書がくだらない理由を緊急徹…
PAGE TOP