もうすぐクリスマス

クリスマスの1週間前。近所のお宅に、クリスマスのオーナメントをつくりに行ってきました。
(ヨーロッパの人たちは、クリスマスの飾りつけをするのが遅く、そのかわり、クリスマスが終わって新年になってもツリーを飾っています。)

この建物は、1600年代に建てられた農家の納屋で、写真の窓枠や、天井は、当時のまま。
村の重要文化財として、持ち主も勝手に改装したりできないそうです。


この家で生まれ育った今日の先生Theresは、ガーデニングのスペシャリスト。

アメリカ(日本)的なクリスマスのデコレーションに慣れているわたしは、自分の作品にも、つい、いろいろピカピカとつけたくなったのですが、こちらの人たちは、外も中もシンプル好みです。たとえばどの家の窓にもたいてい飾られている電飾は、「光」以上の色はついていません。
上の写真、天井から赤いリボンでつるしてある球体オーナメント、左のみっつは羊毛をかぶせて赤い毛糸でしばっているだけ、右は、ワラのみ。

暖炉の上にかざってあるツリー様のコーンも、同じく羊毛またはワラのみ。
(ティータイムのときのコーヒーカップはおなじみのホーガナスでした。)

天井からつるしてある、大きな丸い容器に山盛りになっているのが、材料の羊の毛です。

日本雑感前のページ

白くないクリスマス次のページ

関連記事

  1. Uncategorized

    こどもの時間感覚

    息子は4歳になって、やっと「あした」がわかるようになりました。3歳…

  2. Uncategorized

    キノコの季節

    今年もキノコの季節がやってきました。毎年、野生のブルーベリーと入れ…

  3. Uncategorized

    文化の違い

    ※ 2005年、スイスに住んでいたときに別のサイトで公開したものを移動…

  4. Uncategorized

    白くないクリスマス

    スウェーデンに来て、二度目のクリスマスでした。一度目の昨年は、12…

  5. Uncategorized

    秋の夜空

    日本でも、空気の澄んでいる秋は、夜空が美しい季節ですが、北欧では、…

  6. Uncategorized

    言葉の壁など

    ※ 2005年、スイスに住んでいたときに別のサイトで公開したものを移動…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】変異ウィルスは怖いぞキャンペーンが大げさすぎる理由(ケゾえもん)
  2. ケゾえもん

    ガイアの夜明け、大戸屋買収劇を見て:窪田社長は三森の御曹司を追い出しちゃだめでし…
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】医師会の会見を聞くと血圧が上がる(ケゾえもん)
  4. 食、レストラン、カフェ

    ストックホルム、一度は行ってみたいレストランAdam and Albin
  5. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】メトロポリタンの「椿姫」にダメ出し:狸おやじのジェルモン…
PAGE TOP