冷えとり生活

冷えとりソックスセット
前回、帰国したときに「冷えとり」ということばを知ってから、「冷えとり生活」を始めました。冷えとり生活の基本は、なんとびっくり、靴下を4枚重ねで履くことなのです。
「冷えとり」が、実際に、日本でどのぐらいはやっているのかわかりませんが、本に書いてあるとおりに、「5本指のシルク・ソックス」を買おうとインターネットで検索すると、あちこちで売り切れているので、かなり普及している健康法なのでしょうか。

ソックス4枚重ね履きぐらいで驚いているのは、その道の初心者で、上級者となると、6枚とか、さらに10枚重ねる人もいるんだそうです。

初心者のわたしは、4枚重ねで始めてみたのですが、困るのは、外出時。ふだん履いている靴はきつくてはけません。

わたしは、靴だけは、とってもたくさん持っているのです。もうこの先、サイズが変わることがないのだから、と、流行がなさそうな形の靴をバーゲンで見つけては買いため、もう一生、靴は買わなくていい!とさえ思っていました。

まさか、サイズの違う靴が必要になろうとは、想像もしなかったのです。

何事も熱しやすく冷めやすいわたしなので、冷えとり生活もいつまで続くか、わかったものではありません。

それで、しばらくの間、外出時は、4枚重ねはあきらめて、せいぜい2枚重ねの足をぎゅうっと靴につっこんで、出かけていました。

ところが、自分でも意外なことに、室内での冷えとり生活は、続きました。

それで先月、バーゲンの季節が到来したとき、とうとう、自分のサイズよりもふたまわりも大きい靴を買ってしまったのです! しかも3足も!

はたして、近い将来、このデカ靴たちが不要になる日が来るのか、それとも、もっとデカ靴が増えていくのか。どちらにしても、安いからといって、モノを買いためるのは、やめることにしようと思っていますが。

これが、日本で紹介してもらった本(「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」)です。

日本製品の注意書き前のページ

続報・冷えとり生活次のページ

関連記事

  1. 日本

    日本雑感

    先週、日本から戻ってきました。震災後、はじめての帰国だったので、緊…

  2. 日本

    もりたこどもクリニック(大阪)で求人募集中

     (2017.11.16更新)意外と申し込みが殺到しないと聞い…

  3. 日本

    【保存版】倉敷市児島、地元民の口コミグルメ情報

    (2020年11月16日更新)初めて倉敷に行くことになったダッチさん…

  4. 日本

    続報・冷えとり生活

    前記事で書いたデカ靴をはいて、日本に行ってきました。街ゆく数千本の足…

  5. 日本

    「忙しい」「時間がない」をやめる9つの習慣

    昔は、日本に帰ると本屋に日参し、あれも読みたい、これも読みたいと大量…

  6. ケゾえもん

    大相撲観戦はただのスポーツ観戦ではなさそうだ(ケゾえもん)

    ケゾえもんの古い友人の思い出ばなしと、「入れ食い」用語解説。1,80…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 文化、音楽、本

    中国人が理解に苦しむ半沢直樹人気:日本人には水戸黄門的スッキリ感
  2. ノルウェー・ラトヴィア

    バルト海沿岸ラトビアのリガ、ピロシキとアール・ヌーヴォー建築で満腹の旅レポート
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】周りに流されない私も考えた末にワクチンを打つことにした(ケゾえもん…
  4. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】ケネディ大統領暗殺の謎とケビンコスナーの映画JFK:次号「宇宙…
  5. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンのミッドサマーデイ(夏至祭)、白夜の国の極めて大事な祝日
PAGE TOP