「忙しい」「時間がない」をやめる9つの習慣


昔は、日本に帰ると本屋に日参し、あれも読みたい、これも読みたいと大量に買って、重さを気にしながら運べるだけの本を外国に持ってくる、というのがお決まりでしたが、いつの頃からか、それをしなくなりました。
本を読む時間が、なくなってしまったからです。

ここ数年は、仕事関係以外で読むものといえば、いただきものの本か、とくに勧められた本だけだったので、今回、日本で買ってきたこの本は、久しぶりに衝動買いした本です。

“「バタバタしています」は仕事ができない人の口ぐせ!?”という、新聞広告のことばが、「えっ、それってわたしのこと?」とグサリと響きました。

「私は医師で、大学教授で、経営者で、作家で、映画監督ですが、時間がないと思ったことはありません。」・・・広告は続きます。
なんとも挑戦的な、しかし気になる言い分ではありませんか!
著者は精神科医の和田秀樹氏。

いわゆる「マニュアル本」ですが、帰りの飛行機で読んで、なかなか参考になりました。

フィンランドのヘルシンキに向かうその飛行機で、隣の日本人男性はこのブログでも紹介したスウェーデン人作家の「ミレニアム」を読んでいました。

会社のリフレッシュ休暇を使って、ひとりでフィンランドにオーロラを見に行くとのことでした。わたしはまだ見たことがありませんが、オーロラが見えるかどうかは運次第。彼は見えたでしょうか。

続報・冷えとり生活前のページ

欧州歌合戦2012でスウェーデンロリーンのユーフォリアが優勝次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【ケゾえもん寄稿】2023年1月、渋谷駅山手線のホームが広くなった

    (2023年1月10日、ケゾえもん記)山手線を2日間運休させ…

  2. ケゾえもん

    大相撲観戦はただのスポーツ観戦ではなさそうだ(ケゾえもん)

    ケゾえもんの古い友人の思い出ばなしと、「入れ食い」用語解説。1,80…

  3. 日本

    もりたこどもクリニック(大阪)で求人募集中

     (2017.11.16更新)意外と申し込みが殺到しないと聞い…

  4. 日本

    日本雑感

    先週、日本から戻ってきました。震災後、はじめての帰国だったので、緊…

  5. 日本

    冷えとり生活

    前回、帰国したときに「冷えとり」ということばを知ってから、「冷えとり…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】尾身茂がコロナを5類に分類するのに反対しそうだから菅総理に先手を打…
  2. 雑学・雑感・その他

    スイス生活は高い!
  3. 食、レストラン、カフェ

    ストックホルムで人気のラーメン屋、RAAMEN
  4. ケゾえもん

    【寄稿】私のお勧め映画その2(ケゾえもん)
  5. スウェーデンの夏と夏休み

    太陽の国スペインの太陽にご用心:息子が熱中症になった話など
PAGE TOP